※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
୧⍢⃝︎୨
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘を育てています。B型肝炎の予防接種を受けようか悩んでいます。定期接種以前に出産された方の経験を知りたいです。その時期に受けなかった理由も含め、意見を聞かせてください。

B型肝炎の予防接種について。

今1歳10ヶ月の娘を育てています。
定期接種ではなかったのでB型肝炎の予防接種受けてなかったのですが、受けようか迷ってます。
私の子供が産まれた次の年から定期接種に変わったのですが、定期接種でなかった時に出産されたママさん、受けたか受けてないか教えて下さい💦
ちなみにいつも行く小児科では3割ぐらいしか受けてないと言われたので、その当時受けるのやめました💦
自分で決めるべきなんでしょうが他の方の意見も参考にしたいのでよろしくお願いします💦

コメント

ちゅキティ

うちも定期接種ではなかったので、その時には打ちませんでした。けど、打てるものは全部うとうと思い最近打ちました!

• ୧⍢⃝︎୨

୧⍢⃝︎୨

回答ありがとうございます😊
    やはりそうですよね😌
    ロタも受けてないので今になって後悔です💦
    受けに行って来ます😊

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

受けましたよ~。何があるか分からないので受けておきました。

• ୧⍢⃝︎୨

୧⍢⃝︎୨

そうですよね!
    何があるかわかりませんもんね💦
    受けに行って来ます😊

• 10月3日
まり

看護師です。
最近は舐めたおもちゃでも感染すると言われてます。
うちも定期接種ではなかったですが
受けました!
私自身も患者さんにオススメしてました。

• ୧⍢⃝︎୨

୧⍢⃝︎୨

舐めたおもちゃでも感染するとか怖すぎですね💦💦
    受けに行ってきます😊

• 10月3日
はる

私も定期接種ではなかったのですが、定期接種になるってことは受けるべきものだから、定期接種になるのかなぁって思って受けました。

• ୧⍢⃝︎୨

୧⍢⃝︎୨

私もそれは思ってました💦
    昔と今は違うのかなぁと思い受けようか悩んでましたが受けに行きたいと思います😊

• 10月3日
ぐでまま

娘の時はB型肝炎は任意でしたが、接種しましたよ〜

保育園通いが決まってたのもありますし。子どものB型肝炎患者の半数近くは感染経路不明と聞きました。

つまりどこで感染するか分からないってことなのかなぁと。

ロタも接種したので、0歳代の任意接種だけで5万近く飛びました(泣)

けど、子どもの命に関わるものでもあるので必要経費と割り切ってます✌️

• ୧⍢⃝︎୨

୧⍢⃝︎୨

うちはまだ保育園通う予定はありませんが、やはりどこで感染するかわからないから打ってて間違いないですよね😌
    今日にでも受けに行ってきます☺️

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です(n´v`n)
引っ越しの予定があったので、引っ越し先で補助があったら悔しいからと当時は打ちませんでした。

引っ越した先で補助無かったのです、今年のインフルと同時にやろうかなと思ってます(^~^)

• ୧⍢⃝︎୨

୧⍢⃝︎୨

補助ある所もあるんですね😙
    うちは1回5000円弱かかると言われたので補助無しかな?笑
    インフルと一緒に接種できるんですね!!
    けどうちのとこはインフルの予防接種は予約制て書いてて、どーしたらいいかよくわからないので今日B型肝炎の予防接種だけ打ってきます(笑)

• 10月3日
○pangram○

受けた当時は任意でした。

我が家はロタは効果と現状を考え打ってませんが、b型肝炎の方は任意で打ちました。

途中から定期に変わるのは知ってましたし、小児科でも遅らせたら?と言われましたが、お金払ってでも打つ価値あると思い接種しました。

気になるなら高くはないので接種されるのが良いと思います(^_^*)

• ୧⍢⃝︎୨

୧⍢⃝︎୨

私も定期接種になるから無料で受けれるかもと言われ待ってたんですが、結局うちの子の学年?では任意にならず💦
    値段もロタとかに比べると高くないので今日にでも打ってきます☺️

• 10月3日