※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もさ
ココロ・悩み

娘のインフルエンザ予防接種について、主人と義父が対立。義父はワクチンに懸念を持ち、主人との間で板挟み。娘に接種すべきか悩んでいます。

インフルエンザの予防接種で主人と義父が揉めています。
私達夫婦は産まれてくる子にインフルエンザを移さないようにと娘にも予防接種しようと思ってたのですが…義父は神経質すぎて、ワクチンで脳に障害が残るかもしれないからやめとけと一点張り。主人もそれに対して怒って機嫌悪いし、私も板挟み状態でどうしたらいいかわからず...
もう娘には打たせないでいいのかな。

コメント

🧸💕

ウチもインフルエンザの予防接種受けようかどうしようか悩んでます!
インフルエンザの予防注射って脳に障害が残る可能性があるんですか?💦

  • もさ

    もさ

    義父は役所に勤めていて保健師さんに聞いたらしいです😓どこまで本当なのかもわからないしこっちとしては悩みが増えるだけで😓

    • 10月3日
ふうこママ

そこはご両親で決めるべきことで、祖父母が出てくるところじゃないような気がします。
ワクチンの副反応うんぬんは置いておいて、本当はワクチンを打たせたいのに義父に反対されたから打たなかった。
それでインフルにかかった場合お子さんを看病するのはご両親ですよね?
私は予防接種の話は夫にしかしませんよ!

  • もさ

    もさ

    おっしゃる通りです😌
    義父は自分の子のように関わってくるので今回もこんなに揉めることになったんだと思います。
    私達夫婦で話し合って決めます💡ありがとうございます!

    • 10月3日
A

ご夫婦でそう決めたならいいんじゃないでしょうか?
もし、何かあっても義理父が育てるわけじゃないし……!揉めるのが嫌なら勝手に打っちゃうとかじゃないですか?><

  • もさ

    もさ

    そうですよね😅私たちの子どものことなのに…こんなに揉めるとは思いませんでした😱

    • 10月3日
かーちゃん

ワクチン自体が身体によくないものでできてますからねー。
劇薬と書かれてるとか?
私はインフルは受験のときと上の子妊娠中の新型のときと2回しか打ったことないですが、人生で1回(小1ぐらい)しかなったことないです(ノ∀`笑))
病院大好き、ワクチン打っても毎年のようになってる義家族に、毎年打った?って言われるけどみんないつも打ってません(笑)

  • もさ

    もさ

    ワクチン自体よくないものなんですね😳打ってもかかる人はかかりますよねー!
    私自身あんまり風邪もひかないし強い方だと思うんですけど、娘は保育園も行ってないのに早くもノロ、RSにかかったんでインフルエンザもきっとかかりそうだなと思って😅下の子が産まれたらしばらくは外には出ないですが😄

    • 10月3日
リトルミィ

他のワクチンに関しても、義父はそのような考えなのでしょうか?
もっささんと旦那さんが考えて決めたようにするのがいいと思います。
打つのであれば、義父には言わずに予防接種すればいいと思います🌼

  • もさ

    もさ

    任意のものは基本的にそのように考えてるみたいです😓
    そうですよね!これからそうしていきますm(__)m

    • 10月3日
  • リトルミィ

    リトルミィ


    そうなんですね😣
    予防接種、意見が割れますよね🌱
    ご自身の納得のいくようにされるのが大事ですよね✊
    頑張ってくださいp(^^)q!

    • 10月3日
  • もさ

    もさ

    ありがとうございます😭💕

    • 10月3日
Lieb

色んな考えの方がいますよね(>_<)
定期のものですら受けない方もいますからね💦
私も去年は迷って息子に打つのをやめましたが今年は来月下が生まれるので打たせる方向で考えています。
もう義父さんの意見は聞かずに、ご両親が打つと決めたなら打てば良いと思います!角が立たないとすれば打ったことを言わなければ良いだけかと。
四六時中監視されてるわけではないですよね?であれば娘さんは注射した〜とはまだ話せないと思いますし気づかれずに済むかなと思いました(>_<)

  • もさ

    もさ

    妊娠中で同じ状況の方がいてよかったです。
    何も言わず夫婦で決めていきます😭ありがとうございます😣

    • 10月3日
もんしん

産まれて半年ぐらいは、母親の免疫があると聞いたことがあるので、産まれたばかりだと室内生活になるかと思いますので、今冬は大丈夫かもしれませんね✨

脳に障害が残るとなると、一生予防注射とかできないですよね😣
感染したらもっと重症化するというのは、お義父さんはご存知なんでしょうか?
特に小さい子どもや高齢者ですよね。

自分の子どものことなんですし、お義父さんの意見はスルーで大丈夫だと思います❗

もんしん

すみません、よく読んでませんでした💦
上のお姉ちゃんのことですね👧
私なら絶対打ちます💉

  • もさ

    もさ

    上の子です😭私も打つのでお腹の赤ちゃんには少し抗体はいくかなと思ってるのですが...最近もRSになって気管支炎なってるから予防接種できるならしとこうと思ってた矢先これです😓
    我が子のことなんでもう私が決めます(笑)皆さんの意見聞いてちょっと開き直ってきました!

    • 10月3日
○pangram○

うちも義父さんの考えと同じで、ワクチンはなるべく打たせません。

自閉症の原因のひとつがワクチンかも、とかご存知ですか?
ワクチンは劇薬なのに、気軽に大切な我が子に打つようになってる世の中が少し怖いですね。


でも、その辺りも含めて、ご家庭でお決めになる事なので、義父さんの話は参考程度にされて良いかと思いますよ(^_^*)

  • もさ

    もさ

    そうなんですね!
    自閉症の原因は知らなかったです…教えていただきありがとうございますm(__)m
    義父の意見も参考にしたいと思います!

    • 10月3日
deleted user

私も悩んでいてお医者さんに相談してきました(๑˃̵ᴗ˂̵)
実際ワクチンが効くとは必ずしも言えないそうです(´ー`)
しかし、100%ではありませんがインフルエンザ脳症などの合併症は確率が下がる事は証明されているらしいです‼︎

ワクチンだけでなく人混みに連れて行かないや家族が貰って来ないように気をつけるように言われました^ ^
我が家は受ける事にしました‼︎

  • もさ

    もさ

    詳しくありがとうございます!!私も気になりすぎて相談してきました😣
    全く同じこと言われました!
    我が家も受ける方向でいきます😄💡もう産まれるし人混みは避けます😄

    • 10月3日