※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
お金・保険

子どもが増えるとお給料から引かれる税金って安くなるんですか?

子どもが増えるとお給料から引かれる税金って安くなるんですか?

コメント

りんご

子どもが増えるというより扶養が増えると、ですね😄

• pokomom

pokomom

勉強不足ですみません。

ちょっと調べたら、子どもは16歳未満は扶養親族ではないと出てきたんですが、訳が分からなくて(>_<)

子どもが増える=扶養が増えるという事じゃないんでしょうか??

• 10月3日
  • りんご

りんご

子どもが増えたら扶養も増えると思いますが、、、
    詳しくわかりません😱すいません😓😓

• 10月3日
はなたろう

扶養には社会保険上の扶養と税法上の扶養とがあって、16歳未満の子どもは社会保険上の扶養にははいれますが税法上の扶養親族には当てはまりませんので税制面の優遇措置はありません。
従って税金は変わりません😭

みう

16歳未満については、税法上扶養家族となりますが、控除対象扶養家族にはなりません。
住民税の非課税判定には使われますが、控除対象ではないので、税金が安くなることはありません。
扶養家族が増えたことにより非課税になる場合は安くなるかもしれませんが…

ザト

昔は子どもが増えれば控除されるものが増えていましたが、今は児童手当ができたことで、16歳未満の扶養家族に対しての控除はありません💡

pokomom

皆さん回答ありがとうございます!
税法上と控除対象の扶養家族があるんですね!!
そして、子どもが増えても税金は変わらないんですね。
よく分かりました!!

ありがとうございます!!