※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーさん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を食べず、貧血になった。母乳だけでは不十分。離乳食を作る時間がなく、レシピも考えられない。一歳になる前に対応したい。

息子は11ヶ月になります。
おっぱいが大好きで、離乳食を食べてくれません。
ミルクも飲まないです。
でも、甘い物は好きです。パンもたまに食べます。
私がたまに作る離乳食は美味しくないからか、食べません。
私なら絶対食べないような味してます。
もともと料理も苦手です。
食べないから、作るのが余計にめんどくさくなって、捨てるのももったいないしと思ったら、全然作れません。
でも、この前小児科で血液検査をしたら貧血だと言われました。
この時期になると母乳だけではダメみたいです。
離乳食食べさせないといけないとわかってはいるんですが、息子も母乳が好きだし私も楽だからと母乳ばかりになってしまいます。
うんちもだいぶ柔らかいです。
今の時期だったらみんなもっと硬いのかな?
みんなどんな離乳食作ってるのかな?
作る時間もなかなか取れません。
毎回レシピを考えるのもどうしたらいいのか。
はじめはそのうち食べるようになると思ってましたが、もうすぐ一歳なのでそろそろちゃんとしないとなって思ってきました。

コメント

め

ベビーフードあげてもだめですか?

• めーさん

めーさん

5回に1回ぐらい食べてくれますけど、それでも半分ぐらいとかしか食べてくれません。
    捨てるのがもったいなくて、、

• 10月3日
みんほゥ

軟飯だけ作って、ベビーフード使えばいいですよ! 

• めーさん

めーさん

やっぱり今の時期は軟飯なんですね!

• 10月3日
  • みんほゥ

みんほゥ

うちは軟飯です!
    捨てるの勿体ないなら、ベビーフード半分使って、半分は冷凍したりしてもだめてすか?
    うちは、昼あげて、夜も余ったやつあげちゃいますよ~

• 10月3日
てん

おじやとかどうですかー?
うち、そればっか食べてた時ありましたよ!

卵や、ほうれん草、にんじん、トマト
などなど色々細かく切って余ったご飯と水、顆粒だしやめんつゆで少し味付けするだけで簡単ですよ〜

• めーさん

めーさん

味付けがどうしたらいいかいつもわからなくて、
    めんつゆ美味しそうですね(^^)

• 10月3日
あんず

ベビーフードをあげたらいいと思います!
ドラッグストアで100円もしないで売っていますよ🤔💭

赤ちゃんの離乳食は味が薄くて大人が食べたくないのは当たり前だと思います

バナナや果物などはそのままあげることもできますし難しく考えず…パンを食べてくれるならパンとバナナやパンとヨーグルトとかママに負担にならないようなメニューから始めるのがいいと思います🙌🏻( ᷇࿀ ᷆ )

ちょこみの母

フォローアップミルクでミルク粥を作るのはどうでしょうか?
なるべくバランスを考えて離乳食を作っているつもりでも栄養面で不足しているところが無いか心配で、フォローアップミルクを飲ませようとしてもうちの子はミルク断固拒否で飲んでくれず…そこでミルク粥を作って食べさせてみたところ大ヒット٩( 'ω' )و
ミルク粥+おかず
みたいな感じで食べさせています(〃ω〃)

ちなみに、お野菜だと玉ねぎやキャベツが煮込むと甘〜い出汁が出るので離乳食作るときに多めに入れて色んな野菜やお肉、お魚入れると美味しく出来ますよ!

coruri

ウチもおっぱい大好きで未だに1日に7回授乳です。だからおっぱいも未だに搾乳しないとつまるしゴリゴリになるしで、搾乳忘れるとすぐ乳口から炎になります😭
離乳食は私は最初生協やBFに頼っていましたが、最近は離乳食のレシピ本を買って作っています。朝はすぐまた眠くなってしまうので、なかなか量は食べません。夜が1番食べるかな。あとウチの場合は、みんなでワイワイしながら食べると美味しい楽しいのか遊びながら、休憩しながら食べます。私も最近作ってますが、BFに敵わず、なかなか食べてくれないことも多々です。えーせっかく作ったのにーってよくなりますが、まぁ私が食べればいいし、食べてくれたら嬉しいなくらいに思うようになったら、食べてくれたときに嬉しくて、よく褒めると息子も嬉しいようでよく食べてくれます。レシピ考えるなんて私も苦手すぎてできませんが、離乳食のレシピ本は本当に便利ですよ。簡単ですし。例えば、大人用に肉じゃが作る時に息子用に離乳食の肉じゃがも一緒に作ったり。本、簡単にできるものばかり出しオススメです😄お互い頑張りましょう。

• coruri

coruri

すぐ乳口炎になります。
    です😅

• 10月3日