※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi♡
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の息子が喋らないことで不安になっています。他の子供と比べていつから話し始めるのか心配です。

いつ喋るのー‼︎‼︎

一歳10ヶ月になったばかりの
息子。

喋る言葉は

ハイ あっち こっち。
のみ。。。

ママ パパ言いません。

いつ位から喋りだすのか
周りと比べたり。

不安になります。

いつから話すのだろう。。。

コメント

ジョージ🐵

うちは一歳半検診で言葉ひっかかりましたけど、2歳過ぎたら急にしゃべるようになりましたよ!!
最近は宇宙語も多いですけど、言ってることがわかるくらいのやりとりが増えてきました^_^

• sachi♡

sachi♡

2歳過ぎたら言葉が増えると
    良く聞きます^_^
    もうすぐ2歳なので
    楽しみな気持ちと
    まだかなと焦る気持ちで
    複雑ですが
    やりとりできるのを
    楽しみに待ちたいと
    思います^_^

お返事ありがとうございました♬

• 10月2日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

2歳過ぎて帰省した時に突然あれ?こんなにしゃべったっけ?ってくらいいきなりでした!また、友人は2歳過ぎてディズニーデビューしたら刺激が強かったのか突然しゃべりだしたって言ってました!しゃべりだすきっかけ?刺激?がたまたまタイミング的に合ったのかなーって思いました^_^
    男の子は言葉ゆっくりめな子多いって言いますし、うちもしゃべるようになったって言っても他の子に比べたらまだまだです^_^自己満です笑

• 10月2日
ラビ

うちも全然しゃべりません💦ってゆーか、私には伝わりません😅
よくわからないフランス語か中国語でいろいろしゃべってますが、何が何だか?😂
緊急車両が好きで救急車を見ると、ピーターピーターって言うのと、保育園や病院などの帰りにしゃーならー(さようなら)を手を振って言ってますが、パパやママは気分なのかいつもは言いません😅性格は活発で体力もかなりあるんですが、言葉が最近気になり出しました🤔

荒井

アンパン
でんしゃ
ないなーい

しか喋りませんよ😃

まゆり

歌とか歌いますか?
うちは歌をたくさん(1日20曲以上)歌っていたら歌を覚えて
言葉の吸収も早かったですよ。
でも2歳、3歳でいきなり喋りだす子もいるので焦らないで大丈夫だと思います(*^^*)
本人のやる気も関係してるみたいです。

カナぷう

パパ、はい、あれ、できたくらいしか話さなかったですが、最近何度も教えてるうちにママが話せるようになりましたよ。
何度も話しかけてあげるのがいいみたいです^_^