※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャギントン
子育て・グッズ

最近、一歳の息子が食事を拒否するようになりました。バナナやモモは食べるが、他の食べ物はイヤがる様子。同じ経験をしたママさんいますか?

こんにちは!
この前、一歳になったばかりの息子が、最近、あまりご飯を食べなくなってしまいました…
前は、納豆ご飯でも、青もの野菜でも、お肉、お魚でも、好き嫌いなくもりもり食べてくれていました…
しかし、2、3日くらい前から少量しか食べず、イヤイヤして口から出したり、泣いたりします…
大好きなバナナやモモなどはペロリと食べちゃうのに…
こういった経験のあるママさんいらっしゃいますか?(;_;)

コメント

mocoまま

うちの長男がまさにそうでした。
離乳食は何でも良く食べていたのに、ある時急に食べなくなりました。
無理に食べさせようとしてもダメだったので、諦めて食べさせるのはやめました。食べなくても出し続けていました。
ご飯の時に『おいしいよ。食べる?』と言いながら、私がモリモリ食べる姿をみせていました。
すると、またある時急に何でも良く食べる子に戻りました。

周期的に良く食べる時と食べない時がやってきます。
ある日突然なので、よくわかりませんが…

今、5歳になりますが時々食べない子になります。
今では、またそのうち食べるようになるからいいや~。今は、食べない時なんだな~と軽く考えています。

きっと、また何でもモリモリ食べてくれる時が戻ってきますよ。

• チャギントン

チャギントン

回答ありがとうございます‼️
    なるほど…とても為になります。今日もあまりにも食べないし、泣きじゃくるので、感情的になってしまい、初めて怒ってしまいました…今は泣き疲れたのか寝てしまいました…
    私は怒ってしまい、罪悪感に苛まれてしまって^^;
    もこもこもこさんの様に、またそのうち食べてくると少し気を軽くしてまた明日から子育て楽しみます!
    ありがとうございました‼️

• 8月10日
  • mocoまま

mocoまま

私も最初拒否されたときは、食べさせようと必至でした。
    調理法を変えたり、無理やり食べさせて吐き出されて感情的にもなりました。
    5歳となった今だから、軽く考えられるようになった感じです。
    kankanさんは私のようにならず、育児を楽しんで下さい。

• 8月10日
aAaaaM

こんにちはー

うちの子も最近ご飯系はあまり食べてくれなくなりました(´°д°`)
果物はパクパク食べてくれます。

合ってるかわからないですがこの連日の暑さで夏バテ気味なのかな?と私は思ってます。
水分はよく取るのに食べが悪いので(;´Д`)

• チャギントン

チャギントン

回答ありがとうございます‼️
    夏バテ‼️確かにありそうです…大人でも食欲落ちたりするのに、子どもなんて、もっとかもですよね…
    素麺など、食べやすいものを明日から作ってみようと思います!
    参考になりました!
    ありがとうございます‼️

• 8月10日