※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が眠りにくく、ビクッと起きることや頭を左右に振る、泣き声が続く症状が出ています。小児科では見てもらえず心配です。何かわかる方いますか?

生後3ヶ月の娘のようすがおかしいことがあります。
①眠くてウトウトしていて寝たかな?と思うと、軽いモロー反射みたいな感じでビクッとして起きてしまい、またすぐウトウトしてビクッとして起きるのを何度か繰り返すことがある
②頭を左右にぶんぶん振る
③寝ているときに、泣いているようにヒックヒックいっていて5分くらい続く

小児科に行っても、実際見ていないから分からないといわれてしまいました。何かわかるかたいますか?とても心配です。

コメント

バリィ

うちの子もそんな感じでしたよー。今はないですけど…気になるなら動画撮られて先生に見せられると良いかと思います。

柊0803

ありました!ありました!

私は全然気にしていませんでしたが、普通のことなので大丈夫ですよ♪

みたらし団子

①②はうちの子もです(*^。^*)
しかも眠い時になってます♪
①②に続き足をバタバタさせるのが1分位続いて眠りに入ります(笑)

riri

うちの子もたまに来るグズグズ期は寝るのがへっったくそで浅いです😭
①②は同じくらいの月齢の頃よくありました…
スワドルなど薄手のおくるみやタオルで巻いてあげてはどうですか?
一見暑そうだけど、落ち着くみたいです😊

ぶたッ子

うちの子も同じかどうかは分からないですが、そんな感じでしたよ💡
ビクってして起きちゃうし、頭ぶんぶん振るから、後ろだけハゲでしたし…笑
寝ている時、ヒクヒクして泣くのかなー?って時もありますよ😊

二児の母

頭を振るのは眠い、暑い、耳が痒い時にやりますよ!

こむたん🐶

うちも全部ありますよー🙋

non

うちもよくありますよー
①はよくありましたが、最近なくなってきました!
②③はよくあります。特に眠りが浅いときは頭ブンブンが凄いです💦

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

①ってある意味大人でもありません?寝入りばなにビクッてなったり(電車とか授業中とか(笑))
なのでうちも最近でもごくたまにありますが気にしてません
②は最近しませんが3ヶ月頃はぶんぶんしてましたよ
③は数十秒くらいならありますよ寝泣きの一種かなぁ?って思ってます

ち

私の息子もそうでしたよー◡̈⃝︎⋆︎*
モロー反射みたいな反応は
5ヶ月ぐらいのときになくなりました!

頭を左右にブンブン振るのは
眠たいからじゃないですかね?
私の息子は眠たい時や
頭に汗をかいてる時に頭を左右に振ってました!

ヒックヒックしてるのも
今でもあります😊
成長と共に少しずつなくなりますよ(*ö*)

ウメッチ

うちもよくありました!
そういえば最近ないので、
それぐらいの月齢あるあるなんでしょうね。

海

うちも3つともよくあります😊
①の時はビクッとした後少し泣いてまたウトウトするパターンもあります。
②は動きが早くてびっくりします笑
③も産まれた頃からしていたような気がします。
特に気にしてなかったです(^^)

🤍

よくありましたよ☺️
もし心配ならその様子を動画に
おさめて病院で見せると
いいと思います😊👋

なまけもん

①のビクッとするのは時々あります☆
うちの旦那さんもするので(笑)、あまり気にしてません。
②頭を左右にブンブンします!
すごい勢いなので大丈夫かなと心配しましたが、その後寝るので眠いだけなんだなと思ってます☆
③も時々あります☆
寝ぐずりみたいな感じかなと思ってます(*^^*)
わたしがただ能天気なんですかね?笑

ゆうか


コメントありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません💦
よくあることみたいで安心しました✨✨動画も撮ってみることにします。ありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン