※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

幼稚園の書類で血液型やアレルギーを知りたいが、検査が難しい。検査しないで提出してもいい?無理に検査すべき?

4月の入園にあたって幼稚園の書類に血液型、アレルギーの有無を書かなきゃいけないのですが、産まれた時は大きくなったら変わるからと検査をしてもらえず、1歳になってからも血液型を知りたいと病院で相談したところ何か病気になった時に検査してもらえるから小さいうちは無理にする必要は無いとしてもらえませんでした😔
アレルギー検査も調べたい4項目のみでそれに当てはまらなければ無意味になるしアレルギー反応が出てからの方がいいと言われてしまいました。
このまま検査をしないで未記入のまま書類提出してもいいのでしょうか?
無理矢理でも検査してもらうべきでしょうか?

コメント

さらい

未記入のまま出しましたよ。

• choco

choco

未記入でも大丈夫なんですね!
    ありがとうございます!

• 10月2日
こいたま

血液型は、「不明」で良いと思います。
アレルギーは、今まで何も出たことがないなら「無し」で大丈夫ですよ。

• choco

choco

アレルギーは何度か出たことがあってその度にその日に食べてたものなど伝えたのですがその時は原因は食べたものじゃないかもしれないからわからないと言われてしまいました😔
    それでも無しで大丈夫でしょうか?

• 10月2日
  • こいたま

こいたま

アレルギーが出た食べ物は特定出来てないってことですか??
    そうゆうことでしたら、幼稚園に書類を出すことを伝えて、検査してもらうと良いと思います。
    病院を変えてみたらどうでしょうか?小さい子の採決は嫌がる先生もいますし、アレルギー科とかに行ってみれば検査してくれると思いますよ。
    採血になるとおもうので、せっかくだし血液型も調べてもらったらどうですか??

• 10月2日
  • choco

choco

特定出来ずにいます😔
    総合病院くらいの大きなところならやって貰えるでしょうか?
    一応明日電話して聞いてみようと思います!

• 10月2日
  • こいたま

こいたま

個人の小児科でもやってくれるところはあると思いますが、電話して聞いてみると良いと思います。
    幼稚園側からは、アレルギーが出たことがあるって話をしたら調べるように言われると思います。

• 10月2日