※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

初産で戌の日の神社参拝について、予約方法や安産祈願の手続きが分からない。時間は自分で決めるのか不明。初歩的な質問ですが、教えてください。

戌の日についての質問です💦初産なので、神社に行って何をするのかいまいちピンときてません(T_T)ネットで調べても、当たり前のように?書いてあるので、大まかなことしか理解できず。。

まずなんと言って神社に予約するのか?
そもそも予約制なのか?
安産祈願をしてほしいと言えばいいのか?
時間は自分で決めるのか?

初歩的なことかもしれませんが、何にもわかりません😭教えてください(ノ_<)

コメント

こりす

予約は神社によりけりです!
小さな神社だと予約必要ですが
安産祈願で有名な大きなところだと
予約はいらないかと思います😊

ちか

私は当日飛び込みで行きました!
安産祈願したいと言えばしてくれましたよー😊
祈祷料と腹帯もそこで買って一万円くらいかかりました!

♡HRK♡

神社によって、予約がいるのかいらないのか違うので、行きたい神社に電話したら教えてくれます!
安産祈願をしてほしいと言えば大丈夫です。
時間が決まっているなら、教えてくれると思います。
祈祷時間、待ち時間も教えてくれます!
時間が決まっていないなら、自分の好きな時間に行ったら大丈夫です😄

サヤカ

私は神社に電話して
安産祈願をお願いしたいんですが、、
て言ってあとはあちらが
聞いてくることに答えた感じですね!
(時間とか)

🌻いちご🌻

神社によりますが、私が行ったところは予約はせず、直接申し込んですぐ祈祷してもらいましたよ!
申し込みも、安産祈願専用の申込書に記入するだけで、腹帯持ち込みの場合はその場で預け手の祈祷でした!
時間は、神社の人次第でした!

Y-mi

私の場合は、神社に「安産祈願していただきたいのですが」と電話をして、希望の日にちと時間を聞かれます。
それから私の名前、住所、生年月日などを聞かれました。
あと初穂料も聞いておくと良いです。

新米ママ

お寺や神社によってどのようにするかは違います。あらかじめ祈祷の予約が必要なところもあれば、当日受付でいいところもあります。
お参りされる予定の寺社のホームページとかあれば、そこで確かめるか電話してみたらいいと思いますよ。

私も10月に安産祈願に行きますが、祈祷はしてもらわずにお参りして腹帯買って帰るだけの予定です。

ナミ

近所の神社に安産祈願で
御祈祷したいことを伝えるため
電話します😊
あとは向こうの方と時間など
応相談になります!
戌の日に行うのであれば
もしかすると他の妊婦さんとも
一緒になるかもしれません😊

わたしは5000円包んで
渡しました!

みぃ

私は東京の水天宮に戌の日に行きましたが、予約制ではなく当日安産祈願を希望かどうか、腹帯を購入するかどうかなどの各種申込用紙があるので記入後に窓口に紙を持っていきそこで購入のものの代金+初穂料を支払った後順番に妊婦だけ安産祈願のお祓いの列に並ぶという感じでしたよ!
時間の括りで分けられてる訳でもなく30人ずつくらいが一部屋でまとめてお祓いしてもらって終わったら次の順番待の人たちがお祓いって感じです!

まこ

当日行って紙があったので安産祈願の紙に名前を書き出してお金払って腹帯にハンコ押してもらって待合室で待ってその後お参り?みたいな?お祓い?みたいな?ことしてからなんかお守りしゃもじお箸お茶ずけお札?みたいなの貰いました!!

神社によって違うみたいです💦
神社に直接聞いたら教えてもらえると思います💓