※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理母って露骨に息子(旦那)の肩もちますか?手伝ってくれるわけでもなく…

義理母って露骨に息子(旦那)の肩もちますか?

手伝ってくれるわけでもなく、
旦那に1人の時間をつくってあげろ、
仕事を理解してあげろ、
仕事に育児に追い詰められちゃうよ、

とか、いわれました。

え?
私は?
私は疲れないし、へこまない、
超人とでも?!

私は実母が他界していて、
実父も日本に住んでないので、
実質的に頼れる場所と言えば行政などになります。

身内である義理母に旦那に時間作るためにも手伝ってほしいと言ったところ返された言葉がそれで、
震えるほど腹が立ち、
その後は無気力すぎて呟いてしまいました。

コメント

ゆあ

酷いですね…
うちのお義母さんはむしろ旦那に〇〇ちゃんと息子外に連れ出してあげなさい息抜きさせてあげなさいって言ってくれるから実際動いてくれるわけじゃなくてもその言葉だけで気が楽だから…
そんなこと言われたら私ならたえられないなぁ…

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭
    いやぁ、
    正直なところこの家族とこの先も付き合っていかなくてはいけないのかと思うと離婚を選択した方がいいのか。
    息子の為には我慢した方がいいのか。
    とか、悩んでます。

よくできた義理母さんなんですね!羨ましいです🙌

• 10月3日
あ

ものすごく嫌な言葉ですね😭大丈夫ですか??腹が立ちますね!!!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭
    言われた直後は、
    え?何でそこまで言えるの?人間じゃない、鬼?
    とか、なりましたが。笑

優しい言葉に救われました。

• 10月3日
ぶーらん

うちもそうです。旦那の親と同居ですが「〇〇は顔が疲れてる。仕事が大変なんだろうね、可哀想に」と義母は毎日のように言ってます。
え?私は?仕事も家事も子育てもやってますけど?
旦那は仕事から帰ってきてテレビ見ながらスマホゲームする元気が有り余ってますけど?
嫁の顔は見てないんじゃないですかね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨
    同居ですか( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    毎日のように続いてるなんて…考えただけできついです。
    はる香さんはそのストレスはどうやって発散してますか?

ストレス発散できなきゃやってられないですよねー😭

• 10月3日
もちもち

うちはどちらか言うと私の味方してくれます。
同じく実母が他界していますし、旦那の転勤について来て知り合いもおらず孤独、などの理由から可哀想な人だと思われているからだと思います(笑)
やはり世の中には基本的には旦那さんの味方の母親のが多いと思いますよ。
でも露骨にされると嫌ですね💦旦那さんが義母さんに愚痴ったんじゃないですか??

• ママリ

ママリ

私は実母がいない、
    実家がない。
    という事を理由に悲劇のヒロインぶってると旦那にいわれました。
    それを義理母に話したら、
    そうゆう時こそ踏ん張って頑張らなきゃだからね!
    と、旦那の暴言に対してはスルーされました。

かわいそうとかも思われず、
    他人事なんだなと痛感しました😅

旦那はあまり義理母とは連絡とってないみたいなんですが。
    むしろ職場を異動してから1年間、私達の生活や現状を実際にみてないのですが、想像でアレヤコレヤ言われました。

• 10月3日
kii

同じような状況で思わずコメントしてしまいました〜(*_*)

私も実母が他界しており、実父はかわいがってはくれますがあまり協力的ではないので、頼れる場所はないです。
うちは共働きで、妊娠前から将来を見越して私の勤務先は家から徒歩圏内、保育園も徒歩圏内で、何かあってもすぐ駆けつけられるようにと勤務先に近いところに家を構えました。
一方旦那は、会社まで車で40分、ただし外回りも多く、そこからの直帰も多いので、どこに家を構えようがあまり関係ありません。
それなのに、「息子ばっかり勤務先から遠くてかわいそうだ。お互いの勤務先の中間くらいに住めば良いのに」と嫌味を言われ。。

は?息子の送り迎えは私の役割だし、旦那の仕事の都合上、何かあっても急に抜けられないから私が駆けつけるなら近いほうが良いし、第一車で40分くらいの通勤が何?って感じです。
うちは東京在住、義実家はかなり遠方の田舎です。勤務先の中間、の家の相場もよく知らず、一方的な意見を言ってきて困っています。
また、旦那は家事に積極的に参加するため、炊事洗濯など手が空いたほうがやることになっているのですが、それも気にくわないらしく。。仕事で疲れてるのにかわいそう、と笑

私も仕事してますけど?夜中も授乳で起きてますけど(旦那は寝てる)?って感じです!!

すみません、私の愚痴になっちゃいました(・_・;
義母の言うことなど右から左で無視して頑張りましょー!

• ママリ

ママリ

実母がいないと、
    義理の親や旦那のことで嫌な事があったときに聞いてくれる人がいないとしんどくなりませんか?

私は実父に電話で相談したら、父は男なので、離婚する覚悟はあるのか?とか現実的な話ばかりされて余計にまいってしまいます(^^;;

私はいま専業主婦なのですが、子供と24時間過ごすことが大変というのを義理母には到底理解されず…
    私に余裕があると思われてるみたいです。

夜中も授乳で起きるってわかります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    息子の夜泣きで細切れな睡眠だし、昼寝してるわけじゃないし、何もわからず発言されるのが腹が立ちますよね。

ほんとに義理母は宇宙人!
    くらいに思わないと理解できません😭

• 10月3日
ちゃむちゃん

えー!手伝って欲しいってお願いしたのにそこはスルーして
息子に時間つくってあげろ!って感じなんですか?
それほんとにムカつきますね‼️

• ママリ

ママリ

義理母が仕事で忙しいというのもあるんですが、なんのフォローもなし。

過保護すぎる発言を連発されて…あきれました。

私に余裕があると思われてるのがムカつきました。

• 10月3日
※ぱんころ※

すごーく腹立つお義母さんですね(*_*)
人様のお義母さんにすいません(゜ロ゜)

• ママリ

ママリ

いや、
    もう他人だと思ってるんで全然大丈夫です。

旦那とは血が繋がってると思うとゲッソリしますが。笑

イライラし過ぎて、なんか仕返ししてやりたいと思うものの…無駄ですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 10月3日
  • ※ぱんころ※

※ぱんころ※

うちのお義母さんは、旦那よりは
    何でも先に私に言うてくれるので
    その分本当に助かります😅

敷地内同居させて貰ってますが、旦那(次男)より
    長男のお義兄さんとはお義母さん仲良しなので
    旦那が1番他人っぽいぐらいですしね😅

• 10月3日
  • ※ぱんころ※

※ぱんころ※

仕返し難しそうですねぇ(^^;なんか、良い手はないかな💦💦💦

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

そうゆう関係羨ましいです( ;∀;)
    なんだかんだ、子育てしてると孤独を感じやすくて、わたしも義理母と仲の良い関係を築きたかったんですが…
    無理でした。笑

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

時間と共にイライラを消化出来るのを待ってみまーす( ;∀;)それまではしばらく会いたくないなぁ。。
    色々と返信いただいて、
    ありがとうございました☺︎

• 10月4日
あんず

うわ~読んでいていてイラッとしました...😨💦
ほんと、関わりたくないですよね。
私は義母が嫌いなので、
行く行く介護が待っているのかと思うと吐きそうです。

妊娠中に夫の実家に泊まりに行った時、(真冬で、実家も冷えました) お布団を二つ用意しておいてくれたんです。 その布団、旦那だけ毛布が1枚多い事に気づいた時は、
いや妊婦気遣えよ...😂って思いました(笑)しかも夫のこと、〇〇ちゃんって、ちゃん付けで呼ぶんですよ、初対面の顔合わせの時からw
ドン引きでした。
たくさん愚痴ってしまいすみません😭💦

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます🙏
    いやー
    自分の事を良く書くような投稿ではなく、本当にありのままを書いたんですが、
    こちらが気持ち押し殺して我慢して聞いてるのをいいことに、好き勝手過保護発言してきて…電話切りたかったです。

私は絶対介護は拒否します。
    義理姉がいるので、
    もう徐々に疎遠にしようと思いました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

毛布事件やばいですね!
    ましてや妊婦中にその扱い…。
    でも、義理実家もなかなかストーブつけてくれなかったりしました。

うちも〇〇くん!
    って言ってて引いてます。

どこも息子ラブは痛いですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 10月3日
キティ

酷いっ💦そんなこと言われたら悔しくて旦那に泣いて訴えてしまいそうです。
でも、私の義母もなんだかんだ息子の肩を持ちます。そして結局、私が悪いように言われます。息子はいつまでもかわいい息子なんです。
一度両家を呼んで家族会議になったとき、義母にかなりムカつくことを言われたので、『お義母さん時とは時代が違いますし、少なくとも私の周りにはそんな人いませんから❗️』と、言ってやりました。そしたら黙りました 笑

• ママリ

ママリ

わー!
    それスカッとしそうですねー!
    私も黙らせてみたいです。

結局、嫁は立場が弱いってわかって発言してくるんですよね。
    自分より長く生きてるのに幼稚すぎて驚きました。笑

• 10月3日
4人のママ

うちの義母も全く同じです。

話しになりません。

しょせん嫁は他人扱い…。だから私ももう義母のことは他人だと思うようにしました。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます🙏
    他人だとおもう!
    それが一番ですね。
    そこら辺の知らない人がブツブツ言ってると思ったら気持ちが楽になってきました。

• 10月3日