※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳についての質問です。赤ちゃんが夜間授乳をしないで長時間寝ている場合、起こすべきか悩んでいます。体重増加が心配で、授乳回数を減らすことに不安を感じています。混合で1日7~8回授乳し、ミルクは40~60mlをあげています。

連続投稿ですみません。

来週で4ヶ月になる男の子を育ててます。

夜間授乳についてです。

この時期皆さん夜間授乳はどのような感じなのでしょうか。
現在混合で、夜9時の授乳の後、10時30分くらいには寝ます。いつも0時に無理に起こし飲ませ、次は4時に起こして飲ませてます。
たぶん起こさなければずっと寝てると思います。
その場合寝かせたままでいいのですかね?母は赤ちゃんが自然に起きるんじゃないの?と言っていて、確かにそうかなぁと思うのですが、夫が1日8回の授乳にこだわっていて…。

体重を一週間に一回測定しており、先週は1日15gしか増えておらず、確かに授乳回数減らすのはなぁと不安です。また、夜間授乳せず母乳が減るかなとか、脱水になってしまうのではと考える一方、この時期8時間ぐっすり寝る赤ちゃんもいるみたいで寝る事も大切かなとも思います。
現在は1日7~8回の混合で、ミルクは40~60mlを4~5回あげてます。
体重は6500g程になりました。

コメント

deleted user

私は完ミで育ててますがいつも22時頃飲ませると朝6時ぐらいまで起きないので寝かせておきます!
1回200飲んでて1日4回あげてます!
完ミなので参考にならないと思いますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    朝までぐっすりですね!9時の授乳はミルクをプラスして与えてます。起きない時はそのままでもいいのですかね。

    • 10月2日
imi

夜9時前後に寝て、あとは自然に起きるまで起こしません。だいたい夜1回起きます。

私も毎週計っていました。
3ヶ月の後半ごろ体重があまり増えていなかったんですが、4ヶ月になると15~20g/日増えていました。
そろそろ体重の増加も落ち着いてくる頃です。
今4ヶ月半で6500gくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜一回は起きるのですね。母乳でしょうか?夜中に1回だと張ったりしませんか?
    体重もこの時期は穏やかになるのですね、勉強不足でした。

    • 10月2日
  • imi

    imi

    ほぼ母乳です。
    入浴後にミルクを80mlあげています。その後寝る前に母乳をあげています。
    最初の頃はすごく張って、Tシャツが濡れたりしました。なので、夜中に軽く搾乳してました。今も張りますが、以前ほどではないです。

    • 10月3日