※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐥
子育て・グッズ

最近自分がわからなくなり、行動や感情がコントロールできないことに悩んでいます。育児や家事に追われ、自分がどうなってしまったのか不安です。旦那にも言動がおかしいと指摘され、自分が母親として不甲斐ないと感じています。

カテ違いかもしれませんが、、相談させてください。
最近自分が自分でなくなってる気がして、本当の自分がわからなくなっています。
子供がずっと泣き止まない日は、なんで泣いてるのかわかってあげられないなんて母親失格だ…と落ち込むし、悲しいこともないのに急に涙が出てきたり、旦那に対して訳もなくイライラしたりします。
もともとなにかあってもすぐ忘れちゃうタイプなのでそんなに落ち込むこともなかったし、泣くこともほとんどありませんでした。

旦那は仕事で忙しいので、家事手伝ってくれたら前までは申し訳ないなーと思ってたし、何かしてくれたらありがとうという気持ちでいっぱいになってました。
でも今は、旦那がご飯作ってくれたのに、キッチンをすごい汚したことに対して文句を言ってしまったり、私のことを思って行動してくれてるのに、何かと文句を言ってしまいます。
旦那にも、最近の言動おかしいよと言われたし、旦那に伝えなきゃいけないことも伝えた気になってて伝えてなかったり…と、とにかく最近の自分がわからなくなっています。

遠方に嫁いだので頼れるのが旦那しかいないので、いっぱいいっぱいになってるだけなのか、それとも育児ノイローゼなのでしょうか?

こんな自分が母親なんて息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

コメント

ちゃ

答えになってなくて申し訳ないのですが、わたしも同じです。
遠方から嫁いだのも同じです。
しんどいですよね、、

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

いえいえ!コメントありがとうございます😭同じ方がいて嬉しいです😭
    まるちゃんさんの義母はどんな感じですか?
    私は義母に悩まされてて、、「あんたバカなの?」とか言ってくるので義母が怖いし頼れません。
    でも、頼らないと怒るし、、という無限ループです。

• 10月2日
  • ちゃ

ちゃ

義母とは一緒に暮らしてないですし、義母はとっても良くしてくれて仲良しです!全然会うことないですが😓

わたしは旦那に悩まされてます。モラハラ虚言癖男で。

頭おかしくなりますよね。
    二ヶ月なんてまだまだ頻回授乳だし尚更しんどいですよね(´._.`)

• 10月2日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

義母と仲良しなんて羨ましいです😭😭
    でもモラハラと虚言癖は大変ですね、、
    私の父がそうで、それにプラスDVもしてて、さらに浮気性だったので、母は子供が大きくなったら別れるっていつも言ってて1番下が高校生になったときに別れました。
    いざというときのために、モラハラと虚言癖だっていう証拠を溜めておいたほうがいいですよ!!
    あまり酷かったら実家に帰って心身共にリフレッシュしてくださいね😢

• 10月3日
かおりん

ホルモンバランスと、寝不足、疲れ、ストレス。色んな要因が重なって情緒不安定になっているのかな?と思います。

まだ2人しか赤ちゃんの育児をした事が無い私ですが、その中の経験で言えば「新生児は小さいだけで可愛く無い」です(笑)
だって赤ちゃん自身が、まだ初めて出てきた世界に戸惑い、目もあんまり見えてない、みみが聞こえても意味は分かってない。身体は思うように動かせないし、不快な事があっても自分では痒いところを掻くことも出来ないんですよ?コミュニケーションなんてとろうと思ってもほぼとれない!

母親は頻回授乳や夜泣きやぐずりでいっぱいいっぱいやってるのに、その見返りは可愛い寝顔くらいです✨

なのに周りは母親だからと母性を強要し、可愛がってやれなければ責め立て、世話するのが当たり前。可愛いいと思うのが当たり前。そうじゃなきゃ酷い母親だと言われたり思ったりする。

ホント理不尽な時期だと思います。

必死でお世話した赤ちゃんが、自分を見て笑いかけて来る様になり、手を出せば抱っこしてと身体を預ける様になり、徐々に徐々に可愛くなって行くにつれて、自分の中の母性も大きくなっていく。子供が1番の宝物になっていく✨そうした中で、また余裕が生まれて元の自分に戻って行けますよ^_^

大丈夫です。

なんで泣いてるか、赤ちゃん自身だってよく分かってない時期に、それを汲んであげられなかったからと母親失格になる事なんて絶対ないです!

今だけ、今だけ、大丈夫ですよ^_^✨

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

かおりんさんのコメントみて涙が止まらないです、、ありがとうございます😭😭
    こんなに泣いてるのにわかってあげられないのは自分だけだと思って悩んでへこんでました。
    なんか少しスッキリした気がします。
    だんだん息子も笑いかけてくれるようになってきてるのですが、たまにずっと泣いてる日があって、そんなときに旦那が帰ってきたら、責めはしてこないけど、めいが訳もなく泣いたりするから息子もみて泣いてるんだよと言われて、泣いてるのは私のせいだ…とまた自分を責めてました。
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 10月3日
  • かおりん

かおりん

こんばんは。
    「育児は育自」って言葉知ってますか?
    私はこの言葉が好きなんですが、赤ちゃんや子供を育てながら、自分も母親として、人間として育ってるって思うんです^_^

だから最初からちゃんと出来なくて当たり前なんですよ✨息子さんと一緒に、母として少しずつ成長していけたらそれで良いんです。

気持ちがボロボロになるくらい頑張って育児してるめいさんなら、きっと素敵なママになって行けるって私は思います💡

「頑張れ頑張れ」って周りは言うと思いますが、私はめいさんに「上手く出来ない自分も許してあげてね。だって赤ちゃんはお母さんを責めたりしてないよ✨」って言いたいです。今はまだ赤ちゃんが小さすぎて分からないけど、子供が母親に向けてる愛情って、凄い凄い大きいです。

旦那さんには
    「泣き止まないのは私のせい?んなわけあるかーーーいw」と言ってやってください(笑)

• 10月3日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

またかおりんさんの言葉に涙が出てきました😢
    育児は育自、、いいお言葉ですね!私もこの言葉を励みにしたいと思います!
    「赤ちゃんはお母さんを責めたりしてないよ」って言葉に勇気付けられました😭😭
    泣いてるとき、息子はお語りして笑ってるときがあって、そう言ってくれてたような気がしました😭💓
    これからは自分を責めずに子育てしていこうと思います!!

• 10月4日
konbu(二六)

この時期は赤ちゃんも良く泣くし余計に疲れますよね( ; ; )
育児ノイローゼとか産後鬱とか?
私も分かりませんでしたが、イライラしたり泣いたりありました…
思いっきり旦那に泣きついてました😭
泣きたいときは泣いて、楽しいときは楽しむのがいいかなと思います。

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

コメントありがとうございます😢
    私だけじゃないんだなって思ったら安心しました、、
    泣きたいときは思いっきり泣くことにします。

• 10月2日
りんりん

育児ノイローゼと言うよりは、産後のホルモンバランスが関係しての 産後うつ気味 なのでは?

自己診断出来るチェック表みたいな物が、ネット検索すると出来るかと思います。

自分で自分が分からない感覚。産後うつ経験者なので、よく✖️2分かります🐰

母親失格と思うのも、産後うつが原因かと😞そんなに自分を責めないであげて下さいね。

先ずは、産後うつを少しだけでも知って欲しいデス🍀🍀🍀

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

コメントありがとうございます😭
    産後鬱なんですかね…自分とはほど遠いものだと思ってました…。
    さっそくネット検索してみます。

• 10月2日
  • りんりん

りんりん

私も産後2ケ月でジワジワと発症しました💦

産後うつについて無知だったので、知っていたら状況は違っていたかもです。

頭がおかしくなったと思い絶望していたので。重度で入院までしたクチです💨💨💨

初期なら、改善策が早目に見つけられるし、心配ないと思います😊

• 10月2日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

私も頭がおかしくなったと思ってました(>_<)
    自分では自覚無いのに旦那に言ってることがおかしいって言われて、自覚あったら治せるけど、自覚無いから治しようがない…と悩んでました😭
    旦那は鬱とかに理解があまりない方だと思うので旦那に伝えてみます!

• 10月3日
  • りんりん

りんりん

旦那さんの理解や協力はとても✖️2大事だと思います♬

上手く伝わるといいですね🙂

ネット検索で産後うつ気味かもと、、、思われましたか⁇

• 10月3日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

チェックしてみたのですが、9点からが産後鬱の可能性ありで、12点だったのでもしかしたらそうかもしれないです(´・_・`)
    しょっちゅう熱も出るのですが、これも産後鬱と関係があるのでしょうか😭?

• 10月3日
  • りんりん

りんりん

私は発熱の症状はなかったですが、、、ホルモンバランスが影響してるカモですね😞

私は旦那が直ぐに心療内科へ連れて行ってくれました🎈🎈🎈

• 10月3日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

心療内科に行ったほうがいいのか迷います😔
    りんりんさんの旦那様は理解がある方なんですね!羨ましいです!

• 10月3日
  • りんりん

りんりん

職場で鬱の経験者がいたらしく、、、その方が通っていた心療内科へ連れて行ってくれました。

結局、心療内科の薬では回復せず、精神科へ行く事になりましたが🐻

気楽な気持ちで心療内科へ行ってみるのもアリかもです🙂

• 10月3日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

なかなか心療内科に行く勇気がないです😞
    旦那にちゃんと話しました。
    旦那が仕事行ってる日中にこういう症状があるということと、ネットで産後鬱のチェックしたことなど話しました。
    わかってくれたみたいで、今まで気付いてあげられなくてごめんって謝られました!
    もう少し酷くなったら心療内科行ってみます!

• 10月4日
  • りんりん

りんりん

旦那さん、めいさんの状況を理解してくれて良かったです🙂

酷くならないよう、お祈りしています🌈

• 10月4日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

話しを聞いてくださって、ありがとうございました😭😭
    これからは日中に落ち込んだら旦那に言おうと思います!

• 10月4日
  • りんりん

りんりん

はい、今でも旦那には
    『俺をもっと頼って、何でも話して』
    と言われます。
    昨夜も言われた所です😊

一人で溜め込まず、辛い時は辛い!って誰かに言って行きましょう🐹

出来ないくせに完璧主義だったりするので、私😛

• 10月4日