※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
damas
子育て・グッズ

保育園での土曜保育についての質問で、保育士の発言が気になる。土曜保育をやめるように言われたのか不安。他の人はどう受け取るか。

保育園の見学した際に気になった発言があり
長くなりますが質問させてください😭💦


見学時にいつも
「土曜保育はどれぐらいの方が利用してますか?」
と聞いています🤔

ある保育園での回答が
「少ないと3人ほど、多いと10人ほどお預かりしてます」
と言われました💡


ですが、そのあとの保育士さんの言葉が引っかかってます😨💦

「だいたい大きい子のお母さんが預けていかれてますね、小さい子はいませんねー
小さい子は疲れやすいですし、大人も週1のお休みだとなかなか疲れが取れませんよね?
風邪とかも引きやすいから、ご両親に協力してもらってりして、土日はお家でゆっくりさせてあげるのが1番いいですよー!」

と言われ、そのときはまあ1歳だと免疫も全然ないし
環境にもなかなか慣れないよなー
って思ってそのときは帰りました💭


そのときの言葉がだんだん
遠回しに土曜保育はやめて欲しいってことだったのかな?
と思い始めてきて…😨💦

みなさんならどういう風に受け取りますか❓💦

コメント

わび

そういう意味です。😰

  • damas

    damas

    やはりそういう意味ですよね😭

    • 10月2日
飛び魚

うちも同じ感じで、下の子が12月から入るんですが、土曜日の仕事を他の平日に変えられるなら、そうした方が負担は少ないと(;´・ω・`)
でも職場も土曜日は人員不足なので、まだ0歳ですが預けます。
誰かにお願い出来るならそうした方がいいし、無理なら預けるしかないですよね(;´・ω・`)

  • damas

    damas

    同じ境遇の方がいてホッとしました💦
    私もアパレル勤務でなかなか土曜の休みが取れず、旦那は休みが日曜のみなので、預けるしかないのですが
    ちょっと不安になりますよね😭

    • 10月2日
みな

保育関係なので保育士側の意見になります。
たしかに忙しいとはいえ、子供にとって保育園も家ではないので大人と同じ時間、しかも週5でいたらしんどいですよ💦園児の会話の中で「僕土曜来ないよ〜いいでしょう??」「え〜いいなぁ〜」と土曜に園に来ないことが自慢になるくらい、子供たちは寂しい思いをしてると思います。中には自分は休みなのに普通に預ける方もいるので…。
やめてほしいとは思ってないと思います。ですが、普段からそういう姿を目にしてる保育士からしたら、休みなら家で見てあげてねという意味だと思いますよ…。

  • damas

    damas

    保育士さんの意見を聞けるのはありがたいです🙏💦
    そうですよね、慣れない環境でずっと居たらしんどいですよね…そんな会話が子供たちの間で繰り広げられてるなんて心が痛いです😭
    元々どちらかが休みのときは預けないつもりでいましたが、延長もしなくてすむように職場とももっと話し合おうって気持ちになりました😢

    • 10月2日
deleted user

見学行ったとき土曜保育はなるべく使って欲しくない風に私も言われました。土曜日は両親両方仕事の場合のみでって念押しされ、土曜保育は同じように少ないと3人くらいってほとんど園児いない風に言われました。
なるべく土日は両親と子供が過ごして欲しいんですかね❓
うちは私はシフト制で主人は土日休みですが休日出勤全然あるので土曜日預ける可能性あります。
なんとなくママが土曜日仕事で家にパパしかいないから保育園とかじゃなく、パパだけでも家庭で見てくださいって意味かなぁと私は受け取りました。

  • damas

    damas

    どこの保育園でもそういう風に言われるんですね😢
    なるべくどころか一緒に過ごせるなら、むしろ専業になりたいぐらいの気持ちなんですけどねー😭
    なるほど!パパが面倒をみて欲しいってことを言いたかった可能性もありますね💡

    • 10月2日
ゆか

やはり、できれば家で見てほしいという意味ではないでしょうか?

でも、両親ともに土曜日仕事だったら仕方ないと思いますよ!

  • damas

    damas

    やはりそう意味にとれますよね💦

    頼れる人もいなくて
    毎週ではないですが、土曜も預けることになりそうなのです😭
    でも仕方ないって言ってもらえて安心しました🙏💦

    • 10月2日
  • ゆか

    ゆか


    働いてる場合は、いいですよ!
    親が家にいるのに土曜日預ける人もいるみたいなので、そういうこともあって言われたんだと思います。

    • 10月2日
ナツコ

そういう意味ですね…。
うちは、土曜保育利用してるのですが
確かに、0.1歳は預けてる方少ないかもです。
その週によって人数は変わりますが。

  • ナツコ

    ナツコ

    続いです。
    でも、あるなら利用する事は間違ってないので気にしなくて良いと思います。
    土曜お仕事の方も、いらっしゃると思うので(^^)

    • 10月2日
  • damas

    damas

    やはりそうですよね…💦
    他の保育園ではそんな言い回しされなかったので不安になってしまいました😭💦
    旦那は日曜のみ休みで
    私がサービス業なので毎週毎週、土日どっちも休みを取ることが難しいので
    気にしなくて良いと言ってもらえて安心しました🙏💕

    • 10月2日
ミッチー

そういうことだと思いますよ。
ただ、土曜保育はどこもそんな感じなんじゃないんですかねー?
うちが預けてるところは、両親ともに仕事の方しか預かってくれません。
両親どちらかが休みなら、保育の必要性ないですしね。

  • damas

    damas

    やはりそうですよね💦
    私も旦那も子どもと離れたくないー!って気持ちが強いので
    どうしても、のときだけ預けることになると思います😭💦

    • 10月2日
○pangram○

そういう意味かなと思います。

我が家は土曜日は私が勤務、夫が休みです。
0歳児クラスならママが仕事なら預けられますよ、と言われましたが、夫が自分が娘を見たいと言うことで預けませんでした。

保育園からは、褒められ?ました😅

年齢の低いうちは確かになるべくなら家で見る方がいいかなと思いますが、不可能なら土曜保育するしかないので、預けていいと思いますよ♡

うちは、私が水曜休みなので、夫婦フルタイム勤務ですが、娘は週4日の保育園、週3日は家庭保育してます(*´꒳`*)

そのおかげか、本当に体調崩しにくく、四月から通ってて早退が必要な呼び出しは一回のみです🤗

  • damas

    damas

    やはりそう意味ですよね💦

    面倒をみてくれるなんて、ステキなパパさんですね🙏✨

    うちは旦那が日曜のみ休みで、月に1回ぐらい土曜休みあるかな?ぐらい
    私は休みが固定ではないですが、サービス業なので毎週土日休みにするのは難しいので…
    無理なときだけ預けるようにしたいと思います😭💦

    ○pangram○さんのお子さんみたいになって欲しいですー!
    平日でも休みのときは、子どももお休みさせたいと思います🤔✨

    • 10月2日