※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんわ
子育て・グッズ

一歳の娘が母乳がないと寝れない状況で、夜も添い乳が必要で、夜中も何度も起きて泣く。一人で寝ることができず、家族も慰めてもらえず苦労している。どうすればよいでしょうか?

完全母乳ですが、寝かしつけってどうしてますか?
うちは一歳になる娘がいるのですが、もう母乳がないと寝れないぐらい母乳が大好きです

離乳食もしっかり食べるし、おやつも水分も口にします
けど、自分が眠くなると泣き出し、私の元にやってきては自分から座り、胸元をひっぱり母乳を催促します

これは夜寝るときも一緒で添い乳がないとまったく寝れません

私がその場にいないと、散々泣き喚き、泣いて疲れてダウンするという感じだそうです

じぃじやばぁば、もちろんパパの抱っこでもグスグス言いながら私を探しているのです

そろそろ夜は添い乳なしでも寝てほしいのですが、一歳じゃこんなもんなんですかね?
まだ一人でぐっすりはできないのですかね?

ちなみに、夜中もぐずり、何度も起きます
酷いと1時間泣いていたり、布団の上をうろうろしてます
夜中起きないでほしいんですけど…そうもいかないです

コメント

ぴーちゃん

添い乳が習慣になってしまっていると、なかなかやめるの難しいみたいですね…
うちは沿い乳しないで抱っこでユラユラして寝てからそっとおろして、トントンして寝せてます。
8時半に寝たら、1時半に1度起きるのでオムツ変えとおっぱいあげて、また寝かしつけたら朝7時まで寝てます。

最初は泣くかもですが、沿い乳を止めることで長く寝れるのかなと思いますが…

clover

うちも1歳2ヶ月の娘がいます。
うちは、寝る前は必ず哺乳瓶でミルクじゃないと寝ません(´・ ・`)
それでも寝れない時は、おっぱい要求されます(笑)

ミルクは寝る前にしか飲ませてないので昼間、眠くなるとおっぱいです(´・ ・`)

私もそろそろ、卒乳して欲しいんですが、甥っ子は2歳までおっぱい飲んでたし、無理に辞めさせなくてもいーかなと思い、気長にやろーと思います٩( 'ω' )و

しんわ

本人が眠くて仕方がない時は
一人で倒れるように寝ている場合があるのですが、毎回そうじゃないので大変です

泣いているとついつい母乳をあげれば静かになる、と思ってあげ続けた結果がこうです。・゜・(ノД`)・゜・。
ゆっくりですが添い乳をさよならしていこうと思います

めいち♡ᐝ

まだ9ヶ月ですが、娘も添い乳がないと寝れません。
歯も8本生えてきて、悩みましたが、催促する姿を見ると、やめられません。。

卒乳するときに、添い乳も卒業するかなー?と期待しています…。

助産師さんにも相談しましたが、いつかは卒業するから大丈夫よ〜なんて軽く言われ、悩むのをやめました。。笑

しんわ

うちも一歳二カ月です!
やっぱりおっぱい大好きですよね!

日中の卒乳はそこまで考えてはいないのですが、夜のぐっすりはいつなのだろうかと思ってます
うちも気長にやることにします!

しんわ

いつかは卒業する
なんだかそう言われるとさみしい気がします(笑)

歯はほぼ揃ってきてます
噛みつかれることはないので、そのまま飲ませてますが、本人が飲みたいと言うのでそのままあげてたら、なくてはならない存在に…(笑)

いつも通り、そっと乳を飲ませてあげようと思います!

マムマム

うちの子もそーですよー(。・(エ)・。)ノ
おっぱい大好きで催促されたらあげてます♬
今はよほどの理由がなければ本人が卒乳するまであげてもいいと言われてるくらいですからね(´∀`)♡

夜ゆっくり寝たいと思う反面、こんな時期長い人生のなかでたった数年だし楽しもうと思ってます!!

しんわ

今の状況を楽しむ、ですか!
心に余裕があればそうしたいところです!

最近流産を二回経験しまして、心にゆとりがなくなってました。・゜・(ノД`)・゜・。

そうですよね!あと数年で終わるかもしてないので、今を楽しむことにします!ありがとうございました!

kaho

うちの長男はずっと添い乳でしたが、11ヶ月に自然卒乳しました。
なので、添い乳だから卒乳、断乳しづらいって事はなくて、その子によってだと思います。
添い乳でも、ママも子供も安心して寝れるならそれでいいのでは!?

うちはたまたま11ヶ月で卒乳しましたが、2歳半でもまだ飲んでる子もいますし、まだそこまできにしなくても大丈夫なんじゃないかな?って思います。

もし卒乳、断乳させたければ、ママも心折れず頑張って下さい!

yuumiyu

うちの上の子は1歳8ヶ月に断乳しました。といっても、母乳はほぼ出ておらず、日中は母乳なしでした。
吸ってることで安心していたようです。
夜泣きもひどく、止めるまで夜泣きしてましたが、止めてからはグッスリ寝るようになりました。しかし、いまだに夜添い寝しないとなかなか寝てくれません。
私も自分に甘かったせいでこうなってしまったと思い、今2ヶ月半の下の子は添い乳は本当に
体調がよくないときにしようと決めてます。
止めるときは乳首に絆創膏を貼り、痛い、ケガした、とアピールしてなんとかΣ(ノд<)
しかし今もおっぱい好きで、横に寝てると服に手を入れようとすることも(*_*;
拒否してますが(笑)
私は添い乳をやめて、夜寝てくれるようになって、よかったです♪その分抱っこしたり、他のことでスキンシップとってます。

しんわ

そうですよね!一緒に寝るだけでも安心しますよね!

ゆっくり卒乳していこいと思います!
ありがとうございました!