※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいずmama
子育て・グッズ

3歳の娘が癇癪を起こし、困っています。怒り方に悩んでおり、どう対応すればいいかわかりません。癇癪の原因や対処法について相談したいです。


3歳になった娘ですが
ここ2ヶ月ぐらい癇癪が
ひどくて困ってます...。

今日はほんっとにイライラしてしまい
こっちも怒こって怒鳴って
同居ですが義両親も引くぐらい...。

今は機嫌直っておもちゃで
遊んでますが その時はほんと酷くて
どうしたらいいのかわかりません。

これやりたいの?
○○はこれやりたいの!!
ならやってもいいよ
いーやーだー!!○○はやりたくないってばー!!
ならやらなくていいよ
やるのー!!
となんかこんな感じが
1日多くて3回 少なくて1回
おもちゃもお菓子も何もかもダメで
切り替えは娘に任せてるんですが
やっぱりお店とかごはん屋とかだと
こっちも冷静に対応できず...

癇癪起こすのは 私が怒るからだ
そんな怒り方したら虐待だ
怒らずニコニコ接すれば
こんな癇癪起こる子にならなかった
とか 滅多に言いませんが
たまーにポロっと言われるのが
なんか...子育てしちゃあかんかなとか(´・_・`)

癇癪起こすのはどうしたらいいですか?

コメント

deleted user

うちも上が癇癪持ちです😗

あー、始まった始まったと思ったら全部そっかぁ、とかふーん。とか相槌打って終わりです。あまりにうるさいときは、「ママは○○が静かになるまでお話し出来ないわ」と言ってシカトです。うちの場合あれこれ話しちゃうともっとヒートアップするので…。落ち着いたなーと思ったら抱っこして、上の子が本当は何をしたかったのか聞いてあげてます😉

同じ土俵でキレてもひどくなるだけだと思うので、落ち着くまで待ってみてはどうでしょう。

  • ちいずmama

    ちいずmama

    ありがとうございます…
    そうですよね
    やっぱりそうしないといけないですよね:( ;´Д`;):

    • 10月2日
チョコエッグ

私ももぉすぐ3歳になる子が居て下が9カ月です😀うちの上の子も癇癪もちで最近とくに酷くて外に買い物行くのも苦痛になるくらいです( i _ i )
知らないおばさんから泣いてるのを放って置いて泣きながら歩かせてたら、泣いてるのに可哀想とか嫌味も言われました。こっちは抱っこ紐してるのに2人抱っこなど無理なのに、、!可哀想とか言うならお前が2人抱っこしてみろ!と本当ムカつきましたよー。お互い頑張りましょう😖💦

  • ちいずmama

    ちいずmama

    おなじですね!
    ほんとに外に出るのが苦痛で 買い物も公園遊びも いやで、誘われても断ってばかり(´・_・`)

    ほんと無理ですよね!!

    • 10月8日
  • チョコエッグ

    チョコエッグ

    すごくわかりますー!本当外に出るのが苦痛すぎて💦公園行っても必ず何かしらにら癇癪起こしますし💦癇癪のない子のお母さんからはきっと何あの子って思われてるんだろうなーとか、、(´∵`)本当イライラしかしません。笑

    • 10月8日