※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
家事・料理

お昼寝一回のお子さんのママさん、夕飯作りはいつしてますか?また、何分…

お昼寝一回のお子さんのママさん、夕飯作りはいつしてますか?また、何分くらいかけてますか?
うちは後追いのピークから、夕飯は昼寝中に作ってます。
が、終わってひと段落つこうと思うと子どもが起きてきます💦
皆さんどうしているのか気になりました💦
ちなみにおんぶも試しましたが10分くらいで下ろせと暴れられました。

コメント

あみちん

うちは午前中作ってます。一食1時間ぐらい。
ちなみに、おんぶはエルゴとか普通の抱っこ紐のおんぶですか?
おんぶ紐使うとママと同じ目線の高さになるので、かなり大人しくなりますよ♪

• 岐阜ママ

岐阜ママ

返信ありがとうございます!
    午前中作って温め直す感じですか?
    揚げ物や焼き魚などは作らないですか?煮物や炒め物は作っておけるけど、冷めてべちゃっとなるものは夕方作ってますか?
    色々聞いてすみません!
    ちなみにおんぶはエルゴです!
    おんぶ紐だともっと上で固定されるんですか?

• 10月2日
  • あみちん

あみちん

もちろん揚げ物焼き物作りますが、それぞれが食べる時にチンですね。
    生活サイクルが違うので、一緒には食べれません(;・д・)
    当然べちゃっとなるし、見た目も味も落ちますが、用意しただけでもありがたいと思え!ってスタンスなので(*´ェ`*)
    いかに子供を泣かせないでごはんを作るかがメインなので、手抜きだし利用できるものは何でも使いますw

うちはアップリカですが、普通の抱っこ紐でおんぶすると、子供が背中にいる感じじゃないですか?腰で支えてる感じ。
    おんぶ紐は、ママと同じ目線なので肩甲骨の辺りにいる感じかな。
    当然抱っこ紐と違ってバックルもないので、紐が緩いと下がってくるからきつく結ばないといけません。
    なので子供は大人しいけど、紐が食い込んで私は1時間が限界かなw
    多分付け方の問題だと思いますが

ちなみ、おんぶ紐は余程楽しいのか、棚から出すだけで自分で巻いたりしてやってくれ!と言わんばかりにもってきますw

• 10月2日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

詳しくありがとうございます!
    やはりそうですよね!
    私は子ども生まれてから夫が休みじゃないと揚げ物は避けていましたが、子ども中心に考えて、午前中作っちゃおうと思います😆

エルゴは背中にいる感じですね💦
    掃除機かけるときは大人しく背中にいるのですが、料理はキッチンから動かないからダメみたいで💦
    たしかに同じ目線だとママのやってることも見えて楽しいのかもしれないですね!
    お子さん、かわいいですね❤️
    うちも検討してみます!

• 10月2日
★奈緒☆

それぐらいの時は寝ている間に下ごしらえを済ませて、食べる前にちゃちゃーっとすませてました。
今は一人で遊んで待っててくれるので、普通に夕方作ります。

• 岐阜ママ

岐阜ママ

2歳になると夕方普通に作れるようになるんですね!
    夕方支度はいつからできるのかなーて思ってました💦

• 10月2日
ママリ

お昼田辺終わって片付けながら野菜を切ったり下準備をして、終わり次第お昼寝させます☺
お昼寝の間は洗濯物畳むだけであとはダラダラしてます 笑
17時15分頃から下準備しておいたものを火通していますよ!娘のご飯を冷ましてる間にフライパンとかも洗っちゃいます🌀
後追い大変ですよね😱
いないいないばぁとアンパンマンに助けられながら何とかご飯作っています 笑

• 岐阜ママ

岐阜ママ

お昼の後に下準備もいいですね!
    満腹だと少し機嫌もいいです!笑
    どうしても夕方支度を始めると、早く食わせろ!と泣くので準備が進まなくて💦

うちもいないいないばあには助けられてます!

• 10月2日
マンホール

上はお昼寝1回、下の子は2回ですが
子供の昼寝の時には私も寝たいので😂
5時くらいから作り始めます!!!
上の子はもう後追いしません。
下の子はたまにしますがしても脚につかまり立ちして泣いてるので気にせず作っちゃいます(^◇^;)

• 岐阜ママ

岐阜ママ

2人いると大変ですよね💦
    ギャンギャン泣いてても作っちゃいますか?
    何分くらい泣かせたまま作ってますか?

• 10月3日
  • マンホール

マンホール

あんまり気にしないタイプで(^◇^;)
    すごく手際わるいので結構かかります(^◇^;)

• 10月3日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

いやいや、私も気にしないで作ればいいんですけどね💦
    少しくらい泣かせてもしょうがないですよね💦

• 10月3日

昼食が終わって一品だけ作ったり下準備だけします。あとは夕方16時からのEテレの時にテレビ見せてる時にさっと仕上げをします😅

上の子は1回、下の子は2回ですが下の子の2回目の昼寝の時に上の子も昼寝させて私はのんびり自由時間にしてます!が、最近上の子は昼寝しない日もあります💦

• 岐阜ママ

岐阜ママ

やはりEテレ時間使ってるんですね💦
    うちの子、私と見たいようで始まるとすかさず膝に乗ってきます。笑

お昼寝しないと自由時間がなくて大変ですね😢お子さん体力あるんですね💕

• 10月3日