※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづきんぐ
子育て・グッズ

生後37日の娘の体重増加について相談。ミルクを増やすように言われたが、体重が増えすぎて心配。ミルクを減らしてもいいか悩んでいる。

1日の体重増加についての質問です。生後37日の娘がいます。生まれた時は3075gで退院してから母乳メイン(ミルク60を2.3回足すときもあり)で頑張ってました。3週間後、母乳外来にいったら体重が1日6gしか増えてないと言われ…1ヶ月検診のときまでに体重を増やしたいからミルクを母乳のあと毎回80足してといわれました。(その時、母乳は10分ずつ吸わせて30g飲んでました)
ミルクのおかげで1ヶ月検診では3700gまで増えました。先生に母乳の後にミルク100〜120、むしろ好きなだけあげていいよ、のみたくない時は嫌がって口を離すから。と言われとりあえず100あげていて今日体重を測ったら4400gくらいありました。体重増えすぎ&ミルクを飲ませすぎなんじゃないかと思ってるんですが減らしても良いのでしょうか。母乳メインでやりたいとは思ってるのですが先生にああ言われたのでその通りにしなきゃいけないのかなとか考えてしまっています…アドバイスお願いします (っ´ω`c)(文章がうまくなくてすみません)

コメント

ユウトまま

私は完母なので参考になるかは分かりませんが、母乳は好きなだけあげてはいいのですが、ミルクはあげすぎると栄養価が高いので良くないと聞きます。

実際助産師さんは生後まもない赤ちゃんはお腹いっぱいがわからないからといっていたので、その先生の言ってる事は少しおかしいように思います。

私の息子も初めのうちはたくさん飲みすぎて吐いたりしてましたよ。

母乳も出ていて100〜120は多いかなと。

めいち♡ᐝ

娘は3278gで生まれました!

母乳メインでミルクも足そうとしてたのですが、乳腺炎になり、母乳をもっとあげていいと言われ、寝る前や出かける時だけミルクでがんばってきました!

娘は1ヶ月検診で4900gでしたよ(*´°`*)
さすがに太り過ぎなんじゃないかと心配にもなりましたが、ミルクを吐くことが無ければ、飲むだけ与えていいと言われ、泣けば母乳を繰り返しました。
それから数ヶ月は大きめベビちゃんでしたが、寝返りをしたり、ずり這いをしだしてから、だんだんと体重の増えも落ち着いて来ました。

なので、先生にいわれたように、今は好きなだけ与えてもいいのではないでしょうか?(✿´ ꒳ ` )♡

母乳もたくさん吸ってもらえれば、たくさん出るようになると聞いたので、授乳時間を長めにして、ミルクを与えていけば、徐々にミルクを残すかな?と思います。

色々不安な時期ですよね(;_;)
私もたくさん不安になりました。
同じ母親として、母乳育児がんばりましょう♡

プーさん96

うーん(^_^;)あげすぎだと思います。

生後一ヶ月ちょいはまだ満腹中枢ができていないので、上げるだけ飲んでしまいますよ〜!

私の場合は生後3ヶ月近くなると自分から離すようになりました!

私が生後一ヶ月頃はほぼずっとあげていました。
親に足りないんじゃないかとずっと言われてましたが、体重はちゃんと増えていたんで、足りないわけじゃなく、ただただほしい、安心したい時期なんだと思います。

実際、助産師さんは体重が毎日平均30g増なら問題ないと言っていましたので、少し減らしてもいいと思いますよ(^^)

はづきんぐ

やはり3ヶ月くらいしないといくらでものんじゃいますよね (っ´ω`c)

前よりは母乳の出もよくなってるとはおもうのですが、母乳だけだと袖をモグモグするときもあるので様子みて減らしていこうかな。
ありがとうございます★

はづきんぐ

私は張らないおっぱいなのでちゃんと出てるのかどうかもわからず^_^;

育ってくれば落ち着きますかね?

たまに吐いたりするときがあったのでやっぱり100は多かったのかな?と思ったり。

授乳時間もう少し長めにしてみようかな?( ^ω^ )

ほんと手探りなので大変ですね (っ´ω`c)
がんばります!ありがとうございます★

はづきんぐ

先生にもいろいろいるからって話は聞いてましたけども、3ヶ月検診でいわれるならまだしも1ヶ月で好きなだけはさすがに私も大丈夫なのかな?って思いました (っ´ω`c)

やっぱり100は多そうなので80で様子みてみようと思います。
昼は徐々に母乳メインでやってみようかな。
ありがとうございます★