※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんと電車でのお出かけについて、抱っこ紐とベビーカーどちらがいいか、注意点はありますか?初めての公共交通機関で不安です。

カテゴリ迷いましたがこちらで失礼します💦
今度、初めて赤ちゃんと2人で電車に乗って出かけることになりました!
家から駅までの徒歩、電車の乗り換え含めて1時間くらいの移動になりそうです😭💦
・抱っこ紐、ベビーカー、どちらのほうがいいと思いますか?
・電車でのお出かけで何か気をつけておくことありますか?

そもそも私自身があまり公共交通機関を使わず、今回知らない場所に行くのでかなり不安です💦💦

ちなみにベビーカーはアップリカのオプティア、抱っこ紐はエルゴアダプトで、ベビーカーでも大人しくしてくれる子ではあります😊

コメント

さっちゃん!

ベビーカーでも大人しく
していてくれるなら私なら
ベビーカーですね(^^)

抱っこ紐だと長時間つけてると
肩と腰に結構来るので辛いです( ´⍪⌂⍪`)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですよね、抱っこ紐痛くなってくるので、ちょっとそこまでなら余裕なんですが…(>_<)
    ベビーカーが楽チンですよね💦

• 10月2日
おさるのジョージ🍌

駅までベビーカーで電車乗る前に抱っこ紐で抱っこして、ベビーカーは畳んで電車に乗ってます‼️
あんまり人がいないときは、ベビーカーと車椅子が置ける広い場所に乗ったりしてます😊

• ママリ

ママリ

両方持って行くっていうのが頭から抜けてました😳✨
    確かにホームで抱っこ紐に変えれば、ベビーカーで他の方にご迷惑もおかけしなさそうですね😭✨

• 10月2日
t&u

電車に乗る時間帯にもよりますね。
通勤ラッシュ帰宅ラッシュの時間に被るなら抱っこ紐のみで行きますが、ラッシュを避けれるならベビーカーで行き、抱っこ紐も持って行きます!
ベビーカーで行く場合、電車の中ではドア付近にベビーカーを寄せておくか、利用する電車に車椅子用のスペースがあればそこを利用します。もちろん、車椅子の方が来れば車椅子の方が優先です。
電車降りた先ではやはりベビーカーがあると楽ですもんね!

• ママリ

ママリ

たしかに、混み合ってる時のベビーカーはご迷惑をおかけしてしまいますね…
    今度の3連休で、12時前に出発するようになるので、通勤通学はないとしても混み合うかもしれませんよね💦

電車の中は抱っこ紐、電車降りたらベビーカーが1番理想ではあります(>_<)!
    利用する路線に車椅子スペースがあるか確認してみます!!

• 10月2日
ママリ

外で立ちながらとか電車の中でもささっと抱っこひもつけれるなら、一応抱っこひもは持っていってベビーカーで行く感じのほうが楽だとは思います!
けど慣れない電車で突然泣かれたらどうしよう、、とか不安ないですか?
それなら電車に乗る前にあらかじめ抱っこひもにしてほうが安心ですよね!
あと、乗り換えはエレベーターの場所の確認できていますか??乗り換え時混雑とか大丈夫そうですか??ホームが混んでると乗り換えに手間取ることも全然ありますので、4ヶ月なら抱っこひもだけで出掛けた方が私は楽でした💡😊

• ママリ

ママリ

ホームで抱っこ紐に変えるのは多分できそうです✨
    娘にとっては初の電車なので、泣かれた時のことは不安でした💦💦
    乗り換え先のことまではもう点でした😭
    3連休でもしかしたら混み合ってるかもしれないので、抱っこ紐のほうが活躍しそうですね…
    エレベーターの場所も調べておきます!!

• 10月2日
rai

最近電車デビューしました🙌
家から駅までは徒歩15分なのでタクシーで移動し抱っこひもは鞄に入れておいてベビーカーにしました👍
ひとつのに電車40分、乗り換えて10分、乗り換えて5分乗りました🚆
娘は電車に乗ってる間は揺れが心地よかったのかほぼ寝てくれたので安心して乗れました💓
ベビーカーで電車に乗る際は、車いすスペースのある車両に乗ると他の人の邪魔にならず良いですよ👍
車いすとベビーカーのマークがあるので、人がいても空けてくれます😊
もし混んでいた場合、抱っこひもで乗ることも考えて持って行っておく方が良いと思います👍
音の鳴らないおもちゃも持って行っておくと良いかもです✨
うちはパシフレンズのキリンのおしゃぶり付きのぬいぐるみ持って行きました💓

• ママリ

ママリ

電車デビュー、娘さんもばっちりだったんですね✨✨
    車椅子スペースがある車両は確認しておこうと思います😊!
    二個持ちがやはり1番安心ですね✨
    ベビーカーが重いのでそこが不安ではありますが…💔💔
    おもちゃいりますね✨✨
    お気に入りの布絵本を持って行っておきます💓💓

• 10月2日
  • rai

rai

うちも甥っ子二人のおさがりのベビーカーで重めなので、抱っこひもは袋に入れてベビーカー下のスペースに入れて後の荷物はリュックで行きました🙌
    アダプトって中々かさばりますよね😌💦
    電車デビュー無事に終えられることを祈ってます🙏💓

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

アダプト、首のところがしっかりしてるからゴツいですよね😭💦💦
    一緒に行ってくれる人がいると心強いのですが…
    下調べして頑張って来ます😊✨
    ありがとうございます😭✨

• 10月2日
ちょりす

オプティア使ってます🙌🏼抱っこ紐もエルゴです!
私はベビーカー使って電車乗りました。混雑する時間帯を避ければベビーカーでも大丈夫です😆電車に乗せるのもそんなに苦じゃなかったです!オプティア重たいので赤ちゃん抱っこしながら畳んで運ぶっていうのは厳しいですもんね😣エレベーターが今時はほぼどこにでもあるので私は一回も畳まず帰ってこれました!電車の混雑具合が予想できないのなら、抱っこ紐の方がいいかもしれないです💦

• ママリ

ママリ

オプティア使われてる方からのお返事参考になります💓💓
    三連休の初日、お昼間の時間なので、通勤ラッシュほどではなくても混んでいるかもしれませんよね😭💦
    オプティア、重いしでっかいから人混みだと絶対邪魔になりますよね…💦💦

別の話になってしまうんですが、オプティア、開く時と閉じる時とうまくいかない時が多くて…スムーズに開閉できてますか😭??

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

電車の乗り降りはもう慣れてますか?私はこの間電車とホームの間に車輪が挟まってめちゃくちゃ焦りました😱💦旦那と一緒だったので助かりましたが、、。

場合によってはかなり隙間の広いホームとかもあるので、私はあの隙間が恐くて未だに一人ではベビーカーで電車に乗れません😢💧

便利なのは、抱っこ紐持参でベビーカーが一番いいと思いますよ☆

• ママリ

ママリ

全く慣れておらず、娘は電車デビューです💦💦
    なるほど、車輪が挟まるなんて考えてなかったけど考えたら焦りますね😱😱
    主人は到着地で待ってる形になるので誰も助けてくれないし…

二個持ちが1番安心ですね😭✨✨

• 10月2日
tomofi3

お出かけ先でもベビーカーは必要な感じですか?
必要性が無ければ、赤ちゃん4ヶ月ならまだそれほど重くないだろうし、私は抱っこ紐のみが楽なような気がします。抱っこしたりベビーカー畳んで持ち歩いたりする方が余計大変な気がします。
電車内でしたら座れる可能性も高いですしね。

• ママリ

ママリ

出先から今度は車に乗り換えて義実家に帰省するので、ベビーカーはあったほうが便利ではあるんです💦💦
    ただ、電車で重たいベビーカーで手間取るなら抱っこ紐だけのほうが安心するかもしれませんよね😭💔

• 10月2日
ちょりす

三連休だと、混雑具合よみにくいですね😭💦そしたら抱っこ紐もあった方が、両手でベビーカー持てるのでいいかもです!重いですもんね💦
電車乗る前に抱っこ紐にして、降りたらベビーカーって感じですかね🤔

今のところスムーズにできてます!慣れるまで難しかったですが😣放物線を描くようにハンドルを動かすと開閉しやすいと思います!開く時は少しハンドルを上に持ち上げてある程度開いたら地面に向かって押し込む?ようにするとやり易かったです✨

• ちょりす

ちょりす

ごめんなさい、こっちに書いちゃいました🙇‍♀️

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

重たいですー💦💦
    ラクーナにしとけばよかったかと少し後悔中です😱笑
    抱っこ紐、ベビーカー両方使うのがいちばんスムーズかもしれないですね✨✨

放物線を描くようにですね✨✨
    車輪の向きとかもあるのか、なかなか手間取ってしまって😱💦
    地面に押し込むのもやってみます😊!
    くわしく助かります✨✨

• 10月2日