※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中よく起きて寝ないので辛いです。ミルク量やあやし方について悩んでいます。この状況は普通なのでしょうか?

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんのママです。昼夜逆転してるのか、夜全く寝てくれません。ミルク、オムツ替えてもお目めはパッチリ!!!ひどい時はam2時〜am6時半まで起きてる事も、、、昼間はミルク飲んで、あやしていたら30分か1時間ぐらいで寝ます。夜中寝てくれないのが凄く辛くて、、、眠くて眠くて、、しかも、抱っこしていないと泣く子で。完全ミルクなのですが、量も夜中は140、お昼は120あげています。夜中は2時間ぐらいでまた欲しがるのですが、、3時間以上空けないと消化に悪いと聞き、頑張ってあやす感じです。こんなもんなんでしょうか?こんな寝ないものでしょうか?

コメント

ちょこ

昼夜逆転というか、まだ昼夜の区別がないのだと思いますよ^ ^
うちも泣いて泣いてげっそりって感じでしたが夜になったら辺りを暗くする・静かにする。朝になったら明るくして賑やかにする。を地道にやってたら夜にはコテンと寝てくれるようになりました^ ^大変でしたけど💦

ぴーちゃん

うちも1ヶ月のときは
夜中から朝まで全然寝てくれなくて
ずーっと抱っこでとても辛かったです😞...。
どうにか寝させようとしても
置けば泣くし耐えるしかなかったです。。。
2ヶ月すぎたあたりから
急にたくさん寝てくれるようになりました!!!!
辛いですが頑張ってください😖😖

🥀 kotoyuzu_mam

昼夜逆転と言うか昼夜の区別が
まだついてないだけだと思います!
3ヶ月くらいまではそんな感じでした💦
昼間一緒に寝たりしてますか??💦

まだ昼夜のリズムがついてないので
仕方ないと思います!
なので、その頃は赤ちゃんの生活リズムにこちらが合わせた方が楽ですよ!
昼間に赤ちゃんと共に寝て、
夜はとことん赤ちゃんに付き合いましょう。
背中スイッチも敏感になってくるので
うちの子も3時間以上抱っこでユラユラ寝かしつけとかよくありました🤣
赤ちゃんって寝るイメージ強いですけど
思いのほか寝ないです(笑)
私は夜と昼とミルクの量を変えてましたが
特に変わりがなかったのでやめました!

生後1ヶ月とかだと、昼夜の見分けがつかないって聞きますよ。
言っちゃえば赤ちゃん24時間営業な感じです(笑)
その頃の育児が私も1番辛かった…( ; ; )双子なのでダブルで泣かれるし、私も泣きたい!お願いだから寝てー!って思いました(笑)
月齢が進めば少しは夜、まとめて寝てくれるようになります!
そんなことも今だけのことなので、ファイト〜です٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

ふとこ

3時間空かないなら20増やして見たらどうですか😮?

なつ

みなさん、回答ありがとうございます😊💓なんか、、自分だけじゃないと思うと少し安心します!
今は子供に合わせてお昼に寝たりはしてます。これからも、辛抱強く子供に合わせていきます。
早く2.3ヶ月たってほしいです、、、