※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

旦那と自分の車があり、里帰り先に車を持って行くか悩んでいます。車があると買い物や検診に便利ですが、帰りは自分で運転しないといけないデメリットも。皆さんはどうしましたか?

2つ質問です!

①里帰り先に自分の車を持って行きましたか?
②産後、車の運転はだいたいどのくらいで出来ますか??

旦那と自分の車が二台あり、
里帰り先に、車を持って行くか、
旦那に送ってもらうか迷っています。
里帰り先まで40〜50分ぐらいです。

旦那に送ってもらうデメリットは、里帰り中、ちょっと近所にお出かけが出来なるなるのがデメリットです。イオンに買い物に行ったりしたいです。
里帰りをして、産まれるまでの約1カ月は買い物も親に任せて車に乗らない方がいいですか??
親は仕事をしており、昼間に私が買い物出来たらな、と思うのですが…💦
メリットはチャイルドシートを旦那の車に装着して里帰りが終わったらそのまま帰れるということです。

自分の車を持って行ったら
メリットは気軽に買い物に行ける。検診にも車で行ける。
デメリットは里帰りが終わったら帰るときに自分の車を運転することになる。です。

迷っています!
みなさんはどうされましたか??
どなたでもご意見よろしくお願いします!!!

コメント

RASIA

①里帰り先に自分の車を持って行きました✨
10分程度の距離でしたが💦
うちの母が使っていました(笑)

②産後は1ヶ月は自分では運転しませんでした。
調べると1ヶ月は控えた方がいいみたいなことが書いてあったので…

ずんだ餅

持って行きました!
産後1ヶ月後くらいから運転しました!

ままり

持って行きました。
健診など1人で行ってたので...
退院した翌日に急遽必要なものを買いに運転しました💦それから子どものことで病院行ったり短時間の運転してました。

Yoshirin

①持って行きました。
実家まで車で1時間です。

②1ヶ月検診まで外出してません。
検診終わって里帰りから帰る時に運転して帰り、その後も運転してますよ。

はじめてのママリ🔰

①車は持って行きませんでした。
わたしの場合は関西から四国への
里帰りで自分では運転できなかった
からですが💦
近くなら持っていったと思います。

②産後子供が入院してしまった
ので、実家の車の保険を家族以外も
乗れるように変えてもらって、
自分が退院してから毎日病院に通ってました。

mana

里帰り先に最初は持って行かなかったんですが、出産後子どもが入院になり子どもの退院がいつになるか分からなくなってしまったので私が退院後、旦那が車持ってきてくれました!子どもが退院の時自分で運転して迎えにいきました。なので運転したのは産後10日とかだったと思います。ちなみに帝王切開でした。
産後の体調は人それぞれですし、運転はなるべく控えた方がいいと思います。私は運転しちゃいましたけど!笑
新生児の時は体調もそうですが寝不足もあるのでできる限り親に頼った方がいいと思います!

みっきー

一人目の時に里帰りをし、里帰り先まで約30〜40分ほどの距離でした🙌💕

①自身の車は持っていかなかったです☺️
②1ヶ月くらいは安静に、と言われていましたが、里帰りを産まれてから結局2ヶ月くらいはしていたので、当分しませんでした!1ヶ月検診も主人に連れて行って貰いました😊
首が座っていなくて、後部座席の後ろ向きにチャイルドシートを装着していたので、1人で出掛けるのが怖くて、首が座るまでは1人では外出しなかったですねー😳
基本産まれる前も親に買い物は任せるか、運転してもらうかでした(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
まあ、ちょっとしたスーパーなら歩いて行けない事も無い距離だったというのもありますが😅

里帰りから、自宅に帰る時の事なども考えて、私は車持っていかない事にしました☺️

とあ君ママ

私は今里帰りしてますけど、車持っていってないです‼️
実家までとおくて、高速で一時間半かかるので、旦那に送ってもらいました(^_^;)

お母さんが休みの時にあわせて検診に行ってるけど、ホントにうちは田舎なので車がないと辛くて引きこもりです(>_<)

友達と遊ぶときは、お母さんの仕事まで送り迎えして車を借りてますけど💦

①持って行かなかったです
夫婦で私の車一台のみだったのと、遠方に里帰りだったので送ってもらいました。
でも車がないとすごく不便です💦
母しかおらず、母も仕事をしているし、健診は送ってもらわないと行けないし自分の好きな時に買い物など出かけられない、生まれるまでの間友達に会おうと思ったら必ず迎えにきてもらうしかないなど…車必須の地域なので💔それこそ車があればイオンとか行って買い物がてら歩いて運動とかできたのに!って感じです😅

②はまだわからないのですみません💦

グリーン

里帰り中です^ ^
①車持ってきました。里帰り先まで高速1時間程です。
…自宅に両親がきてくれて父が私の車を運転、母と夫の車に荷物を乗せ、私は夫の車に乗り、産前最後の長距離ドライブを楽しみました。笑
実家にきてからは、平日に健診を予約し、1人でゆっくり運転して行っています。体調を見ながら、足りないものを買い物に行けたり、友人と会えたり、ゆっくり運動がてら買い物ができたりしています。気をつけていれば、メリット多いです。
車必須な所であるし、バスもあるけど、バス利用のほうがなんだか怖くて。持ってきていなかったら、きっと不便でした。
里帰りから帰るときも、来たときと同じようにして私は長距離運転せずに帰る予定です。
今の時期、色々悩みも出てきますよね>_<

みみ

皆さまありがとうございます!
結局、車置いて行きました😂💦
出産したら旦那も来てくれるし、母も1ヶ月仕事休んでくれるとのことなので😂💦
皆様の回答とても参考になりました!