※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お金・保険

結婚後の金銭感覚の変化で友達との遊びに躊躇。お金を使いたくないけど、友達に断り続けるのが悩み。どうしたら気持ちが整理できるか。

妊娠、結婚をしてから
金銭感覚が変わってしまって独身の友達との
遊びに誘われても躊躇してしまいます😔
旦那さんの稼いできてくれたお金だしなーと思う反面、
何回も理由つけて友達に遊びを断っているので
せっかく誘ってくれてるのに悪いなとも思います🌪
正直にお金あんまり使いたくないと言うのも
恥ずかしくて言えず、、、
明日と来週はずっと断っていた子と遊ぶ予定です、
どうすればこのモヤモヤが無くなるのか😔

コメント

ちぃ

なんとなくわかります!独身の人だと結構いいランチ誘ってきたり食事や遊びにお金かけたりしますよね💦
でも付き合いも大事だし、赤ちゃん産まれたら嫌でも行けなくなるので、しょっちゅうではなければ良いのではなちでしょうか?

  • hana

    hana

    そうなんですよね😔💦
    結婚前は高いお店に一緒に行ってた子だと
    安めのところも誘いずらくて、、、。
    もうすぐ産まれるので
    出産前最後だしと思って楽しんでこようかと思います(´・ω・`)

    • 10月2日
かりん

仕事辞めて、ただいま専業主婦なのでその気持ちわかります😞
元々独身のときは金使いが派手な付き合いをしてたので、
今は行くとしてもランチだけ、はしごカフェとかはしないと決めてせっかくのお誘いだしできるだけ行っています^ ^
子供が産まれたら、こんな風に遊べないし!とそこは思い切ってますよ🎶
その前の最後の女だけで気楽に遊べる時期は今だけですよ!

  • hana

    hana

    仕事辞めると変わりますよね😭
    同じくです😭
    私も独身時代お金遣いが荒かったので、
    多分今もそう思われてる気がします(;o;)
    確かに赤ちゃんが産まれたら
    オシャレして友達と遊べる機会もそう無さそうなので、
    最後に楽しんでこようかなって思ってきました😭👍

    • 10月2日
ぐりグラ

独身の時とは金銭感覚変わりますよね〜💡これからどんどんお金かかるし…とか考えるとなるべく使いたくない気持ちよーーーくわかります💦
お金かからないように、ファミレスなどでお茶や、体調もあられると思うので、家に来てもらったり、行ったりではダメですか?

  • hana

    hana

    なんであの時あんなに無駄遣いしてたんだろうって結婚してから後悔してます😂
    家に来てもらうのが出来れば一番ですね😂
    けれど明日遊ぶ子はいつもお洒落なお店とか
    高いお店しか行かない子で
    ファミレスもお家も誘いずらくて(;o;)💦
    安めのお洒落なとこにでも誘ってみようかと思います(´・ω・`)

    • 10月2日
deleted user

めっちゃわかります😂😂😂😂
独身時代に自分用の貯金を貯めてたらよかったけど、私の場合それもないので旦那に悪いな〜〜節約節約〜〜て考えてたら遊ぶこと少なくなりました😱
メルカリとかで自分のもの売って売り上げにして、それ使ったりしたら罪悪感減ります😅旦那はいいと言っても私が家計から出すのすごく嫌で😭学生時代あんなに行ってたランチとかも、いまはもったいないなぁって思っちゃいます。友達には言えませんが😂(笑)

  • hana

    hana

    私もそうです😭
    いきなりの妊娠結婚で引っ越し家具やら
    脱毛などのローンで消えちゃいました😭
    家計簿つけだしてから
    千円でも勿体無く思えてなかなか遊ぶ気にならないです(;o;)
    確かにメルカリとかだと
    自分の売り上げだから罪悪感あまり無さそうです!出品できそうなもの早速探してみます👍笑
    わかりますわかります!
    ランチとかもだし無駄に洋服とか美容室とか
    お金かけまくってたのが勿体無いなあって
    過去の自分を恨みます💔笑

    • 10月2日
まあ

わかります!
でももう予定入れちゃったなら楽しんだもん勝ちです(*´꒳`*)
ただお金使いたくないのなら、正直にいうべきだと思います!
かるーく 今金欠ーとかもうちょっとで赤ちゃん産まれるからお金かかりそうで心配だわーみたいな?!
意外と行ってみたら行ってよかった!て思うかもですよ♪

  • hana

    hana

    楽しむしかないですよね(´・ω・`)
    久々だし(´・ω・`)
    旦那さんには悪くて言いづらいですが😔💦
    あー出産の話になったら
    軽くゆってみようかな?😳
    出産前最後の息抜きで楽しんできます(*^^*)!

    • 10月2日
pooon

分かります><
仕事辞めて専業主婦になったら尚更旦那の稼ぎだけになったので
ちょっとランチ行こうってなってもなんか、勿体無いなーとか思ってしまう自分がいて
結局ランチじゃなく子どももいるし自宅に招く事が増えました😅

  • hana

    hana

    そうなんですよね😭
    自分が働いてるならまだしも😭
    自宅に呼ぶのが一番いいですね〜
    けど昔からすごく仲がいい子しか家にいれないので
    明日と来週遊ぶ子は普通に仲がいいくらいの子なので
    呼びづらくて(;o;)💦
    安めのランチにでも誘ってみようかなと思います(´・ω・`)

    • 10月2日
いちご

子供がうまれたら家に引きこもるばかりです😭💦
なので、そういうのができなくなる前に気分転換として、、、
行くのはどうでしょう?
misaさんはお小遣いとかありますか?
その日だけ特別に三千円だけ使う!とか決めて行くとか?
わたしは友達と出かけると、はっきりとした予定がないときはランチして語って、、、
ショッピングセンターとかでプラプラ〜が多かったです笑
なので、お昼過ぎからあそぶ!っていうのもいいかと✨
お店でお茶しながら話したり、、、

それでも出かけることでお金が、、、
っとなるならもう出産間近だから家で話さない?っと家に誘うのもありかとおもいます😊💓
飲み物と簡単なお菓子とかあれば大丈夫ですし✨
そこまでお金かからないかとおもいます💕
お菓子も買うか作るかしたらいいのかな?っとおもいます😊❤️
家に呼ぶなら大体、ケーキやスナック菓子、飲み物用意してます✨

  • hana

    hana

    お小遣いは無いです!
    美容室に行きたい時とかこの服欲しいなーってほんとに思った時だけ
    悩んで家計に余裕ある時なら買ってます(´・ω・`)
    軽めのランチしてぶらぶらするのが
    一番いいかもですね!
    ぶらぶらしても何も買わないでしょうが
    ウィンドウショッピングみたいな感じで😆笑
    お家はすごーく仲がいい子でも無い子なので
    誘いずらくて💦
    お腹も大きくて辛いので
    家が一番楽ですがねー(;o;)

    • 10月2日
  • いちご

    いちご


    お腹大きいのでたまに休んだりしてくださいね😭💓
    たしかにわたしもお小遣いないです😭
    出産前の運動としてウィンドウショッピングで歩くといいかもです✨
    後半はわたしもよく友達としてました笑

    産まれたら仲良くなかった子も家にきたりします!笑
    子供を見にきたり、、、
    で、仲良くなったりするのでもし、どうしてもきつかったりしたら家でも大丈夫かとおもいます😊❤️

    • 10月2日
ai

わかりますわかります!!その子に合わせてランチ行くとランチだけでも2000円以上飛ぶし
ピアス買いたい!と思ってアクセサリーショップ入っても友達は3つピアス買って6000円近く使ってるけど
私は1000円以上ですら手出せなかったり。笑

  • hana

    hana

    ですよねー(;o;)
    お買い物行っても迷わず沢山買ってるの見たりすると
    あー自由だなーってなんか
    ちょっと悲しくなっちゃいます(´・ω・`)
    けど若いうちに結婚したからこそ
    みんなが使ってるうちに貯金して
    後で楽しよう!と思って頑張ってます😂

    • 10月2日
  • ai

    ai

    そうですよね😅1000円ちょっとのアクセサリーですら躊躇する自分が恥ずかしくて 好みじゃないな〜なんて言っちゃったりして悲しくなります😥
    私も早くに結婚したので早くに育児終わらせて何十年後になるだろうけど 夫と2人で旅行しまくるのを夢見て頑張ります😊✨

    • 10月2日
deleted user

わかりますわかりますわかりますわかりますわかりますわかります😭
こんな高いランチ食べられないなーとか、思ってしまいます😔無駄遣いできないとゆうか。。旦那は行ってきなって言ってくれますが、自分の心で罪悪感が生まれてしまうとゆうか。。


子供が生まれたら自由ないから今のうちにとはわかってますが、、😔
マックの100円ドリンクで話せるような友達ならいいのですが。。

  • hana

    hana

    わかってくれますか😂
    ですよねー外食を旦那さんとは節約であまり行かないので
    旦那さんに申し訳なくなります(;o;)

    本当に仲いい子には今金欠やから
    マックにしよ😂とかゆえるんですけどね😂
    高いところばかり行く子だと
    尚更言えないし
    遊べるよーって答えるのですらこわいです(´・ω・`)どこ食べに行く気なんだろうと、、、😭笑

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言えないけどたまには会いたいしってゆう葛藤がありますよね😔
    自分も母なんだなーと最近つくづく感じます。。

    • 10月2日
YOUchan

私ははじめKUさんと同じく恥ずかしいって気持ちで、お金あまり使えないって言えなかったんです。
やっぱりモヤモヤしました(>_<)
でも、専業主婦になってから思い切ってお友達に、今は働いてないからそんなにお金使えないのごめんなさいって言いました💡
お友達もちゃんと分かってくれましたよ😊
誘っても無理しないでねって言ってくれました(*^^*)
お友達の心の広さには感謝してます!
モヤモヤもなくなりました😌

babyちゃん

私も滅多に遊ばなくなりましたよ(~_~)
独身の友達と時間あわないし、買い物行っても前みたいになんでも買えるってわけでもなくなったので😥😥
私も子ども生まれるに向け遊ぶより赤ちゃんのもの買うのにお金貯めてます٩( 'ω' )و

deleted user

その気持ちわかりますよ😭💓💓

独身時代スタババカでしたが、今コーヒー
一杯ワンコインなんて出せません😂

みかん

お気持ちわかります!
でも旦那さんがいいと言うならめいっぱい楽しんできた方がいいですよ💓

産後はおっぱいつまるから美味しいもの食べられなかったり、独身の友達と遊ぶこと自体本当に難しくなります😭

今もお腹で赤ちゃん育てるっていう大事なお仕事してるんですから、楽しんできてください😊