※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳半の子供で、来年の入園を考えています。言葉や体が遅れているため、幼稚園を一年遅らせることを検討しています。同じような経験の方いますか?

2歳半で3月生まれです!来年から年少さんで入園させる予定なのですが、まだまだ同学年の子供と比べると言葉も遅いし、体も小さいし本当に比べると幼いです。
あと一年幼稚園にやらず見てあげた方が良いのかなとも考えてしまいます。
同じような方いますか??

コメント

あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/

私は早生まれこそ年少から入れた方が成長するなーって見てて思いました!
確かにスタートは差があるかもしれませんが、それは月齢に限らず個人差です!
年少さんは一つ一つ丁寧にゆっくりやるので早生まれでも全然大丈夫だと思います!
先生も遅い子に合わせたり、副担任の先生を入れたり…カリキュラムに余裕のある年少さんだからこそじっくり行えます!
年少さんの1年の成長ってすごく大きいですからそこを経験せず年中から入るの勿体無いなーと思いますo(>_<*)o
幼稚園がどれだけカリキュラムに力を入れてるかにもよりますが、年中から入るとみんなが年少で学んできたことに短期間で追いつかないといけないので、2年保育にするとなるとその1年お家でママがどれだけ教えられるかとか、それの方が辛いかなーと私の経験的には思います(・ω・)/
のんびりな幼稚園なら2年保育でもいいと思います!

• あーか

あーか

うちの子も3月生まれですが来年の4月から母子分離型のプレに1人で通わせる予定です!

• 10月2日
emasara

うちは2歳7ヶ月で、年少の下の満三歳児の週5日クラスから幼稚園に通っています。他の子と比べる必要は無いかと思います。ある程度おしゃべりが出来て意識疎通が出来るのなら、通えると思いますよ!月齢が低い子はその分先生も意識して目をかけてくれますし、同じクラスのお誕生月が早いお友だちが、色々お世話してくれたり、手伝ってくれたりします^ ^
うちの子も入園当初は着替えも自分で出来なかったし、オムツも外れていませんでしたが、夏休みに入る前までには1人で朝のお着替えから幼稚園の準備まで出来るようになり、オムツも完全に外れました!
幼稚園でお着替えをお友だちにお手伝いしてしてもらったり、一緒にトイレにいったりしているうちに、あっとい間に出来るようになりました。
うちは早めに行かせて良かったなーって思いましたよ^ ^

Yoshirin

姪が3月産まれの2歳半です。
言葉が遅く、まだ意思疎通出来ていません。
ただ、幼稚園や保育園に通うことによって刺激され一気に話し出す子が多いみたいなので年少から通わせるみたいですよ。

あい

早生まれとか関係ないですよ。
幼稚園によっては、年々少クラスもあるし、保育園とかだって赤ちゃんから入れるし、せっかくの学ぶ機会、友達を作る機会を1年減らしてしまうなんて勿体無いですよ。

子どもは子どもなりに成長するんだし、大丈夫ですよ。

♛зёёё♛

私の弟が言葉が遅くて年少の時先生から遠回しに発達障害ではないかと言われました。
でもそれから一気に成長して今ではお喋りさんで年中になりましたが体操もぐんと伸びました!!
周りの影響とかもあると思うので逆にポジティブに行かせることもいいと思います\❤︎/
子供の成長って凄いですしその一個上の弟が今年長で運動神経がとても悪かったのですが今ではブリッチ歩き、ブリッチ回転、逆立ち歩き、三点倒立、側転ができるようになりました!!
深く考えずこれからの成長をたのしみにしまょう( ˙꒳​˙ )

ままり

皆さんコメントありがとうございました。
早生まれなどは関係ないですよね!
来年から入園するように手続きしてきました‼︎
ありがとうございます。