※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

子供が6ヶ月になる頃にインフルエンザ予防接種を受ける必要性について、皆さんはどう思いますか?両親は打つ予定で、月に2〜3回赤ちゃんサークルに通います。

インフルエンザ予防接種は6カ月からOKという事ですが、インフルエンザが流行し始める11月頃に丁度6ヶ月になる子供がいます。
子供にはワクチンは効きづらいので必要ない という説と、接種を推奨する説と分かれますが、皆さんはどうなのでしょう??
私達両親は打つ予定です。10月後半から月に2〜3回.赤ちゃんサークルに通う予定です。
兄弟はいません。

コメント

manami.*

上が4/28産まれなのでまさにその感じでしたが、予防接種で通っていた小児科医に尋ねたところ、今シーズンは見送りねーと昨年は言われましたよ。

先生の方針もあるので気になってどうしても打ちたいということであれば打てるところで、そうでないなら今シーズンは見送りの場合が多いと思います。0歳は抗体がつきにくいうえ、インフルエンザワクチンには鶏卵を使用しているために離乳食で卵を摂取したことのない乳児には接種を見送らせる場合が多いようです。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

つい最近かかりつけの小児科に相談したところ、離乳食でまだ卵を与えてない(もしくは慣れさせてない)場合は両親が打って予防する!!だけの方が良いらしいです
なので我が家は打たないに決めました

さくらママ

たまごが入ってるのでたまごまだ与えてないし小さいと効きづらいみたいなので打つ予定はないです!
支援センターも行くつもりですが打たないです!

pooon

病院や医師の方針次第ですが
うちが通ってる小児科では
1歳未満の子どものインフルエンザは打てませんでした!
親が予防接種を受けてればいいとの事でした!

そしてインフルエンザのワクチンは
卵を使っているので、離乳食で卵を与えていて
尚且つアレルギーがなければ打てます!
6ヵ月ならまだ卵を食べさせてないと思うので
打つのは難しいと思いますよ><
卵アレルギーがある子はワクチン打ったら、アレルギー発症したり酷い子はアナフィラキシー起こすので><

mama

うちの子は上の子が4ヶ月でかかり、薬も無くただ下がるのを待つのみで辛そうでしたw
2回摂取するので効かないことはないと思いますよ(^^)去年はかかりませんでした♡

ふう

月齢近いですね。
私もかかりつけの小児科の先生に聞いてみましたが、
「1歳未満の赤ちゃんにはワクチンの効果が出づらいというデータと、打てば予防効果はある、というデータのどちらも存在しています。だから打って無意味かどうかは正直分かりません。僕は赤ちゃんが予防接種するよりもおじいちゃんおばあちゃんも含めて周りの家族が予防接種するほうがよほど重要だと考えてます」
とのお答えでした。

年末年始で関東→関西への帰省も考えていますが、主人と相談し、赤ちゃんには打たない方針にしました。