※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リタマーリー
子育て・グッズ

赤ちゃんが黄疸で大学病院に入院しました。同じ経験の方、入院期間やその後の健康状態を知りたいです。

いつもお世話になってます。

黄疸について聞きたい事があります。

8月7日に36週3日で出産しました。
早産になってしまいましたが、2604gあり、特に問題無いと言われました。

しかし3日たった今日、黄疸が強く出て、産婦人科の治療では足りないので赤ちゃんは大学病院に転院になりました。
黄疸の数値が高いので、念のため、検査をして必要な治療をする事になりました。

初めての子ですごく不安だし、早く産んでしまった自分のせいでは?と思ってしまいます。

同じように黄疸の数値が高く、入院して治療したお子さんいますか?
どのくらい入院して、その後は健康に育っていますか?

本当に不安です。

コメント

シャチ🐋

数値はいくらだったのでしょうか。我が子も黄疸数値が高くて光線治療しましたよ。でも1日の簡単なものだし病気じゃないからねって言われましたよ?

• リタマーリー

リタマーリー

数値は20です。
    我が子は光線治療では足りません。
    光線治療だけならそんなに心配では無いのですが、大学病院に入院なので心配です。

• 8月10日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

そうなんですか(T.T)
    それは心配ですね。
    安易なコメントしてすみません。無事に数値が下がりますよう、祈っています。

• 8月10日
  • リタマーリー

リタマーリー

いえ、ありがとうございます。
    赤ちゃんを信じて、とりあえず落ち着きたいと思います。

• 8月10日
りほ

うちの子も35週6日の早産で2594した。
そして退院する為の検査で黄疸で引っかかりそのまま子供だけ入院することに…
でも数値がそこまで高かくはなかったみたいで私が退院した翌日の1日遅れで退院しました。

黄疸でしたら、そんなに長く入院はしないと思いますよ?2~3日くらいじゃないでしょうか?

自分のせいじゃないか…と責めてしまいますよね…私もそうでした。
それもNICUから戻ってきた翌日に黄疸が出てまたNICUにトンボ帰り…
それまでも色んな不安なことが重なり、助産師さんの前で大泣きしてしまいました。
でも泣いたらスッキリ…
病院で早くにわかって治療できるんだし、大丈夫!と思うようにしましたよ!

• リタマーリー

リタマーリー

私も涙が止まりません。
    あんなに小さいのに、治療するのもかわいそうで。

そうですね、早いうちに分かって治療出来るんだから大丈夫ですよね!

ぽちゃまるさんのお子さんは今は元気になりましたか?
    大げさかもしれませんが後遺症みたいなものは無く、普通にみんなと同じように遊んでいますか?

黄疸で後遺症なんてまず無いと思いますが、動揺してしまって。

• 8月10日
  • りほ

りほ

うちの子は後遺症なく元気ですよ!
    最初、先生から黄疸の説明受けた時に脳にダメージが…など聞いた時どうしても不安になって説明聞いてる最中にも泣いてしまいました。
    そしたら先生が『でも今から治療するし、黄疸で後遺症が残る子はまずいないからね!安心して!悪化しないように先回りして治療するだけだからね!不安にさせてごめんなさいね💦』と必死に説明してくれました。
    今思うと、先生悪くないのに申し訳なかったな…と思ってます(*´•ω•`*)

リタマーリーさんのお子さんも早く退院できることを祈ってます!

• 8月11日
  • リタマーリー

リタマーリー

後遺症が無いと言うこと、とても安心しました。
    今日、面会に行きましたが、良くなってるそうで安心です。

ありがとうございます(*^^*)

• 8月12日
ティス

うちの子も新生児黄疸でした。
数値は16.5でしたが、基準値を超えていたので、24時間の光線治療を受けました。
光線治療後の再検査では12まで数値は下がりました。
一旦退院して、3日後の再検査で16.9、その翌日の再検査で20でした。
光線治療後はぶり返しがある事が多いそうです。
また24時間の光線治療を受けました。
治療後の再検査では14.0、一旦退院しました。
3日後の今日、再検査したら14.3でした。
たぶんこのまま徐々に治まるだろうからという事で、しばらく様子を見て、また強く黄疸が出るようであれば診察に来てくださいと言われました。

うちの子も数値は20でしたよ。
日本では基準値が低く、予防的措置として治療するケースがほとんどらしいです。
うちの子は、ただの新生児黄疸だろうと言われました。
他に原因がある黄疸だったら、こんな数値じゃ済まないし、危ない黄疸だったら、赤ちゃんは体重も増えないし、おっぱいも飲まないし、ぐったりするよーって言われました。

出生時の体重が低いと黄疸も出やすいとも言われますが、黄疸自体は新生児の9割に出る症状です。
それがどのくらいの数値か、というだけです。
両親のどちらかが赤ちゃんの頃に新生児黄疸だと、その子供も新生児黄疸が出る事が多いそうです。
上の子が新生児黄疸だと、下の子も新生児黄疸が出る事が多いそうです。
新生児黄疸は体質みたいなもんだよーって助産師さんが言ってました。

『念のため』と言われたのであれば、心配するような黄疸ではないと思います。

不安ですよね。
罪悪感感じちゃいますよね。
私もそうでした。
でも、いろいろ調べているうちに、よくある事だと知って、助産師さんも全然心配してないみたいだしって不安が減りました。
大学病院に転院だと余計に心配になりますよね。
治療方針はそれぞれの病院で違うので、リタマーリーさんの産院では転院治療になっただけだと思います。
うちの子は20だったけど、産院での光線治療や再検査だけでした。
新生児黄疸は少しずつ引いていくので、黄疸症状が引くのに3ヶ月かかる事も珍しくないそうです。
赤ちゃんはマイペースに成長していくので、黄疸が引くのに他の子よりちょっと時間がかかるというだけです。
ゆっくり自分のペースで成長しているんです、自分を責めないでくださいね。
小さいからこそ、『念のため』の治療をするんです。
赤ちゃんが退院するまで不安だとはおもいますが、きっと大丈夫です!
退院したらいっぱい可愛がってあげましょうね☆

• リタマーリー

リタマーリー

同じ数値の方の話が聞けて安心しました。

黄疸ってよく聞くので、頭では大丈夫って分かってるんですがら転院してNICUで治療と言われると、「なにか怖い病気があるのかな?」と思ってしまいました。

今日、面会に行ったのですが、ミルクの量も増えてるし、体重も増えてるし、黄疸の数値も下がってきたそうで少し安心しました。

赤ちゃんを信じて退院まで待つことにします。
    ありがとうございます。

• 8月12日