※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいん*°
子育て・グッズ

1歳9ヶ月と3ヶ月の子供を育てるママです。家事と子育てで悩んでいます。手抜きのコツや生活の工夫を教えてください。

1歳9ヶ月と3ヶ月の女の子を育てている、2児のママです。里帰りから帰り、一日の生活の仕方に悩んでいます…。ごはん、洗濯、お風呂、買い物など、みなさんはどのようにまわしていますか?3食それなりに品数を用意し、洗い物をし、洗濯したりした結果、上の子ずっとテレビつけっぱなしで放置になってしまい、ぐずります💧そして自分もイライラしてしまいました…手抜きを上手く出来るようにコツなどあればぜひ✨教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

二人育児、想像以上にやること多くて大変ですよね(>_<)
舐めてました( ̄△ ̄)

うちは、基本的に下の子は放置させて関われる時間は上の子に使ってました。といっても家事は次から次へとあるわけで。。。
なかなか構ってあげられないんですけどねーー
洗濯は夜するとか~
なるべく寝てるときに済ませられることは終わらせたりしてました。
もちろんイライラは毎日でしたよー
自分が恐ろしいぐらいにイライラしてました。
我が子は可愛いのに…
時間に追われていっぱいいっぱいになってしまって(・・;)
私の場合は、上の子が来年保育園という感じだったので
カレンダー見てはカウントダウンでしたね(笑´∀`)

あと三ヶ月頑張ったら一人は保育園行くから頑張ろー的な!?

今も土日は憂鬱です(>_<)

  • あおいん*°

    あおいん*°

    おつかれさまです!うちも保育園ちょっとカウントダウンしだしました(笑)イライラしちゃいますよね〜💧どこで手抜きしたりされてましたか?ママ昼寝出来なくても眠くないですか?

    • 10月1日
照れますねぇ

私も毎日イライラです!
手抜き、、というか時間をうまく使う様にしてます。うまくいかない日もありますがね…😱
洗濯は朝早く起きて回す。回してる間にミルクやご飯や弁当を用意して、自分の身支度もやれればやっちゃいます。ミルクは少し冷ましておく、ご飯はあっためてラップしてすぐ出せるようにしておく様にしてます。
洗濯は終ったら上の子だけついてきちゃうので一緒に連れてってますが、下の子はバウンサーに乗せて遊ばせてます。(たまに泣いてます(笑)
風呂は、旦那と相談して計画たててやってます。
買い物は、洗濯干し終えたら着替えさせて上の子ベビーカー下の子おんぶしてまず公園で上の子遊ばせて、買い物して帰ります。(下の子は30分~1時間ほど朝寝してます)
離乳食や上の子のおやつやご飯ストックは旦那が休みの日や子供がお昼寝してる間に作ってます。足りなきゃ市販のベビーフードやお菓子も使ってます😊
二人ともだいたいリズムが出来てきてるので、お昼寝も似た時間で寝てくれるので1時間を家事の時間、あと一時間をスマホや録画したのを見たり、眠ければ寝てます✌(上の子2時間、下の子2時間~3時間昼寝してます)
もちろんずれちゃって上手くいかない日もありますが😱
ほんと1日あっという間ですよね😂
どうしてもダメな時はTV等に頼っちゃいますよ😃✨

えーさん

ご飯は3食きっちりではないです(笑)
朝はパンだけとかしょっちゅうです😂
洗濯は朝してます。
洗濯を干している間は下の子泣かせっぱなしです(笑)
お風呂は旦那が帰ってから流れ作業でおこなっています🙄
買い物は旦那が帰ってから行くか、買ってきてもらうか、買いだめしておくかです(笑)

掃除は子どもと一緒にたまにコロコロしたりしてます(笑)

  • あおいん*°

    あおいん*°

    うちと似た感じの歳の差でなんだか親近感✨お風呂何時くらいに入れてますか?二人同時?買い物は何日に1回のペースですか?

    • 10月1日
  • えーさん

    えーさん

    お風呂は旦那が帰ってからなので6時半から7時ですね🤔
    上の子を入れて、出るタイミングで下の子と交代です!
    下の子を入れている間に上の子を着替えさせて、着替えたら下の子を出して着替えさせて授乳です😊

    買い物は3日に1回くらいですね😅
    冷蔵庫が小さめなんで1週間分も入らない💦笑

    • 10月1日
  • あおいん*°

    あおいん*°

    旦那さん早く帰ってくるんですね!
    我が家は早くて20時台、遅いと21時台なので、平日はまるっと1人が多いのでうらやましいです💧
    なるほど✨うちも3日に1回は行きたいです!
    コメントありがとうございました😊

    • 10月2日