※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食を食べず、体調も悪い。離乳食を中止すべきか悩んでいます。

5ヶ月の娘を育てています!
5ヶ月になって離乳食を始めたのですが、10部粥はパクパク食べてくれたので8日後ににんじんを始めました。
そしたらえずいてしまって全部吐いてしまいました。
体調も良く無かったのか夜から熱発してしまったので体調が戻るまで4日間ほど離乳食を中止し、また離乳食を再スタートしたのですがまたにんじんでえずきました😢
にんじん嫌いなのかなと思い、次の日にかぼちゃをあげたのですがかぼちゃでもえずいてしまって…。
そしたら食べてた10部粥も口を開けなくなってしまって😰
これは離乳食一旦中止にした方がいいですかね?
離乳食って難しい…( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

コメント

ゴロぽん

もっと癖のない野菜から始めるといいかもしれないですね😅
どちらも味が濃いので…

ジャガイモや、カブなどがいいんじゃないかと思いますよ😃

  • なっつ

    なっつ

    にんじんとかかぼちゃって癖があるんですね😰
    野菜始めるならにんじん、かぼちゃから〜ってほとんどに書いてあったので鵜呑みにしてしまいました( ・ ・̥ )
    ジャガイモ、カブが癖が少ないんですね!
    試してみようかと思います☺💕

    • 10月1日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    大人が食べても味がしっかりしているものは、赤ちゃんはもっと敏感に感じ取るので😅
    人参やカボチャの甘みが嫌いな子もいるようです👀
    ジャガイモいけたら片栗粉も使えますし、炭水化物で消化にもいいから個人的にはオススメです😃

    カブ、ダイコン、ブロッコリーなど甘みが少ないものが食べられたら
    甘いの嫌いな子かもしれませんね🤔

    • 10月1日
  • なっつ

    なっつ

    そうですよね!
    甘いから食べてくれるなんてその子次第で嫌いな子もいますもんね😢
    早く始め過ぎたかな〜って考えちゃって考えちゃって…( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    甘みの少ないジャガイモから試してみます!
    少しでもヒントが見つかればいいなって思います🙏❣️

    • 10月1日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    とりあえず、また少しでもおかゆ食べてくれるといいですね😊
    ご飯の体勢を整えて、抱っこして…
    など、形にとらわれなくてもいいとおもおもいます!
    食べるの好きだったら、自分からちゃんと欲しがりますから☺️

    最初はスプーン一杯ですから、
    遊んでる機嫌のいい時とかに気構えず、ほいっ!とあげるのもアリだとおもいます。笑

    お母さん(自分)が食べてるののついでに、ホイっとあげると食べてくれることが多かったです(=゚ω゚)ノ

    • 10月1日
  • なっつ

    なっつ

    確かに私たちがご飯食べてる時の凝視は凄いです(笑)
    その時はよくモグモグしてるので、そういう時にあげるのもいいですね!

    初めての子なので本やらネットの情報に囚われてしまって…😰
    バクバク食べてくれるもんだと思ってしまってたので、もっと気を抜いてホイっとあげたいと思います😂💕

    • 10月1日
ぴくまま

なんででしょう🤔
よく煮て裏ごししたんですよね?
栄養士さんが言ってたんですけど、上手く飲み込めなくて吐きだすときは固さがあってないときだと。
BFの人参とカボチャでもそうなりますかね?

  • なっつ

    なっつ

    煮てブレンダーで潰してから裏ごししました!
    お湯で伸ばしたりもしたんですけどダメで…好みじゃなかったんですかね?🙄🙄
    BFは思い付きませんでした!!
    やっぱりBFは食べやすいんですかね?😳

    • 10月1日
  • ぴくまま

    ぴくまま

    一番始めに粘度?トロトロ具合が知りたくて使ったら普通に食べてくれました。
    添加物が若干気になって一旦辞めてますが(まだ食べてなかったジャガイモの澱粉)、便利なのでときどき使おうと思ってますよ☺️

    • 10月1日
  • なっつ

    なっつ

    育休中なので手作り頑張ろ〜って思ってましたが、そういうところからヒントが貰えるんですね🙄❣️
    私もトロトロ具合が知りたいので活用してみようかと思います!!

    • 10月1日
はる

ご飯と人参を混ぜて
あげてみてはどうで
しょうか(*゚∀゚*)?
もしくは二週間程は
ご飯だけにするとか

  • なっつ

    なっつ

    えずくのが怖くて出来ませんでした😂
    明日挑戦してみようかな( ˙o˙ )
    もしそれでダメだったら初心に戻って再スタートのがいいですよね😭!

    • 10月1日
  • はる

    はる


    それで嫌いになられても
    これから困っちゃいます
    よね…笑
    無理せずお子様に合わせ
    離乳食を進めてあげて
    下さいね!

    • 10月1日
  • なっつ

    なっつ

    バクバク食べるもんだと思ってしまってて…😂🙏
    離乳食嫌いになったらどうしよ〜って思って前に進めませんでした🙇‍♀️
    ありがとうございます!
    マイペースで頑張ってみます\( ˆoˆ )/

    • 10月1日
えだちゃん

私の子も初めて人参を食べたときおぇーって出しましたけど、10倍粥と混ぜたら食べてくれました❣️
多分、人参の舌触りが嫌なんだと思います💦
1度目は裏ごしでやって食べなかったんですが、再チャレンジしたときブレンダーでやったら人参単体で食べてくれましたよ❤️

  • なっつ

    なっつ

    うちは裏ごしもブレンダーのみもダメだったんです😰😰😰
    人それぞれの好みがあるんですかね( ´⚰︎` )
    10部粥と混ぜて誤魔化しで試してみます!笑

    • 10月1日