※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
家族・旦那

今日、日帰りで旅行に行ってきた義父が小さいハーモニカがついたネック…

今日、日帰りで旅行に行ってきた義父が小さいハーモニカがついたネックレスを「お土産だ」とくれました。
そして、息子に向かって「おい、この音聞こえるか?」とハーモニカを吹いたあとそれを息子の口にあてて吹かせようとしました。。
あわててよけたつもりです。
「まだ吹く力ないと思いますので…」とか言った記憶はあるのですが、びっくりしすぎてちゃんとよけきれたかは覚えてません。
そのあとも息子の顔の至近距離でハーモニカ吹いてて、ほんとやめてくれーと思いました。
私だってチューとかしたくても大人の虫歯がうつると聞いてしないでいるのに。
息子に顔を近づけるの大好きなのに、これからは義父を思い出しそうです。
もー、ほんとやめてほしい。
しかも赤ちゃんの首に金属のネックレスかけられて、すぐはずしたんですが金属アレルギーとか大丈夫なんでしょうか?

コメント

ゴロぽん

歯が生えてなければ虫歯菌は定着しませんけど、もう歯が生えてるんですか🤔❓

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

そうなんですか(゜o゜;)
    知りませんでした!
    ありがとうございます。
    虫歯については安心しました(*´ー`*)

• 10月2日
あれ◡̈⃝︎⋆︎*

やはり、気にしちゃいますよね(;´д`)
義親ならさらに嫌です(笑)
私もチューは我慢しています(笑)
息子は保育園に行っているのですが、保育園にある、玩具などを口に入れることがあったので…「これって、家で気をつけていても...無駄?」っと言うことに気づきました(´×ω×`)
金属アレルギー...外した後に赤くなってなかったり、痒がったりしていなかったですか?

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

たしかに保育園行くようになって誰が舐めたかわからないおもちゃ口に持ってくと同じことですね(^_^;
    ネックレスは首筋が赤くなったりしてなくてよかったです。
    虫歯や金属アレルギーについては安心しましたが、義父の行動がありえなくて頭から離れません(>_<)

• 10月2日
  • あれ◡̈⃝︎⋆︎*

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

そうなんですよ😓児童館とかも同じですよね💦💦キリがないですね…歯磨きや、フッ素などを頑張るしかないのかなーっとおもってます(;´д`)!!
    そうですか、とりあえず良かったですね( ¨̮ )
    ないと思います!義父なりに関わりたかったのかも知れませんが、やめて欲しいですね(T_T)初めに言っておかないと、今後も何かありそうですね(›´ω`‹ )

• 10月2日
はる

私はもうしちゃいました笑
たまにたまたまぶつかって
なっちゃう時あります…笑
他のしかも義父とか余計に
いやですね(*゚∀゚*)笑
私はズバッと言うタイプで
もしそうなったらオブラート
に包めるかどうか笑

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

チューしたくなりますよね(*^^)
    ほっぺもかぶりつきたくなるのをこらえてます。。
    お肌が荒れたりしないか不安で。。
    今まで義父にズバッと言ったことなく、言われたこと何でもハイハイと聞いてきたんですが、どうしたらズバッと言えるでしょうか?

• 10月2日
  • はる

はる

ほっぺもおでこも全部
    ぶちゅぶちゅしてます笑
    ちゅーじゃ荒れないと
    思いますよ(*゚∀゚*)!
    気になるなら歯磨きして
    ちゅーするといいです!
    もし本当にちゅーされて
    後悔しないでいられます?
    逆に言うこと聞いていたなら
    人によりますがびっくりして
    言うことを聞いてくれるかも
    しれませんし逆上する可能性
    もあるかもしれません…
    ですがお子様の唇を守れる
    のは主様か旦那様だけです!

• 10月2日
ねこま

こんばんは!
虫歯に関しては賛否両論ありますよね。
菌類学や遺伝学、免疫学等を専門に勉強してきましたが、私は否定派です。
顔を近づける、近くで話す、etc.些細なことで簡単に移動します。
また、離乳食が始まったり、子供がお母さんに「あーん」としてくれる仕草をやりたがったりすると、なかなか接触を避けるのは難しいです。ほかにも洗い物や歯磨きなどなど…そこまで徹底されるご家庭であれば、それなりに効果はありますが、現実的ではないと思ってしまっています。
それか、口内環境(菌のバランス)はほぼ乳幼児期に確定しますので、その間だけ徹底されるのもいいかもしれません。
ただ、両親以外からの移動を極力避けたほうがいいのは確かです。

• ねこま

ねこま

すみません、気にされていたので、すでに歯の生えているお子さんだと思って回答しました。5ヵ月でしたら、どちらでも問題ありません。

• 10月1日
  •  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

説明足りずすみません。
    まだ歯は生えておりません。
    しかし、顔を近づけても近くで話してもうつるものなんですね(>_<)
    来年から保育園だし、乳幼児期だけでも徹底しようと思います。
    義父には保育園の送り迎え、その後義実家でみてもらうことも頼んでおり、大人と同じ食器や箸を使って何か口に入れられることもある程度覚悟しました。。

• 10月2日
ひまりmama

私は虫歯の事気にしつつも、可愛くてチューしちゃってます(^^)❀

でも、、、義父ならいやです😭
絶対いやです。。

私も生まれて少しの間はチューしない。と思ってたのですけど、他の人にチューされるかも、と思いそれなら私が最初!と思ってからはしてます(笑)

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

私もとうとうそっとチューしてしまいました( ´艸`)♡
    義実家に預けることも今後多くなりそうだし、チューはされないまでも間接的にそうなったということが今回のことでありえるなと思いました。
    義父はぜったい嫌ですね。。
    こちらからは言いにくいので悩みます(>_<)

• 10月3日
やすたかえさん

10ヶ月とかそのくらいまでは唾液も多いし大丈夫ですよ✋

歯科衛生士が言ってました☆

アレルギーあるから体質なので大丈夫なら大丈夫ですよ!

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

そうなんですね、歯科衛生士さんもおっしゃってるなら安心です( ^^)
    金属アレルギーも大丈夫そうでした◎
    義父の行動はいまだに許せません。。
    何日経っても思い出してイライラしてます(>_<)

• 10月3日
lii

虫歯も嫌だけど義理親に顔近くにされたり、
顔を手でグニグニ触られただけでも嫌です。

タバコ吸うし、、、

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

わかります。
    ほっぺた何度もつつくのとかもやめてほしいです。
    タバコ吸う人には近づかれるのも嫌ですね(^_^;

• 10月3日