※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。トレーニングパンツでトイレのタイミングを整えようか迷っています。また、トイレでの行動がわからないようで、他に効果的な方法はありますか?

トイトレについてアドバイスをください!
少し長くなります。

9月に2歳になったタイミングで
・1日に何度もオムツが濡れたことを教えてくれる(トイレのタイミングが何となく分かっていた)
・言葉もはっきり伝わる
・トイレのタイミングが2,3時間以上あく
ということで、ゆるくトイトレを開始しました。

今は以前必ずオシッコをしていたお昼寝後とお風呂前に自分からトイレに行けるが座るだけ、といった感じです。
ゆるくスタートしたため、トレパンデビューを考えているうちに涼しくなってきてしまい悩んでいます。
さらに困ったことに、遊びに夢中なことが増え、オムツが濡れたことを教えてくれる回数が減り、元々オシッコの前にもじもじするなど決まった行動もなかったので、トイレのタイミングがわからなくなって来てしまいました。

今考えているのは、トレパンなどでトイレのタイミングをもう一度はっきりさせつつ、それにあわせてトイレに行く回数を増やそうかと思うのですが。
あまりしつこく回数を増やすとトイレを嫌がるとか涼しくなってきたらトイトレに向かないと聞き、トイトレを一旦中断すべきかとも思っています。

みなさんならどうしますか?

あと気になるのが、トイレでオシッコやウンチをするというのがわかっていない気がします。
トイレの本(赤ちゃんのあそび絵本シリーズ)を読んだり、YouTubeでトイトレの動画を見せたり、大人がトイレにいくのを見せたりしたのですが、
あまりかわらず。
何か他に出来ることはありますか?

コメント

yuimo0314

うちはトイトレはじめてまだ半月で
月齢も小さいのですが…

うちはまだ事前申告できません。
力みだしたらトイレに連れてって
うんちは10日で7回ほどできてますが
おしっこはなかなか間隔がつかめず
1回しか成功してません。

今は気持ち悪い→気持ちいいを経験してほしくて
紙おむつの中にタオルの切れ端入れたり
三層トレパンで過ごさせたりして
こまめに替える方法をとってます。
そしたら時々事後報告が
できるようになってきました。

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます。
    遅くなってすみません。

    トレパンだと事後報告できるんですけど(--;)
    トレパンマンやパッドではダメでした。
    タオルの切れ端試してみます!

    • 10月5日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    多分まずは
    「これが気持ち悪いんだ」ってことが
    わからないといけないみたいなので
    気持ち悪さをわかりやすくする

    「ベタベタ気持ち悪かったねー」とこれが気持ち悪いということを言い聞かせる

    きれいなものに取り替え、「気持ちいいねー」とこれが気持ちいいんだということを言い聞かせる

    これが必要みたいです。
    私もはじめたばかりでよくわからなくて、ここで質問して教えてもらいました。
    トレパンで事後報告できるなら違和感は感じてると思うので、トレパン&タオルの切れ端で、取り替えるときにいい続けるのがいいんじゃないでしょーか?

    • 10月5日
  • みかん

    みかん

    嘘報告もあるので微妙ですが繰り返し言っててみます!

    • 10月5日