※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華穂
子育て・グッズ

2歳と0歳3ヶ月の子供がおり、夜の寝かしつけに悩んでいます。夫が単身赴任で1人で子育てをする状況で、上の子はヤンチャで寝るまで時間がかかります。上の子と下の子を別の部屋で寝かせているが、夜中の対応に困っています。

2歳と0歳3ヶ月の、2人の子供がいます。寝かしつけについて質問です。旦那は単身赴任になり1人で全てをすることになりました。
うちの状態は…
一階に布団を敷いた部屋、廊下を挟んで隣にベットの部屋。ベビーベッドは日中に使っているため別の階にあります。
2歳の上の子はいまとてもヤンチャで走り回りますし、毎日寝るまでに時間がかかりよく泣きます。踏まれて危険なので、下の子と別の部屋で寝かせています。

ただ今度は私1人のため、夜中なく子供の間を行き来しつつ寝るのか、上の子が寝たらがんばって起こさないようにベットに運び、私が真ん中で防波堤となるか…。ただお互いの鳴き声で目を覚ますことがあるので、授乳中に上の子がギャン泣き状態になるのが一番困ります。

まだ小さい子供と乳児の組み合わせ、どのように乗り切りましたか?

コメント

三ツ矢サイダー

夜の寝かし付けは同じ布団で真ん中に
私で再度に子供を寝かせてます。
下の子を先に寝かし付けてから上の子を
寝かし付けてます(^-^)
上の子が夜泣きしたら違う部屋に
いき抱っこしたりして寝かせてます(^^;
下の子の授乳は泣く前にフガフガ
いいはじめたら、すぐ起きて授乳
してます。
最初は大変でしたが…なれれば
リズムもできてきます(^-^)
お互い頑張りましょう(*^^*)

girls mama

主人が月の半分以上は夜いません!
私の子ども2人と同学年です!
我が家は同じ部屋で、上の子はベットで私と、下の子はラックでベットの横に置いています。
2人同時に起きた時は下の子を抱きながら上の子をトントンして寝かしつけます。
上の子は寝るまでに時間がかかりますが私しかいないので寝るまで辛抱強く寝かしつけるしかないです…
心折れそうな日もありますが仕方ないと思いながら耐えます!

A.T

うちは寝返り始まるまでは、下にベビーベッドがあったのでそこで寝かして、上の子は二階の寝室で寝てました。その部屋にベビー布団と大人の布団2枚引いて転がっても落ちない様にしてました。
私が寝るときに下の子を抱っこして二階に上がり夜中の授乳で泣いて起きる時も3人で同じ部屋でした。
上の子は敏感で少しの音でも反応する感じでしたが、いつの間にか気がつけば下の子の大きな声にも目を覚まさず寝続けてます。
うちは上の子が起こされてもギャン泣きすることがなかったのでちょっと違うかもしれませんが…

華穂

皆さんの頑張りが伝わってきますー!みんな頑張ってると心強く思います!みなさんの意見、参考にがんばっていきます。ありがとうございます!