※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

息子が5ヶ月になり、離乳食を始めても大丈夫か心配です。後10倍粥の作り方を教えてください。

離乳食の事なんですが
息子が後5日で5ヶ月になります!
最近ご飯を抱っこして食べてたら
ものすごい見てきてヨダレがでたりと
物欲しそうに見てるので
離乳食始めても大丈夫かな?って
思ってるんですが早いですか?

後10倍粥の作り方が分からないので
教えて下さい!

コメント

そよ

食に興味があるなら、是非是非開始されていいかと❤️

小さじ1杯に対し、小さじ10杯のお水が10倍粥です⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾私はぐうたらママなのでご飯炊く時、炊飯器で湯のみに入れたお粥用のお米と普通に炊くお米を一緒に炊いてました♫

それを製氷皿なり、離乳食用の小さめタッパーなりに入れて冷凍保存しておくと楽ですよー❤︎

• そよ

そよ

ごめんなさい、米を小さじ1杯っていうのが抜けてました(⌒-⌒; )

• 10月1日
  • ひなた

ひなた

コメントありがとうございます💗
    今日1回あげてみようと
    おもいます☺️
    わかりやすく説明してくださり
    ありがとうございました!

• 10月1日
みらんだ母

私は4ヵ月半で始めました!!
10倍粥は冷凍ご飯を600wのレンジで4分チンして、なべにそのままカパッと入れて、お湯を度々足しながら、弱火でとにかくグツグツ煮て、最後ブレンダーか、マッシャーで軽く潰します(・∀・)お湯が少なすぎると、「のり」みたいになるので気をつけてくださいね(。-∀-)

• ひなた

ひなた

4ヶ月半から始めたんですね😳!
    のりみたいにらないように
    作ってみます😆!

• 10月1日
hoshiko

胃に負担がかかりると良くないので5ヶ月から始める方がいいように思いますが、お粥を作る時の上澄みの重湯なら少しずつならはじめてみてもいいと思います!

10倍粥は米小さじ1に対して水小さじ10で作るお粥ですよ!

ご飯を炊く時に炊飯器の中に入れて使うステンレスのカップを買うとしばらくお粥作りに使えますよ。

• ひなた

ひなた

そうなんですね💦
    今日1度離乳食あげてみて食べなかったら5ヶ月入って少したって
    あげてみようとおもいます!

• 10月1日
みらんだ母

補足↓
作ったら製氷皿に入れて冷凍します(・∀・)
外出する時は小分けにできる何度でも使える入れ物が西松屋などに売ってるのでそれに入れて冷凍して、出かける時そのまま持って出ます(*´∀`)