※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

2歳の上の子が汚い手で触ったり、べろべろなめたりして困っています。4ヶ月の赤ちゃんのおもちゃを清潔に保つ方法についてアドバイスをお願いします。

2人以上お子さんいる方にお聞きしたいのですが、今4ヶ月の子がいて最近おもちゃに興味を示すようになり歯固めになっているおもちゃやガラガラをそばに置いておくのですが、2歳の上の子が汚い手で触ったり、べろべろなめたりします。まだ4ヶ月だし、一応アルコールで拭いたり消毒してるんですが上の子がやるので全く意味がなく、、どこまで気にしたらいいのかわかりません💦😅みなさんはどうされてますか?

コメント

yu🐱ri

うちは気にせず渡してます😂

• パン

パン

そうなんですね!もう菌とか大丈夫なんですかね?😂私もそんなに気にしないようにはしていたのですが、離乳食まだだし、どうなんだろう〜って思ってました。

• 10月1日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

完全に菌なくすのは無理なのでまぁ気にしてません😂

• 10月1日
  • パン

パン

ありがとうございます😊

• 10月1日
まこ

上の子が口に入れたりしますよね💦
気にしてたらきりが無いのでそのまま下の子にも遊ばせてました😅
3人目からもっと適当になってます😅

• パン

パン

わざと口に入れたりするんですよね💦
    例えば上の子が風邪とか引いてる時でも気にせずしてますか?

• 10月1日
  • まこ

まこ

流石に上の子が風邪引いてる時は同じおもちゃは持たせないと思います😊
    1番下が産まれてから上の子達が風邪引いた事ないのでどーしてたか忘れちゃいました💦でも寝る部屋が一緒だとおもちゃに関わらず上の2人はいつも移りますが…

• 10月1日
  • パン

パン

そうですよね!ありがとうございます😊

• 10月3日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

2歳だと少しずつ言ってることは簡単なのでしたら理解出来るので根気よく、なるべく綺麗な手で触ろうねなど食べちゃダメだよーとか食べるが分からなければアムアムしたらダメだよーとか根気よく言い聞かせてました😊

• パン

パン

言ってることだいたいわかってるようなんですが、普段はやらないのに下の子に渡したものだけやるんですよね😅根気強く!言ってみます。

• 10月1日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

2歳だとイヤイヤ期が入ってくるのでイライラしてしまうかもしれないですね😢
風邪など引いてる時は気をつけて殺菌した方がいいですね😥💦

mama

うちも気にしません♡神経質になるとこれから先大変なので初めから気抜いてます♬働いている保育園でも1週間に2回くらいが限界ですので他の子供同士でやるより我が子同士ならマシかなと思ってます♡風邪の時だけ気をつけます♬