※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月で食の好みが変わり、肉や魚を食べなくなった悩みです。豆腐などでタンパク質摂取中。レシピの提案をお願いします。

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。
最近娘の食の好みがよくわからなくなってきました(>_<)
つい最近まで食べていたものを急に食べなくなったり、基本肉や魚は食感が嫌なのか食べてくれません💦
豆腐多めの柔らかいハンバーグや肉団子にしても食べません(ToT)
なのでタンパク質は豆腐などの大豆製品から摂ることがほとんどです💦
これ食べそうかな?と思って作っても食べずに床へポイ…
わかってるけど正直悲しくなります(^^;)

ストックを時間をかけて作っても食べてくれないことがほとんどになった時があり、それをきっかけに最近取り分けを始めたのですがなかなかうまくいきません(>_<)

娘が好きでいつも出すと必ず食べてくれるものは納豆ご飯、果物ぐらいです💦
もう少し時間が経てば食べてくれると信じて毎日過ごしているのですが、何かいいレシピがあったら教えてください(>_<)
卵アレルギーがあるので卵不使用のものだと助かります💦

コメント

tmy☆

味の濃さはどうでしょうか?うちは割りと何でも食べますが、最近自分が思った物と違ったりするとイヤイヤして食べないことも出てきました。
少し味を濃くすると食べてくれることがあります。例えば、今まで納豆は味付けなしでそのままでも食べてくれてたのが嫌がるようになって、試しに少しだけタレをかけたらまた食べてくれるようになりました。白ご飯も箸が進まないので、焼いた魚を目の前でほぐしながら混ぜてあげると食べます。あとちょっとふざけながら『やぁ僕はお魚さんだよ!○○君のお口に入りたいなぁ〜(裏声)』とか言いながらスプーンを近付けると笑いながら食べてくれます(笑)
うーんあとは子供には鉄板のシチューやカレーなんかはどうですかね??

• しょうこ

しょうこ

取り分けするようになってから味はある程度つけるようにしています(>_<)
    でもまだ薄いのかな?💦
    いつぐらいから大人と同じ味付けしていいんですかね?

先日カレーあげたら惨敗でした(ToT)
    私がカレー食べられないので遺伝子ちゃったかな?と思っています(^^;)笑

• 10月1日
  • しょうこ

しょうこ

コメントありがとうございました(*^ω^*)

• 10月1日
あya

息子もちょっと前にそんな感じでした!
この間まで大好きだと思ってたのに,急に全く食べなくなったり…昨日は食べたのに今日は食べなかったり…
食べると思って用意して,他のものがない時は困りました(-_-)
毎日食べたり食べなかったりで苦労しましたが,今はマシになりました^_^◎

息子はいろんな食材を混ぜたものは好きだったようなので,
・お好み焼きにいろんな野菜とミンチ肉を入れたもの
・チャーハン
・焼うどんやパスタ
などを作ってました。

なるべく大人と同じものを食べれるようにして,お父さんと一緒だよ〜と声をかけながら食べるようにしたりしました◎

あと,食べなくても食卓には出すようにしてました。

質問とは関係ないのですが,息子も卵アレルギーです。ご飯考えるのも大変ですよねp(´⌒`。q)。゜.

• あya

あya

あと,大人の器から取ったように見せて食べさせると食べてくれました!

• 10月1日
  • しょうこ

しょうこ

コメントありがとうございます(*^ω^*)

同じ方がいて安心しました(ToT)
    あれも嫌、これも嫌で何食べてくれるの?💦ってなりますよね(^^;)

お好み焼きあまり作ったことがないので試してみます‼︎
    小麦粉と野菜とかお肉混ぜるだけですか?

アレルギーあると限られるので余計に大変ですよね💦
    朝の定番で簡単にできる卵が使えたらなぁと思う時も何度もあります(>_<)

うちは来年から負荷試験やる予定です💦

• 10月1日
  • あya

あya

炭水化物しか食べないんじゃないか…っていう時もありました>_<

小麦粉,野菜,お肉,豆腐(ふんわりします),粉末だしか鰹節を混ぜるだけです!卵がなくても大丈夫です◎水分量はいつも適当です。笑"

そうなんですよね!朝の定番の卵が食べられないのでいつも悩みます。
    うちも2歳になったら食べる訓練していこうと思ってます!早く食べれるようになってほしいですね^_^◎

• 10月1日

うちの息子も嫌なものは口から吐き出したりします😢魚もあまり喜ばないし肉も何かに混ぜないと嫌がります😢
肉団子も煮込みハンバーグのように野菜とかを上からかけてしっかり味つけないと食べなかったり。おまけに卵アレルギーなので食べなくなってきた時食べさすのも困りましたね😅
最近また少しづつ食べるようになってきたけど様子見しながら考えてます。
米粉で作ったお好み焼きや炒飯や中華丼、麻婆丼、挽き肉とインゲンを炒めて味付けして丼にしたりご飯に関しては色々試してますね。うちの息子も納豆ご飯好きです😆

• しょうこ

しょうこ

コメントありがとうございます(*^ω^*)
    息子さんも卵アレルギーなんですね💦
    卵アレルギーってわかってから成分表を見るようになって以外と入ってるものが多くて…(^^;)
    ハンバーグのつなぎは豆腐とかを使ってますか?

納豆ご飯好きなんですね♡
    納豆チャーハンも好きで今日のお昼にも食べました(*^ω^*)笑

普段味付けはどの程度していますか?

• 10月1日

退会ユーザー

そうなんですよね😢卵入ってる商品は多いですね💦
    ハンバーグのつなぎは豆腐です☺
    普段味付けは薄めです✨
    煮物とかも鍋二つで味付けだけ大人とわけて作ってます☺
    息子のは味付いてますがまだまだ薄味ですね😊

• 10月1日
  • しょうこ

しょうこ

遅くなりました💦
    スーパーのパン売り場の子供向けのものはほぼ全滅ですもんね(>_<)

ありがとうございます‼︎
    参考にさせていただきます(*^ω^*)

• 10月4日

退会ユーザー

わかります❗アンパンマンのスティックパンやロールパンダメですね😢
    大変ですがお互い頑張りましょうね☺

• 10月4日
  • しょうこ

しょうこ

食パンぐらいですよね(^^;)
    うちは今、コンタミのものも避けてるので余計に💦
    来年の負荷試験まで避けるように言われてます(ToT)
    頑張りましょうね(*^ω^*)

• 10月4日