※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
子育て・グッズ

息子が幼稚園に入る際、悩んでいる女性。3つの幼稚園から選ぶ。Aはお勉強系で厳しいが便利。Bはのびのび系で好印象だがお弁当。Cは中庸で家から近いが先生問題。料理が苦手で車なし、3人目も考慮。どこがいいでしょうか?

来年4月に幼稚園に入る息子がいます。3月末生まれで、他の同級生に比べてまだまだ幼く、落ち着きもなく、癇癪もひどいです>_<
そんな中、3つの幼稚園で悩んでいます。

A幼稚園。しっかりお勉強系のマンモス幼稚園。躾も厳しめです。下の子がいる場合、母親の役員不要。毎日給食。課外クラスを受けても園バスで送ってくれます。母親の私的には楽だなと思う一方、早生まれの息子にはハードルが高いかなとも思うし、三年間クラス替えがないのが気になります。。プレに参加してみて、ママ達のカラーがあまり自分と合わないなと思うし、もしママの間でトラブルが起きたらめんどくさいなって思ってしまいます>_<

B幼稚園。のびのび系。小規模で、先生達やプレに参加しているママ達の印象もすごく良いです。園も建て替えたばかりで、広々として綺麗です。しかし、週3日お弁当。小規模なので、母親の出番もそれなりにあります。A幼稚園と同じ距離で、園バス。しかし、課外クラスを受ける際は親が迎えに行かなければなりません。

C幼稚園。勉強系とのびのび系の間の中規模幼稚園。週2お弁当。園バスですが、A B幼稚園よりかは家から近いです。課外クラスの際は親が迎えに行かなければなりません。A幼稚園よりかは小規模ですが、園が狭く、ぎゅっとしています。三年ほど前に、何故だか先生達が全員総辞職したそうです。。

ちなみに私は料理が苦痛で大の苦手です。義両親、両親ともに遠方。車なし。移動は電動自転車です。息子の下に、今4ヶ月の子供がいます。第三子も視野に入れています。全てのプレに息子を通わせてみましたが、息子の反応はどこも大差ないです。

みなさんならこの状況、どこの園にしたらいいと思いますか?>_<

コメント

まままり

Aがいいです( ´ ▽ ` )ノ
うちの子は4月生まれなので参考になるかわかりませんが...お勉強メインの幼稚園に4月から通っています。躾も厳しいですが、あまり気にしない性格(思い詰めない性格)なので、今のところ幼稚園は楽しいみたいです。満3歳児も同じクラスで活動していますが、違うのは最初だけなイメージです。最初の参観日はグダグダ感もありましたが2回目の参観日は(毎月1回参観日があります)早生まれの子でもしっかりお着替えも設定もしている印象でした!運動会も生まれ順なんてわかんないくらいみんな出来ていました♪
ママ同士もあまり関わりがないので知らないママさんもたくさんです(笑)

ままり

私ならBですかね〜
ちなみにうちの子も同じ月齢で3月生まれ、来年から年少さんで入園します。
私も色々と悩みました。
行くところはかなりのマンモス校ですが(´∀`)

姉妹のゆずっコママ

Aは、文章的にあんまりと思ってる感じが伝わります。Bほ、印象が良さそうですね。お弁当は、確かに嫌かもしれません。私も苦痛な方なので。ただ、慣れるんかな?と思います。Cは、何かの時のお迎えを考えたら、近場がいいですね。ただ、印象があんまりなのかな?と。総辞職は、昔の話なので、今が大丈夫ならいいのでは?と思います。
なので、私はB!

rochi☆

BかCかなぁと思います。
自分自身の負担を考えると断然Aかもしれないですが、園のお母さんの雰囲気て大事かなぁと思います。
ママ友さんを作る作らない関係なく、付き合いがでてきたときに疲れそうです。

あと男の子なので、自分の息子を見ていてものびのび遊ぶ時間は必要だなぁと感じているのも理由です。

ちりさ

私の息子も早生まれで、言葉が遅かったりしました。
今は、Bのような幼稚園に通わせています。
小規模だと、しっかり目が届きます。
確かに、親の出番は多いですが、自分自身が園との関わりを持つことで、先生達とも近くなれますし、いつめ息子の様子など話てくださりますし、ママ達とも仲良しです。
うちは週4お弁当ですが、慣れるもんですよー!

ミニママ

みなさん、まとめてのお返事になり大変申し訳ありません!
また、ご意見&アドバイス頂き、誠にありがとうございます♡
みなさんの考えを拝見しながら、やはりそれぞれメリットデメリットがあるのかなぁと思いました😂
完璧な園なんてないですもんね💦
願書配布まで二週間切りましたが、みなさまの意見も参考に、園を絞りたいと思います。本当にありがとうございました♡