※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

授乳後にお昼寝するのは生後3ヶ月の赤ちゃんにとって普通のことですか?

生後3ヶ月ちょっとです!

授乳がだいたい3時間おきなんですが、授乳と授乳の間に必ずお昼寝してしまいます💦

まだそんなものでしょうか💦

コメント

ゆんゆん

うちもそんな感じです!
次の授乳までに寝なかったことがあまりないです!
20分とかで目覚めるぐらいの軽い昼寝とかもありますが😊

• もともと

もともと

ありがとうございます!
    同じ方いてよかったです✨

授乳して2時間くらいでグズグズして抱っこで寝る→起きて授乳→また2時間くらいで…の繰り返しで💦

色々調べると、朝寝、昼寝、夕寝の三回とか出てきたので、寝すぎかなーと思ってました😅

• 10月1日
yoy

4.5ヶ月になってくると
起きてる時間長くなりますよ🤗

• もともと

もともと

ありがとうございます!

起きてるとご機嫌→グズグズ→抱っこで寝る、になっちゃっていて💦
    抱っこすると寝ちゃうのですが、無理矢理寝かせてる?とも思っちゃいます💦

• 10月1日
  • yoy

yoy

私もそれでした😫
    大変な時期ももうすぐ終わりです☺️
    5ヶ月に入ると自分で寝てくれるように
    なったり、ぐずぐずがなくなります🤗

• 10月1日
  • もともと

もともと

そうなんですね!
    グズグズがお腹すいてなのか眠くてなのかわからなくて💦
    抱っこしてるとおっぱい探す仕草もあるけど寝ちゃうので…
    難しいです😰

• 10月1日
  • yoy

yoy

授乳時間が近ければお腹すいていて
    近くなければ眠いのかなと
    思いねかせてましたよ!🤗
    赤ちゃんって難しいですよね😭
    だんだんこれで泣いてる!!(笑)
    と分かってくるので大丈夫ですよ☺️

• 10月1日
  • もともと

もともと

ありがとうございます!
    ずっと頻回授乳だったので、泣いてる=おっぱいと思っちゃって💦
    しばらく抱っこしても寝ないようならおっぱいにしてみるとかやってみたらいいんですね😊
    早くあかちゃんの気持ちを察する事ができるようになりたいです!

• 10月1日
  • yoy

yoy

育児大変ですが
    お互いに頑張りましょう⭐

• 10月1日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

うちの娘は日によってお昼寝の時間がバラバラですが、寝る日は日中ほとんど寝てるんじゃない?てくらい寝ます。ほとんどお昼寝しない日もあります。
ちなみに今日は多分ですがよく寝る日です♡
今も私の股の間でグッスリ寝てて身動きとれません笑
私は娘が寝たいだけ寝かせてます。。。

• もともと

もともと

ありがとうございます!
    うちはだいたい起きてから2時間後くらいに眠くなるみたいで、グズグズ→抱っこで寝る→起きて授乳の繰り返しでお昼寝が4回くらいです💦

うちも今ラッコ抱きで寝て1時間経過中です😅

• 10月1日
まめ子ママ❤

うちもです!
授乳間隔もなかなか長くならないし、よく寝るし、いつまでも新生児みたいなリズムで心配してたけど、同じような赤ちゃんいて安心しました😅

• もともと

もともと

ありがとうございます!
    私はずっと頻回授乳だったので3時間あくだけでもすごい嬉しいです!笑

私も同じ方がいて良かったです!

• 10月1日
マユ

うちの子と全く同じ感じです(^^)
授乳が3〜4時間で授乳後同じように2時間程で寝ます!
朝だけ7〜8時に決まって起きます!

昼夜の区別が徐々につく、などいろいろ書いてありますがうちの子はまだまだ、不安です(;o;)笑
4ヶ月頃からなのかなと、あと1ヶ月は赤ちゃんのリズムに合わせようと思っています!

• もともと

もともと

ありがとうございます!
    授乳から2時間で泣きますか?
    うちは寝ぐずりもあるので、泣いてもお腹すいてなのか眠くてなのかよくわからなくて💦
    でも眠い時におっぱいにすると飲みながら寝ちゃうしで💧

うちは早起きで5時半〜6時に起きてます😅

• 10月1日
  • マユ

マユ

授乳から2時間後ぐらいに眠くてぐずぐず、泣き出します!
    飲みながら寝ることもあるんですね(o^^o)うちの子は眠いと絶対に飲まないので、それはわかりやすいんです笑

すごい早起きですね!(*⁰▿⁰*)でもお母さんは眠たいですよね...

• 10月1日
  • もともと

もともと

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちは眠くてもおっぱい咥えて寝ちゃう事もあるので…
    でもそうするとちゃんと飲んでる訳じゃないからかまたすぐお腹すいて泣いちゃってって感じで💦

頻回授乳だったので、泣いたらすぐおっぱい!ってしてたんですが、なかなか難しいです😅

朝は6時頃の授乳でそのまま起きてます💦眠いです笑

• 10月1日
  • マユ

マユ

確かにそうですね、飲めていないとすぐ起きますよね(^^;
    そろそろ一度に飲める量も増えるって聞きますが、まだ安定しない時もありますよね💦

朝そのまま起きているんですね!!それは眠いです...💦(*´-`)

かわいい赤ちゃんのために、もう一踏ん張りですね!♪

• 10月2日
  • もともと

もともと

母乳の出があまり良くないので、本当はお腹すいてるのかなーって思ったり💦
    間隔は開いて欲しいですが、お腹いっぱいになって欲しいし…
    難しいです💦

頑張ります!

• 10月2日
ゆか

うちも3時間~4時間あけて授乳してますが、2時間くらいはおきてて、1時間くらいは寝るを日中繰り返してます。寝過ぎ?って心配してたけどみなさん同じ感じなので安心しました!

• もともと

もともと

ありがとうございます!

お昼寝はスッと寝てくれますか?
    眠くてぐずってるんだろうなーと抱っこすると、おっぱい探す仕草をする時もあって💦
    でもお腹すいてたらそのままは寝ないですかね💧

• 10月1日
  • ゆか

ゆか

いまお昼寝一緒にしてました。昼寝はすっと寝る方だと思います。新生児のときから、必ず寝かせるときに子守り歌をうたってて、良いときは歌うだけでねることも!3ヶ月なるまえにくまのプーさんメリー使ってて、それにも助けられてます。ゆりかごの歌はうちのテッパンの子守り歌です✡️単調な曲が寝ます。

• 10月1日
  • もともと

もともと

ありがとうございます!

歌だけで寝る!!
    羨ましいです💦
    うちは新生児の頃から眠い時のぐずりがすごくて💦
    オルゴールとか試してみたんですが、それを超えるボリュームで泣いてました😅
    今は抱っこ+指しゃぶりで落ち着くのご早くなったのですが…

• 10月1日
ピースプレイス

うちもですー!
でも朝の三時間は起きてられるようになってきました!
グズグズしたとき、抱っこも怒るんですが、一緒に絵本見たり音楽かけておもちゃで遊んだりすると機嫌が治って遊べる時間も増えてきました。

• もともと

もともと

ありがとうございます!

構って欲しくて泣いているのはわかるようになってきたんですが、眠い時とお腹がすいた時の泣きが難しいです💦

• 10月2日