※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

現在16週の初マタです。先日嬉しいことに友人の結婚報告を受けました。…

こんにちは。いつもお世話になっております。現在16週の初マタです。先日嬉しいことに友人の結婚報告を受けました。来年の4月末に挙式だそうです。

そこで質問ですが、3/14が出産予定日なんですが、生後1ヶ月くらいの赤ちゃんて実家に預けて、結婚式に参加ってできますか?実家は今住んでいるところから車で30分あれば着きます。旦那も一緒に結婚式に参加予定なので、実母に預ける予定です。

全てが初めてで、その頃の赤ちゃんの状態、自分の体力などの問題も全く把握できないため、せっかくの結婚報告も出席したいけど、わからないと言う曖昧な返事しかできませんでした。

皆さんの経験談や、今産後1ヶ月くらいの方に体力面などの現状を少し教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします^^

コメント

ahgy.m

1ヶ月検診で何もなければ大丈夫だと思いますよ☺︎その時の為にそれまでは混合にしてミルクが飲める状態にしておいた方がいいですね♫

• みぃ

みぃ

1ヶ月検診!そういえば、そのようなものがありましたね!
    そこで何かあれば、急に欠席ということになりかねないですよねu_u.
    とりあえず出席できそうという返事で大丈夫でしょうか?

• 10月1日
  • ahgy.m

ahgy.m

よっぽど大丈夫でしょうが、こればっかは何とも言えませんよね😭私ならその辺も友達に伝えておきます💦
    完母の予定ですか?うちの上の子はミルク拒否哺乳瓶拒否があったので、搾乳するにしても哺乳瓶が使える様にはしておいた方がいいですよ♡

• 10月1日
  • みぃ

みぃ

そうですね!ありがとうございます·͜·ೢ ⋆*
    完母にしたいです!まだ出るかどうかもわかりませんが^^;
    とりあえず、ミルクでも母乳でも哺乳瓶を使えるように練習あるのみですね!

• 10月1日
あちゃん

8月中旬に帝王切開で出産し、昨日、友達の結婚式に出席してきました🤗

産後1ヶ月半のタイミングでしたが、特に問題ありませんでしたよ💓

出産はなにがおきるかわからないので絶対大丈夫とは言えませんが、私の場合は帝王切開の回復も早く、今は普通の生活ができています😋

これは産んでみないとわからないので、産後回復が遅かったらした場合は出席できなくなるかもしれないという事も伝えて今は出席とお返事してもいいと思います!

万が一欠席になる場合は、お祝いと電報を送るのもいいと思いますよ💓

• みぃ

みぃ

帝王切開だったんですね!お疲れ様でした!
    そーなんですね!!悪露なども大丈夫でしたか?
    回復も人それぞれですもんね(^_^;)
    貴重な実体験ありがとうございます😊
    皆さんのご意見含め検討したいと思います💟

• 10月3日
  • あちゃん

あちゃん

悪露は1ヶ月経った頃には終わってましたよ🤗
    私の場合、産後1ヶ月半で生理が再開してしまいましたが(´・д・`)

産後はご自身の体調優先で判断されてくださいね💓

• 10月3日
𖤐mam🍓

とても仲のいい友達で出席したいのであれば 産後1ヶ月過ぎていれば出席でもいいと思いますよ(^^) 私の友達でも産後ちょうど1ヶ月で式に来てくれたこいました!ただ 終わったら早めに帰っていましたが!

• みぃ

みぃ

そうなんですね!そのお友達からの招待状の返事は出席ということしか書いてませんでしたか?もしもの時があれば…と思い、返信の書き方も少し困るのかなと今から悩んでます^^;

• 10月1日
なーむ

私だったら参列すると思います🤗
それくらいの距離であれば近いですし、母乳を冷凍保存するとかミルクをあげてみるとかで対応できるかと思いますよ☺️

• みぃ

みぃ

みなさん参加ですね!よかったです!冷凍保存した母乳を哺乳瓶であげるてことですよね?それまでに合う哺乳瓶を探さなきゃですね><

• 10月1日
  • なーむ

なーむ

私は産院でピジョンの母乳実感という哺乳瓶を勧められました。
    今はレンジで消毒できますし、西松屋等で恐らく購入可能だと思います🤗

• 10月1日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね。ありがとうございます😊
    今まで、妹が先に出産してたこともあり、だいたい妹のお下がりでいいだろうと軽い考えしかなかったので、皆さんに色々聞けてよかったです·͜·ೢ ⋆*

• 10月1日
とっと

生後1ヶ月、息子は元気いっぱいでしたが、私の方が高熱でダウンしてましたσ(^_^;)
初めての育児で実家にいたとはいえ、自分でも気づかないうちに疲れやストレスが溜まっていたようです。
体調はその時にならないと分からないと思うのでギリギリまで返事を待ってもらえたらそうした方がいいかな、と思います(^^)

• みぃ

みぃ

やはり、自分がダウンの可能性もありますよねu_u
    いつまで待てるかなども聞いてみたいと思います。ありがとうございます😊

• 10月1日
Hana

11/3予定日で、12月中旬結婚式の招待がありましたが、
他のサイトで予定日通り生まれたり、早産で赤ちゃんが退院できないとかありえるから
止めといたら?って言われて
この度は辞退しました…>_<…

• みぃ

みぃ

そーなんですね><
    そういう想定は全くしてなかったです!貴重な意見ありがとうございます!
    私が心配してたのは全て、その通りに産まれてきてからのものばかりですもんね…
    その辺も友人に話してみようと思います。

• 10月1日
ウサギブソン

混合なら大丈夫だと思いますよ♬
お母さんの体力的にですが、
私は促進剤5日目の出産で体力も枯渇、吸引分娩になった為お股もお尻の筋肉まで裂けて産後ボロボロでした(´ω`;)
高血圧と貧血もあり車椅子のお世話になってたくらいでしたが、
それでも退院後3日目くらいには体力も戻ってきたし、お股の痛みもだいぶマシになりましたよ^ ^
経膣分娩なら大丈夫だと思います♬

• みぃ

みぃ

大変な出産だったんですね…お疲れ様です。もう大丈夫ですか?
    3日くらいで案外戻ってくるんですね^^
    しかし、経膣の文字を見て新たな疑問が出てきてしまいました…

もしもの時の帝王切開ならどうなるのでしょうね・-・;

• 10月1日
  • ナッキー

ナッキー

確かに帝王切開など出産時のトラブルもありえるので、確実なことはないですね…💧

• 10月1日
  • ウサギブソン

ウサギブソン

今ちょうど1ヶ月くらいですが、普段通り動けてます^ ^
    私も帝王切開手前だったんですが、病院の先生が言うには、産後の戻りは経膣の方が確実に楽だそうです>_<
    どのくらいで体力が戻るんでしょうね。。(´ω`;)

• 10月1日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね(^_^;)出来るだけ経膣で埋めることを願うしかないですね…

• 10月1日
あやたか

産後一ヶ月で結婚式…産む前の私なら、行くねー!って返事してたけど、今なら言えます…多分無理だと思われます:( ;´꒳`;):

一ヶ月ならまだ悪露も出てる可能性が高いですし、みぃさんの母乳の出もまだわからないですし(ものすごく出るなら搾乳しないと痛くて無理なんです)それに伴って着られる服も制限されます(´・ω・`)

こればっかりは気合いなどではどうにもならないので…否定的な意見で申し訳ないですが、参考になれば(><)

• みぃ

みぃ

無理ですか…
    貴重な実体験、御意見ありがとうございます·͜·ೢ ⋆*悪露という言葉も最近知り、今朝調べたばかりでした(^_^;)
    搾乳機は持っていこうと思ってましたが…
    友達にも相談してみます!

• 10月1日
ナッキー

9月28日に出産したものです。
あたしも12月半ばに親友の結婚式があるのですが、出産が早まるか遅くなるかわからないし、体調もどうなるかわからないので、2か月半後ですがあらかじめ欠席で伝えています。
自分や赤ちゃんの体調や、キャンセルがありえることへの友達の理解や、預かってくれる人の理解によりますよね~

• みぃ

みぃ

ご出産おめでとうございます·͜·ೢ ⋆*そうなんですね!大学のグループの子がみんな行くと思うので、みんなに会うのも含めて行きたいと思ってましたが、やはり現実的には難しいんですね(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)
    その辺も含めて話し合ってみます!ありがとうございます😊

• 10月1日
とまちょ

わたしなら参列します(*^^*)
実母に預かってもらえるなら安心ですし、自分が少し不調でも旦那さんも一緒ならなんとかなるかなって思えるので♪

1ヶ月の赤ちゃんは寝るか泣くかですが、例え泣き止まなくても実母ならなんとかしてくれるだろうなって安心感があります(*^^*)

• みぃ

みぃ

参加ですか✨
    そうですね、旦那もいるので·͜·ೢ ⋆*とりあえず、旦那にも急にキャンセルで1人になっても、周りの席が女子ばかりで気にならないかなども含めて話してみます!

• 10月1日
Mailey♡⃛ೄ

今現在産後1ヵ月半になります😊

娘は起きている時間、機嫌がいい時間が長くなりました。
授乳間隔は1時間〜3時間とバラバラです。

自分自身は体力はやはり産後直後よりもだいぶ楽になりましたよ。

私は実母に長くて5時間ほど預けたことがあります。育児方法のコミュニケーションを取っていたし(この時はこうしてね、と)、ほとんど実母がいるところで娘も一緒にいたので特に問題なく預けることができました。

あまりに長くならないようにすれば大丈夫かと😌💕
赤ちゃんもママがいないと寂しいと思うので😊

• みぃ

みぃ

ご出産おめでとうございます🎉授乳間隔短いんですね!初めて知りました!
    体力面だけみると皆さん比較的大丈夫そうですね·͜·ೢ ⋆*

行くか行かないかまだわかりませんが、行くとなれば母とも色々話し合ってみます。

• 10月1日
まる

同じ予定日です☺
私なら凄く仲の良い友達で絶対行きたい!なら行きます。
ただ、事情説明してもしもの時は急に参加出来なくなっても良いかの確認をしておきます。

1ヶ月健診で親子共に問題がなければ参加できるけど、もしも。。があるので難しいですよね😅
上の子の時に問題は無かったけど、心雑音の疑いで再検査になったりしたので、参加にした場合はもしもがあったときのお友達の理解具合にもよるかもですね。

• みぃ

みぃ

同じですか♪もうつわりは大丈夫ですか?お互い頑張って元気な子を産みましょうね✨
    そうですね。。少人数のようなので、他にも呼びたい子がいるかもですし、友人に色々と相談してみます·͜·ೢ ⋆*

• 10月1日