※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がキィーという声を出すようになり、愛情不足か心配。飛行機での対策法を知りたい。

11ヶ月半の娘がいるのですが、最近、泣くとキィーという高い声をだすようになりました。
また、何か気に入らないのかな?という時に、奇声?のように、キィーという声をだします。
私の愛情不足なのかな?とか気になって、なるべく声をだしたら、抱っこしたり一緒に遊んだりしていますが、少しすると、また出したり。
これは時期的なものなのでしょうか??
今度、お盆に飛行機に乗って、帰省する予定なのですが、飛行機の中で、キィーという声を出して、周りの方にご迷惑をおかけしてしまうのではないかと、今から心配でなりません。

何か、いい対策法はあるんでしょうか?同じような経験の方、アドバイスお願いします!

コメント

I&S&K

私の息子もその頃よくキィーと出してました(;^_^A

私なりの解釈なのですが、自我が出てきて伝えたいけど伝わらないもどかしさからだと思いますよ‼︎あとは自分でやりたいけど出来ないとかかな…。

なので愛情不足ではないと思います‼︎成長ですよ‼︎

その時の対策としては、頑張って伝えようとしてくれるんだねーありがとね‼︎とか分かってあげられなくてごめんねー‼︎とか声かけをしてました。それは今でも継続中で、解決策にはならないかもしれませんが。

それも成長と共に、少しずつはなくなってきました。今は嫌な時はやーとか興味があるものには指を指してどぅとか発して息子なりの伝え方が出てきてるからかなと思ってます。

飛行機は、私も先日乗ったのですが好きなおやつをあげたやとか乳を吸わせたりとか気を紛らしてました。

が、何かしら迷惑をかけてしまいました。
謝ってなんとかきりぬけましたが、子供が寝てくれてたら楽だったかな。

お昼寝の時間に合わせてのフライトにすると迷惑はかけないかもしれないです。

あとは、ママ友に聞いたのですが子供用の薬を飲ませて寝かしつけて乗った方もいますよ‼︎

それも上手くいくかわからないので、子連れでの公共機関を使うのであれば迷惑覚悟ですね(>_<)大変ではありますが、そこは割り切るしかないです(T ^ T)

山下

けろっぴさんこんにちは、産休前まで婦人科に勤めていた山下と申します。

私も現在、11ヶ月になる娘を育てています^ ^

キィーという高い声、うちは半年の頃からよく出していましたよ^ ^
愛情不足というよりは、いろんな声が出せて楽しいとかそう言うものらしいですね。自分のできることが増えてきて試しているのだとか。

大きくなってくれば言葉が出るのでその様な事もなくなりますし、一時的なものなので大丈夫ですよ^ ^
また、飛行機にのられるとのことで心配かとは思われますが、このくらいの子になると長時間じっとしているのは飽きてしまうとおもうので、やはり動ける時に抱っこで歩いて見たり、新しいおもちゃなど持ってあげると興味を示して長時間遊んでくれますよ^ ^

お盆の帰省、楽しまれてくださいね^ ^

けろっぴ

いーままさん、山下さんありがとうございました!
毎日で、少し滅入ってしまっていたのですが、お二人のコメントを見て、一時的なものと思いながら、がんばって乗り切ろうと思います!
あたたかい声をかけを忘れずに、子育てがんばりたいと思います!

山下

毎日続くとたまに参ってしまいますよね>_<
けど、子供の時間なんてあっという間ですし後々振り返るとどれもとても愛しい時間になります^ ^♡
大変な時は少し離れるなどして、けろっぴさんも気分転換されてくださいね^ ^

けろっぴ

山下さん、ありがとうございます!本当ですね、もうすぐで1歳。あっという間の1年だったので、こうやってどんどん大きくなっていくのですね!
気分転換しながら、楽しんで子育てしていこうと思います。