※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘と7ヶ月の息子がおり、娘は大人びており、おりこうで理解が早い。子育てがしやすいと感じるが、他の子供と比較する機会がないため、2歳前後の子供の様子について知りたい。

1歳11ヶ月の娘と7ヶ月の息子がいます╰(*´︶`*)╯
1歳4ヶ月差の年子です。

娘のことなんですが
赤ちゃんの頃から大人びてると言うか
きちんと説明したり
事情を話すと理解して納得してくれる子です。

イヤ!って言うのを聞いたことがなくて
遊びやテレビ見てる途中でもご飯だよ〜って言うと
はーい!たさっと片付けてやって来て
着替えや歯磨きもすんなり、
長い距離でも手を繋いで歩くし
買い物やスーパーなどでダダをこねることもありません💦
1歳4ヶ月で下の子が生まれたのですが
赤ちゃん返りもなく
離乳食をあげてくれたり
オムツをかえようとしたり
下の子が早起きしたら一緒に起きて遊んであげたり
小さいおもちゃ、ペンなど下の子が取ろうとすると
「危ないから!こっちだよ」と赤ちゃんのおもちゃを取って来てあげたり
生まれてから一度も下の子を叩いたりいたずらをしたことがなく
危なっかしいこともありません。
下の子が騒がしい所だとなかなか集中しておっぱいを飲んでくれないので
日中娘が遊んでる時に
ちょっと寝る部屋でおっぱいして来ていい?と聞くと
うん、いいよ〜、と待っててくれます
隣の部屋ですが…(笑)

何か伝えたいこと、したいことがあるときは
「〇〇だから」「〇〇したい」とは伝えて来ます
出来るだけ受け入れるようにはしてますが
無理なときは「今は無理だよ、先にこっち」
「あとからね、」で納得します。

公園や支援センターももう帰ろうか!と言うと
遊んでても「かえろっか!」と自転車に乗ります。

スーパーで欲しいお菓子があった時も
「ママ?これいい?」と聞いて来て
「美味しそう、でも今日は買わないよ」と言うと
「わかった」「またこんど?」と納得して直しに行きます。


とにかく聞き分けがよ過ぎて…
2歳前後で同じような子いますか?
この子はやりやすい子やね、とよく言われますが
比べる対象がなく…

よく1人で2人を連れて
お出かけや買い物に行くのですが
ママ友や母親に
そんな小さい子連れて大変😭
よくやるね、と言われますが
大変と感じたことがなくて
それは娘のおかげなのか?と1人で考えてました。

2歳前後のお子さんの様子って
どんな感じなんでしょう?
よければ教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

msy☆

うちの子もイヤイヤ期になるまでは
娘さんと同様でしたが
イヤイヤ期に入ったら言うこと聞かず
スーパーでおやつはいつも買わされます…
騒がれていらいらしちゃうので
買ってしまうのも悪いのですが😅💭

また一人っ子なのでそういうのも
あるのかもしれませんが
イヤイヤ期に入るとかなり変わります…
イヤって言わなかったのに
どこでイヤって覚えたの?!って
くらいイヤって毎日いわれます😭😭

コッシー

えーっ!うちと1ヶ月違いですよね!?信じられないぐらいにお利口さんですね(>_<)羨ましいです。
1歳半過ぎぐらいからまさにうちは二人揃ってイヤイヤ。
もう最近は本当に私一人だと買い物とか行くのかなり恐怖で、土日旦那いるときに極力まとめ買いしてます。
ちょっとの外のお散歩ですら、道中で二人がイヤイヤモードになると手をつけられなくなるので大変です。
言葉も早いのもあるんでしょうか?女の子だからかな?
うちは言葉も遅いから、スーパーでのお菓子のやり取りとか、まだ全然そんな感じじゃないので、お菓子欲しいと指さしして、あーあー言う。
私が「今日は買わないよ!またま今度にしようね」とか言って離そうとするとイヤー(>_<)ってなる。
機嫌いいときならそこでうまく気をそらすと大丈夫な時もありますが、一歩間違えるとそこからイヤイヤモード、もうそのままスーパーの床に寝転がって駄々こねる感じになるので必死に暴れまくるのを抱っこして立ち去る感じです。
なので、基本お菓子コーナーとか、子供が目を引く場所はもう立ち入らないようにしてます(^^;

何ですかね?性格かな?うちは私も旦那も頑固なので、子供もほんと頑固っぽいです(^^;
知り合いの家の子は、もんもんさんちと近い感じで、男の子ですが割と大人しくここで待っててね!と言ったら、基本ちゃんと待ってると聞いてびびりました。うちじゃありえないので。

deleted user

うちの子もそうです( ¨̮⋆)
下の子が産まれるとき
私と数日離れて生活しなければなかった時は泣いて泣いてまわりが困ってましたけど、

基本的に日頃から
私を困らせることはなかったです!

でも、2歳半くらいから
嫌っ!てのも増えてきたし
自我が芽生えたというのか、
私はこれをやってるんだから!という事も増えてきました!!

それでも、騒ぎ立てる感じではなく
外に出かけていても
帰るよーと言うと
もう一個だけ遊んでいい?と聞くので
一個だけね!と言うと
本当にそのお約束を守ってくれます。


育てやすい子だねーと言われるし
私も本当に助かってます。
下の子のお世話を率先してしてくれます!!

たまに、甘えたいが勝って、
ママ、抱っこしてーと
下の子をどっかにおいてほしいと言ったりもするんですが

そう言うのを見ると
育てやすい子というより、
聞き分けがよすぎて
いろんなことを我慢してくれてるのだと思います。

なので、できるだけ
娘がわがままを言えるようにしてます!

甘えたいときに甘えさせてあげたいし

周りの子はわがままをすると怒られることが多いと思いますが
うちの場合は
わがままをしなくて不安なので
自分の気持ちを表に出させるように心がけてます!!

へっぽこ

お友達の子がまさにそんな感じです!
今2歳4ヶ月の女の子ですが、言葉も早くて普通の会話が成り立ちますし、めちゃめちゃ聞き分けいいです!!
イヤイヤも特にないしトイトレもだいぶ進んできてて、困ったことがないって言ってました😃
強いて言えば、食が細いくらい…でも一緒に食事してて特別に偏食だって感じたことはないです。

うちの子も1歳10ヶ月の女の子ですが、そんなに困ったことはないです♪
スーパーで欲しくて商品持っちゃうことはありますが、お店屋さんのだからないないしようねーって言えばバイバーイ!、支援センターでも帰るよーって言えばバイバーイ!
ただ、まだ言葉が充分に出てこないので手が出てしまったり、自我が強いので常に自分が!自分が!状態で「ひーたん!ひーたん!」と自分の名前を連呼し続けたり、ちょうだいと言えないから泣いたりということはあります。
歯磨きは手こずるので無理矢理羽交い締めですが、食事や昼寝もすんなり勝手に寝てくれます!
でも下が産まれたらどうなるか、もう今から覚悟してます…😂😂

ひろ

次男が、もんもんさんの娘ちゃんタイプで、その頃は保育園通ってたので「学年一の優等生」とまで言われてたくらいだったけど…

きました~イヤイヤ期
いま!(笑)
え?いまさら?ってな、三歳の今です。

うちは単純に赤ちゃん返りです。
弟には超優しいんですが、私には「いや!しない!」急に言うようになっちゃいまして。
抱き締めたら昔のよいこちゃんに戻るんで、あ、完全に赤ちゃん返りだなと思ってます。( ̄▽ ̄;)