※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

実の両親が離婚し、里帰り中の母親に産後のお世話を頼むのが難しい状況。話を切り出すのが怖いと感じている様子。父親は遠くに住んでおり、頼れない。

実両親が離婚し片親の方で、出産前後で里帰りした方はいますか??

私が結婚してから両親が離婚しました💦
(いわゆる、熟年離婚てやつです😓)
母親は自宅から5分ほどの距離に住んでいますが、90近い祖父と2人暮らしで平日日中帯はフルタイムでパートに出ています。
そんな状況で産後に私の家に通ってもらい、お世話を頼むのは酷だろうなと思い、まだ何も話せていません😢
話を切り出したいなとは思うのですが、なんだかちょっと怖いというか、困らせてしまうかなと思い…😞

ちなみに父親はまだ働いており、電車で1時間くらいの場所に住んでいるので頼る気は一切ありません。

コメント

ゴロぽん

しましたよー!
夏休みを取っておいてくれて、2週間くらい休んでくれて、
その後2週間は時短勤務してくれました。
母は正社員です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夏休みと重なったのはラッキーですね!
    うちの母親は正社員ではないので時短勤務はできないでしょうし、収入も少なくなってしまうのでそこが引っかかる部分です…💦

• 9月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

いや、夏休みとは重なってないです!
    出産があるのがわかっていたので、夏休みに休まないで働いてくれて、休みを先延ばしにしてくれました😊

パートなら逆に休めますし、お休みしている間とありがとうの意味を込めて少し多めにお金を包めばいいのではないでしょうか🤔❓

• 10月1日
2児のママ

初めまして。
両親が熟年離婚し最近再び同じ人と再婚しました。
実家は車で30分くらいのところにありますが今のところは里帰りする予定は無いです。

母親に1ヶ月くらい来てもらい旦那と母のサポートでどうにかしようと考えてます。ちなみに母もシフト制の正社員なので夜勤もあったりと大変かと思いますが実家に帰るよりはマシだと思ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めまして!
    お母様が来てくれるんですね❗️
    ちなみに、お母様の方から産後のお世話について話してきましたか?
    それとも、*nyankoさんから切り出してお願いした形ですか?

• 9月30日
  • 2児のママ

2児のママ

どちらかと言えば私からだった気がします。
    里帰りはしたくないと言ったら母がじゃあ私が来るわ。みたいな流れで話した覚えがありますね。
    でも母も私が里帰りを望んでないことは分かってたのでそのつもりだったと話してました。(^^)

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど💡
    お母様はちゃんと考えてくれてたんですね✨

私もそんな感じで切り出してみようかな…
    まだ母親に話してもないので、どういう考えでいるのか聞きたいですし😊

• 10月1日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですね。
    さなんさんが里帰りしたいかにもよりますが自分の意思を伝えてそれに沿ってもらえるならそうしたほうがいいと思いますよ。
    もうすぐに妊娠後期に入りますししっかりと計画は立ててた方がストレスも無くいいと思います(^^)

• 10月1日

上の子のときもして今もしてます!
祖父と叔父と一緒にすんでいます
母は派遣で働いているので1ヶ月お休みとってもらいました!
お休みとってもらった分お給料がでないのでお礼はしっかり渡しました(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1か月もお休みを取ってくれたんですね✨
    お金のことを聞いてしまい恐縮ですが…お礼はお母様のお給料1か月分くらいを渡したのでしょうか?

• 9月30日

母はパートに出てましたが
有給休暇?があるらしく
2週間休めるということだったし
職場の方に話すとそれは一緒に
いてあげて!とのことで、
母に見てもらってました(´・ω・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

有休を使ってくださったんですね❗️
    ちなみに、お母様の方から産後のお世話について話してきましたか?
    それとも、ぎゅうにゅうさんから切り出してお願いした形ですか?

• 9月30日
みっきー

私は小さいときから母だけで、妹弟がいたので、母の実家で育ってきました!
今里帰り中で実家には、祖母、母、妹、弟、犬2匹がいます。弟は大学生で、他は皆働いてます。
私は自宅近くに産院がないため里帰りします。なので親に頼るつもりはないのですが、母が10日間仕事を休んでくれるそうです。なんか申し訳ないので働いていいよと言うつもりです。

なんか回答になってなくてすみません😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    お母様から、仕事を休んでくれると言ってきてくれたんですね💡

断られてもいいから思い切って切り出してみようかな…😥

• 9月30日
  • みっきー

みっきー

ただでさえ生活が大変だと思うので、なんかいくら実母とはいえ申し訳なくって…😢
    10日も休まないように早く生まれてきてくれればいいんですけどね💦
    いつか絶対に恩返しします!

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこなんですよね❗️
    パートだけで生計立ててるので、無理にお願いする訳にもいかないですし…
    それこそ、母親が体調崩してしまっても申し訳ないと思い😢
    本音はお世話して欲しいけど、事情も事情なので難しいところですよね…

• 9月30日
  • みっきー

みっきー

そこなんですよ!!分かっていただけてなんか嬉しいです😭
    私も頼りたいし、実家と自宅が近くないので孫を見せたいし…ってところなんですが、難しいところなんですよね…

• 10月1日
あーやげんのかぁちゃん

父が亡くなってるので、母一人です(^^)

そんな中でも里帰りしました!
私の母は、正社員で、朝8時に出ていき、夕方の6時から7時過ぎに帰ってきます。

里帰りでの気付いたメリットは、好き勝手できること、朝の早い時間は母に赤ちゃんを見てもらえる→その間に私は二度寝、夕方帰って来てから寝付けまでしてもらえる、私と赤ちゃんの洗濯をしてもらえる、、、って所です!!
なので、もうすぐで生まれて2ヶ月になりますが、体も心も楽な気がします。

参考にならなかったら、ごめんなさい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまでやってくれたんですね…お母様、凄い😭✨

それとも、ケロロ軍曹(´∇`)さんから切り出してお願いした形ですか?

• 9月30日
  • あーやげんのかぁちゃん

あーやげんのかぁちゃん

初孫だからだと思います(^ー^)
    朝も夜も孫にべったりで、ずっと抱っこしたままですよ!
    私は、日中見てるので、解放されてすごく気分転換が出来ます(T-T)

産前産後のことについては、私から言いました!妊娠が分かったときに、「里帰りするんで、よろしくお願いします。心の準備しててください(笑)」って伝えました(*´ω`*)

• 9月30日

しましたよー!
1週間仕事の休み取ってくれたので楽しました\(^-^)/
その後も、仕事からマッハで毎日帰ってきてくれて、家事も炊事も沐浴も実母がやってくれてました\(^-^)/

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おぉー!お母様、凄いですね✨
    それとも、さのともえさんから切り出してお願いした形ですか?

• 9月30日

退会ユーザー

貴重な有給使ってくれました笑笑

なんか母が勝手にやってました\(^-^)/
    1ヶ月検診までに家事すると更年期障害なるから!って母が言っててwww
    どこから聞いたんそれって感じですけど笑笑

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母様がやる!という意思があったんですね✨
    甘えかもしれませんが、母親からお世話するよ!と言ってきてくれないかなーと思ってしまう😅

• 9月30日

退会ユーザー

というか里帰りって産後の体を休めるためのものなので、親がやってくれるもんだと思いますよ\(^-^)/
    実母の母親は、全然子供好きじゃなくて私や弟のときになにもしてくれなかったんだそうで、うちの母が自分の子供には産後は楽させる!という意思が硬かったみたいです!

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    経験を反面教師として、子供達には同じ思いをさせないと考えてくれてるんですね✨

うちの母親は、兄、私の時も里帰りしたみたいですが…どう考えてくれているのか🤔

• 9月30日
たゆと

うちは母がフルタイムで働いていて、父は亡くなっています。

実家が徒歩10分ちょいと近いので里帰りしない予定でした。結果娘はNICUに3週間入院したので、里帰りの必要もなかったです!時々夕飯食べに行ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

里帰りはせずに何かあればお母様にお願いするという予定だったんですね?!

うちはどうしようか迷い中です…
    その前に母親から断られるかもしれませんが😓

• 9月30日
  • たゆと

たゆと

なんかあんまり考えてませんでした(笑)暇なら来て手伝ってくれたら嬉しいなって思ってた感じだったかな?

迷いますよね。1人目ならどうにかなるんじゃないかなって思いますよ😄二人目は厳しいけど時々ひとりでやってる人もいますねぇ。

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、2人目の時は上の子がいますもんね😥💦
    その時こそ、お願いしないときついかもしれませんし…

• 9月30日