※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

手術中に器具が届かず中止され、大学病院へ転院を検討中。手術ができるか不安で医師の言葉に疑問を感じています。

今回シロッカー術を受けるために入院したのですが手術中先生が枕元に来られ、腹腔鏡の長さが足りなく縛るところの部位が見えないとの事で手術を中止されました。Lサイズの腹腔鏡を使用しても届かなかったようです。その後の説明では私がかなり肥満だから届かなかったと。大学病院へ行けば器具はあるから大学病院へ転院との話だったが、大学病院からも入院安静して点滴・黄体ホルモン注射でいいのではないかと言われたため長期入院予定です。
大学病院でも緊急時には受け入れるとの説明。
早産すると今の病院ではNICUもないし、大学病院からも今の状態で受け入れ拒否されてるような感じなので、大学病院以外の周産期母子センター・NICU・MFICUがある病院へ転院したいと考えています。この場合紹介状は書いてもらえるのでしょうか?

手術する前に何度か内診もしていますし、稽留流産で2回こちらの病院でお世話になっているので子宮口が奥にあるのは分かっていてもいいと思うのです。
大学病院の転院の話も二転三転して、大学病院が手術しない方針なのでウチでも無理はしませんと言われました(大学病院に問い合わせする前は、もっと大きい器具を取り寄せて来週また手術しましょうと言っていた)ハッキリ言って言うことが信用できません。私たち夫婦としてはシロッカー手術ができると思って入院したので、ここで手術出来ないのなら器具を取り寄せるのを待っているより、大学病院で手術したほうが早く退院出来ると思って転院をお願いしたのにです。夫婦ともに医師の言うことが信用できません。それもハッキリ医師に言ってもいいのでしょうか?

コメント

Eri☆

こんばんは☺️
私は先日大学病院でシロッカー手術を受けました!

先生が言ってることコロコロ変わったりしてると怖いですね😨
大学病院の方が技術もいいですし、NICU.MFICUもあり安心だと思いますよ☺️
招待状は頼めば書いてくれるので大丈夫ですよ☺️
シロッカー手術をするって事は手術した方がいいので、うちでも無理はしませんってこと自体私はん?って思っちゃいますね😨

主治医と信頼関係が出来てないと聞きたいことも聞けないですし、不安要素が増えるだけなので大学病院に移動か、他の先生に変えてみるといいですよ☺️
私は何度も先生を変えました🤣

  • まり

    まり


    回答ありがとうございます。
    大学病院と今の病院は繋がってるらしくて転院の問い合わせで

    • 9月30日
  • まり

    まり


    すみません、間違えて途中で送ってしまいました。

    転院の問い合わせで大学病院でも私の症例だとシロッカーはしない。赤ちゃんが子宮口から見えるようになれば転院を考えますとの説明だったので、転院するなら別のNICUやMFICUがある病院にと思っています。大学病院よりも転院したいと思っている病院の方が、家からも近くて良いんですけど大学病院と繋がってるなら紹介状書いてもらえないのですかね?
    ここの病院は常勤医師が1人であとは非常勤の医師なので、必然的に常勤医師がほぼ全ての患者を見ていますので先生を変えることはできないんです。でももう信用できないので、旦那と協力して転院出来るように頑張ってみます。

    • 9月30日
  • Eri☆

    Eri☆

    シロッカー手術は子宮口が開いてるか早産気質な人がするのでした方が良いということは開きやすい体質なのではないですか?💦

    大学病院だと器具なども沢山あるので不安なら先に電話をしてみるか、主治医の先生に転院したいって言って話をしてもらうかが良いと思いますよ👌
    病院にも合う合わないがあるので無理はしないようにしてくださいね😊

    • 9月30日
  • まり

    まり

    明日で23週に入るのですが子宮頸管無力症と診断されています。内子宮口もロウト状に開いていて、子宮口も柔らかい、頸管も2cmくらいと言われました。安心のためにもシロッカー手術が出来るのならしたいと思っています。無理でもこの病院の先生は信用できなくなって来てるので色々動いてみます。色々アドバイスありがとうございました。無理せず頑張ってみます。

    • 9月30日
  • Eri☆

    Eri☆

    私も子宮頸管無力症の疑いで手術をしました!
    シロッカー手術は早いうちにやらないと赤ちゃんが下がってきちゃうのであまり意味がなくなると言われてできれば20周までにはやりたいって言われていました💦
    早産、死産になる可能性が高いとの事なので手術をするのなら早めに探さないとして貰えるところが少なくなると思うので早めに移動をお勧めします💦

    • 9月30日
  • まり

    まり

    何故か内診自体9週〜20週まで無く経腹エコーでした。21週で頸管無力症の疑いで服薬。22週で頸管無力症の診断→手術のため入院。手術出来ず点滴・黄体ホルモン注射で様子見。現在の頸管の状態もどうなってるのか判らないです。見てもらってないので。週明けから早目に転院先探します!ありがとうございます

    • 9月30日
  • Eri☆

    Eri☆

    え😨
    6カ月くらいに入ってから普通腹部エコーなのに😱
    なんかそこの病院怖いですね…💦💦
    旦那様と話し合って早めに見つかる事を願ってます☺️

    • 9月30日
  • まり

    まり

    やっぱりおかしいですよね?私もネットや色んなサイトで見た情報と違うことが多いし、高齢妊娠でもあるので出生前診断しようと思ってたので13週の時にNTとかどうですか?って聞いたら、こんな小さいのに異常あるかどうかなんて分かんないよ。と言われて、えっっ💦と思いました。出生前診断の時も大学病院に紹介状書いてくれなかったし。もう週明け早々転院先探します!

    • 9月30日
  • Eri☆

    Eri☆

    かなりおかしいです…
    私も4箇所くらい病院回りましたが全て内診はしますよ…💦
    それに13週でも異常がある場合もっと初期からでも内診をしてればわかります…
    なので手術も早く出来て母子共に安全な状態で手術ができるのに…
    私の義姉も高齢出産で今妊娠してますが高齢のため今妊娠8カ月ですが内診して、腹部エコーしてと両方やってるって聞きましたよ😱

    内診無かったり、13週でわからないはやばすぎます…
    16週とかで性別とかわかるのに13週でわからないなんて…

    • 9月30日
  • まり

    まり


    なんか色々ショック受けてます💧未だに性別も多分男の子と言われてそのまま。こちらから聞かなくては毎回順調ですねで終わりです。
    病室内安静で食事、トイレ以外はベッドで横になってくださいと言う割に、一日置きのシャワーは歩いて行きます。もうよく分かんないです。

    • 9月30日
  • Eri☆

    Eri☆

    聞いてる限り中々凄い病院ですね😭😱
    22週で入院してて毎日エコー見えるのにまだ性別わからなくて、自分から聞かないと教えてもらえないんですか?😰
    絶対安静ならシャワーまで車椅子で行くのも普通だと思いますよ…

    • 9月30日
  • まり

    まり

    今週火曜日から入院してるのに経腹エコー、経膣エコー両方とも一度もしてません(笑)
    カラードップラーで心拍と胎動、お腹の張りを紙にグラフ化されるものを2/日だけです。あとは簡易の機械で胎児の心拍数を計るだけです。
    やっぱりおかしいんですね。
    大学病院と連携してる感じなのに出生前診断する時、紹介状書いてくれなかった時に大学病院へそのまま転院しちゃえば良かったなぁ(゚´Д`゚
    総合病院だから安心だなぁと思ってたのに…

    • 9月30日
  • Eri☆

    Eri☆

    一度もしてないんですか😱😱😱
    私は午後に毎日エコーでした💦💦
    20週を過ぎるとシロッカー手術のリスクも高くなり陣痛が起こっちゃったり、するらしいので今から手術も怖いですね💦
    わたしが遅くて21週で手術しましたが遅いからリスクあるよって言われました😨

    • 9月30日
  • まり

    まり

    シロッカーはもう半分諦めているのですが、まずNICUのある他病院が今の病院から🚑で10分くらい、大学病院は30分はかかります。それなのに早産の危険性が高まったら大学病院へ転院させます。って言われました。どちらも第3次受け入れ病院で県内の産婦人科の最高峰です。
    それなら大学病院じゃなく、近い他病院でいいのでは?と思っちゃいました。緊急時に間に合うの?と。なので紹介状を書いて貰って大学病院ではなく、他病院に転院したいのです。NICUないところで早産のリスク抱えたまま入院なんて怖いです。

    • 10月1日
  • Eri☆

    Eri☆

    おはようございます☀
    大学病院もNICUありますよね?(*´-`)
    近くの病院でもNICUがあるから安心ですが多分最後は大学病院に運ばれると思います💦
    私も前回早産で急に陣痛きて🚑で40分のところの病院に運ばれましたが🚑の中で陣痛でした笑笑

    早産のリスクがある場合はNICU.GCUがあるところじゃないと受け入れてくれませんよ?😰
    私も前回早産なので今回の妊娠で三か所の病院で門前払いされました🤣

    • 10月1日
  • まり

    まり

    おはようございます😃

    そうなんですね〜>_<
    最終的に大学病院に運ばれるなら大学病院への紹介状貰う方が早い感じですね。

    診療説明書には胎胞形成するか、治療に抵抗して早産が進行するようなら大学病院紹介予定と書いてあるので、そちらでの不安があるので転院したいと話を持っていこうと思います。今の病院は余りにも適当だと思うのでさすがにこのまま入院してるのは不安なので…。

    • 10月1日
  • Eri☆

    Eri☆

    基本最後は大学病院に運ばれることが多いですね😱
    まぁ先に行っていた方が早産になりにくなったり、すぐ処置できたりしますしね😰

    入院生活だけでもストレスなのに
    心配事が増えるとおつらいですよね😰

    • 10月1日
  • まり

    まり

    そうなんですよね。基本的に部屋の外に一人で出られないのでストレス溜まります。付け加えて先生への不信感が大きくなりすぎてて…。
    年齢的にも妊娠・出産できるのは最後だと思うので後悔しないようにしていこうと思います!

    • 10月1日
  • Eri☆

    Eri☆

    病院を色々な意味で変えた方がいいですね😰
    頑張ってくださいね😊

    • 10月1日
ma-chan

大学病院に情報提供して、再手術しないという方針を受けたなら、その病院では絶対手術してくれません。あと、大学病院もまりさんの情報を聞いて、肥満で再手術のリスクと、早産のリスクを天秤にかけて、再手術のリスクが高いと判断して手術を進めなかったのだと思います。
シロッカーすることで、 破水などのリスクもあるので、オススメしてない病院も多いです。私も子宮頚管が短くて大学病院で見てもらっていて13週からずっと内服と自宅安静ですが、シロッカーの話出ませんでした。

  • まり

    まり

    手術自体してないんですよ。頸椎麻酔?して30分以上グリグリされて終わりです。
    シロッカーが出来るならしたいと思ってますが、出来なくて入院安静するにしても、今の病院には不信感でいっぱいです。手術中止した後で、
    最初は大きい器具を取り寄せてまた手術するか、大学病院に転院するか、このまま入院安静するかの3択でした。大学病院へ転院すると言ったから今の状態になっていますが、器具を取り寄せて再手術したいと言っていたら多分してるように思います。
    大学病院に転院のために情報提供する前は、器具さえあれば手術出来ると言っていたのですから。大学病院が点滴と注射で安静でいいのでは?と言ったことで、手術をしないと言って来たことに不信感があるのです。あとはNICUもないので大学病院以外の病院に転院したいのです。

    • 9月30日
  • ma-chan

    ma-chan

    大学病院が安静でいいのでは?と言ったことで、その病院が手術しないのは普通のことですね。。
    もし、器具を取り寄せてまりさんの意向に沿って手術をして、まりさんの身体に何かあった場合、緊急なら系列の大学病院は受け入れてはくれるハズですが、今後の病院間の関係性も怪しくなるので。

    もし、紹介状が欲しいなら、主治医に今の状態を他の病院の先生にも診てもらいたいと伝えるのがいいと思います。

    • 10月1日
  • まり

    まり

    そういうことなんですね。結局何かあった時に受け入れてくれる後ろ盾が無くなるので急に手術しないと言い出したんですね。病院内に医療福祉課というのがあって、医療ソーシャルワーカーに相談という形で転院について聞こうかと思っていたんですけど、主治医に言った方が早いのは分かるのですが、セカンドオピニオンに対してあまり良い返事をしてくれる気がしません。出生前診断の時も提携先のはずなのに自分で問い合わせて行ってきて。と冷たく言われ紹介状も書いてくれませんでした。なので言いづらいところはあります。

    • 10月1日
  • ma-chan

    ma-chan

    今の産科医療はそんなもんです。なんとか、地域の病院と大学病院が連携しながらじゃないと、ほんとにお産出来るところなくなっちゃいますからね。。。
    ソーシャルワーカーがいるなら、話してみてもいいと思います‼
    私自身、医療従事者ですが、病院や治療内容な医者が決めるものじゃなくて、医療受ける側もある程度勉強して、選択していかないと絶対損するなと思います‼
    なので、旦那さんとよく相談して、納得出来る医療が受けられるように願っています。

    • 10月1日
  • まり

    まり

    ありがとうございます。
    医療って自分達には判らない世界ですので、医者が言ってることは正しいと思ってしまっています。特にここの先生はこちらの質問に、苦笑しながら上から目線で答えるのが趣味のような人なので、質問するのもためらっています。旦那と一緒にまずはソーシャルワーカーさんに相談したいと思います。ありがとうございました。

    • 10月1日
イク

ご自身の納得いく病院に診療情報提供書を書いてもらって転院した方が良いかと思います。 系列の大学病院以外にも希望する病院に紹介状を書いてもらうことは勿論可能です。
ですが、まりさんの場合、リスクが複数ある様なので、病院の地域連携室などを通して紹介してもらった方が良いかと思います。希望する病院に紹介状だけ持って行っても診察してみて受け入れはできないですねなんて言われたら妊娠22週でかかりつけ医がいなくなってしまうので… なので、病院間で連絡を取り合ってもらえないか交渉してみると良いと思います。

また、もちろんシロッカーですから、麻酔はされたんですよね?
診察を適切にしていれば、今ある器具で手術できるかできないかは普通は判断できると思います。
無駄な麻酔をされて、おまけに術中にLの膣鏡でも部位が見えないなんて説明されて、動揺されましたよね(~_~;)
私ならシロッカーはできなかったかもしれないですが、麻酔費用など請求されたらたまったもんではないので、それも医師にお話するかと思います。
妊娠初期に子宮頚がんの検査はされましたよね?その時、膣鏡を使って子宮頚部が見えていなかったのでしょうかね?妊娠による変化で子宮頚部が見えなくなるとは考えにくいと思います。

にしても、肥満であることは最初からわかっていたことですし、なんだかこじつけの術後ICな気がします。

  • まり

    まり

    頸がんの検査はしました。
    最初の9週くらいまでは経膣エコーでしたので内診はしています。なので最初から手術が出来るか出来ないかの判断はつくように思います。なので入院する時も手術できないと言われるとは思ってなかったし、旦那に申し訳なくなってしまい号泣しました。
    妊娠前と比べると体重は2kgほど落としました。1kgも太らないで下さいと言われていたので気をつけています。なので妊娠による変化ではなく、医師の落ち度だと思っています。黄体ホルモン注射は週に一度は保険が効くのですが週に2回は打った方が良いとの事で自費になります。
    高いとお金が続かないので金額を聞いたら800円くらいとの事。そしたら病院で自費分は持ちますと説明がありました。それでどうにかしようと思ってるのかな?と正直思いました。

    • 10月1日