※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーーーのん
子育て・グッズ

マグマグやスパウトの使い心地や練習方法について質問があります。

いつもお世話になってます(^^)

完母の方に質問です。

①マグマグの乳首やスパウトは嫌がったりしますか?
うちはスープ用のスプーンでだったらお茶はゴクゴク飲んでくれるのですが、マグマグだと嫌がって顔をプイッとしてしまいます💦

②マグマグやスパウトの練習はしましたか?
どういう風にしたか、きちんと飲めるようになったか教えていただけたらと思います💦

よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

みは

哺乳瓶拒否だとスパウト嫌がるときいたので、スパウトは買わず、4ヶ月からストローにしました。
すぐにマスターしたのでスパウト買わなくて正解でした🙌

  • りーーーのん

    りーーーのん

    返事ありがとうございます❤️
    4ヶ月からストロー!!マスターしたなんてすごいですね😳✨
    ちなみにストローはパックで練習したのですか?

    • 9月30日
  • みは

    みは

    リッチェルのいきなりストローマグ使いました♪

    • 9月30日
  • りーーーのん

    りーーーのん

    すごいですね😳❤️
    ストローは最初嫌がりませんでした?

    • 9月30日
  • みは

    みは

    哺乳瓶は拒否なのにストローは全く嫌がりませんでした。
    2~3回私が押して出ることを教えたあと、全然期待してなかったら、麦茶がストローを上っていくのが見えて、え!?私今押した!?ってびっくりしました笑
    最初は吸っても口からじゃばーって出てきてたのですが、少し吸ったら外す…を繰り返したらすぐ上手に飲めるようになりました。
    ストロー面白いのか、進んで吸ってましたよー!

    • 9月30日
  • りーーーのん

    りーーーのん

    嫌がらなかったんですね✨
    ストローってコツを掴んだら飲めそうなような気が…💡
    明日はとりあえずパックのお茶を買ってみて練習してみようと思います(^^)✨

    • 9月30日
nonoco

育児お疲れ様です(*´﹀`*)

わが子は嫌がりましたー(´༎ຶ۝༎ຶ)

スパウトはダメでした。

市販の紙パックのストローで少しずつストロー練習しました。

ストローをくわえさせると同時に、紙パックを少しギュっと押すと中身が出るのを利用して(๑´罒`๑)

そのうち、自分で吸えるようになって、マグマグもいけるようになりましたよー◟̆◞̆♡

  • りーーーのん

    りーーーのん

    返事ありがとうございます❤️
    うちも完全拒否でして、、😭
    そういえば、上の子も紙パックのストローで練習したなと思い出しました💡
    ちなみに何ヶ月の時から練習しましたか?

    • 9月30日
  • nonoco

    nonoco


    おおw
    記憶が蘇ったのですね(๑´罒`๑)

    7〜8ヶ月くらいのときからやっていたような…

    たしか紙パックの飲み物OKの月齢が6ヶ月からだったんですけど、しばらく母乳以外あげてなくて、他の物もあげた方がいいのかしら?と、半信半疑で始めた記憶があります( ˊଳˋ)

    最初は下手くそでこぼれるんですよねー(´・ᴗ・` )
    でも今思えば、それもかわいらしいですよね…

    • 9月30日
  • りーーーのん

    りーーーのん

    昔の記憶が蘇りました😁✨

    今離乳食2回食で母乳の飲む量も減って、摂る水分が減っているのか便秘になってるのでお茶をもう少し飲ませようと思いまして(^^)
    スプーンじゃ飲ませるのが大変で💦

    そうですね〜最初は溢れちゃいますよね🤣
    確かに可愛いかも…
    明日パックのお茶買ってみて練習しようと思います(^^)✨

    • 9月30日
  • nonoco

    nonoco


    きっとたくさん食べる子なのでしょうね!!
    スプーン辛いですよねw
    何回も運ぶ割に量入ってない感じでw他のこともしたかったりすると、イライラしてしまっていたような…

    明日、りーーーのんさんのお子さんがどんな反応するのか楽しみです(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑

    • 10月1日
タオ

スプーン飲みできるのであればコップ飲み出来そうですよね!!
完母なら吸う力はついてるのでいつか飲めるし
わたしは出先では
ペットボトルにコップ頭につけて
コップ飲みさせたり
百均のウォーターボトルで早々飲ませてます!!

リバースしますが、それも、上手く飲んでいくための練習だと思います!
口元はどんどん使って感覚を養い成長させるといいと思います!

  • りーーーのん

    りーーーのん

    返事ありがとうございます❤️
    コップ飲み、できますかね〜✨
    百均にウォーターボトルあるんですか?あまり意識して見たことないので気付きませんでした😳💡
    ちなみに何歳からコップ飲み練習しましたか?

    • 9月30日