※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん︎☺︎❤︎
子育て・グッズ

1才の娘が寝る前に号泣し、抱っこしても反り返る様子。1時間以上泣いており、どうすればいいかわからないと相談しています。

1才の娘がいるんですが、最近寝る前に号泣するんです。
暑い寒いでもなくオムツでもなくただただ寝付けないだけやと思うんですが大号泣で手に負えないです。
抱っこを求めてくる(手を伸ばしてくる)んですが立って抱っこすればおもっきり反り返るし腕から抜けようとして危ないです。
かといって座って抱っこも押しのけるし…もうどうすればいいのかわからないです😔😔
泣き疲れて寝るかな?と思ってほっておいてたんですが余計に泣いてかれこれ1時間弱泣いてます💦
なにかアドバイスお願いします。
心が折れそうです。

コメント

はっぴー

気分を変えて一旦外に出てみるとか、別の部屋に行ってみるとかはどうでしょうか?

ゆか

同じです!
最近のことなのですが、泣いて抱っこと手を伸ばすのに、抱っこすると反り返ったり両手で思いっきりつっぱねてお尻を浮かせたりして暴れます。
降りたいの?と下に降ろすと、違う!とばかりに泣き、床の上をバタバタします。そして抱っこと手を伸ばし、、の繰り返しです。
様子見をしていると、傷ついたように顔を歪めて泣き続けます。

うちの場合は、娘の気持ちを無視したからかもしれないです。最近そう思ってきました。ある日はミルクを飲ませたり、パンをあげたりすると落ち着いて、自分でこて、と寝ました。眠いのに小腹が空いた、とママに寄ってきたのに、気づかれず寝かしつけされて傷ついたのかな、と後で思いました。ある日は、もっと遊んで、とママに寄ったのに、寝かしつけされて傷ついたのかも。ある日はただ抱っこしてほしかったのに抱っこしてくれなかったから傷ついたのかも。そう思い、娘の目を見ながら気持ちを代弁したりして、あ、今日はうまく気持ちが通いあってるな、と思った日は、にこにこしながら布団に寝転んでトントンとお歌で寝ました。今日は、いつものギャン泣きになりかけましたが、寝付けなくてイライラしてるんだね、眠れるまでちゃんと寝かしつけてあげるから心配しなくていいよ、と言ったら泣き止んで寝てくれました。

• ゆか

ゆか

長文になってすみません。うちの娘はこうかもしれない、と思ったことで、参考にならないかもしれませんが😓、お互い娘のためにがんばりましょう💦💦

• 9月30日
  • にこちゃん︎☺︎❤︎

にこちゃん︎☺︎❤︎

そうです!それです全く一緒です😭😭

確かに!してほしいことと違うことされたら悲しいですもんね。そら号泣もしますよね💦
    うちの子自分ですんなり寝てくれたこと数回しかなくて抱っこでしか寝ない子って思ってたんですが親の私がそうさせてるのかな?って思いました😔
    明日から試行錯誤して頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 9月30日
はっぴー

途中で送信してしまいました💦月齢近いですね!うちは最近自我がやたらと芽生えてきたように感じます😳眠いけどまだ遊びたいとかそんな感じなんですかね…?

にこちゃん︎☺︎❤︎

泣き疲れたのかやっと寝てくれました😭
    別の部屋に行ってもダメでした💦
    昼間だったら外に行ったりするんですがこの時間なので近所迷惑かなと思ってなかなか出れないです😔
    家の中でも夜は気にしちゃいます😔
    遊びたいとかじゃないと思うんですけどね~…ほんと何が嫌だったのか教えてほしいです。

1ヶ月違いですね🌟
    出来ることが増えて嬉しいし可愛いけどその分ダメなことも覚えて大変です😅

• 9月30日
きき

水をあげてみたり、少し外の空気を
吸わせてあげたり気分をかえてみたら
どうですかね😭?

にこちゃん︎☺︎❤︎

泣き疲れたのかやっと寝てくれました😭
    水分も嫌がります…窓開けたりはしてるんですが泣き声を気にしてあまり開けれません💦

• 9月30日