※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀
家族・旦那

立ち会い出産についての夫の反応です(°▽°)一人目出産時は立ち会いだった…

立ち会い出産についての夫の反応です(°▽°)

一人目出産時は立ち会いだったので今回も立ち会いだよね、と言うと「怖い」と言われました。
「怖くても立ち会え!
人生史上最強の痛みに耐えてる間どこかでのほほんと待ってるだけで、私の苦しみを見て見ぬ振りしたまま産まれた子供を抱くことは許さん!私はは痛み・あんたは恐怖に耐える。100歩譲って平等だろうが!」

と言うと少ししょんぼりしてました^^;
実母には「◯◯(夫)、かわいそう」と言われて、私が言いすぎたのかな…と少し後悔。

なんて言えばよかったんでしょう?
これから可愛くお願いしても少し白々しい感じもしますが(笑)

コメント

ぴ

ごもっともだなと思いました(笑)

• 亀

コメントありがとうございます!
    ですよね?!あぁ、安心しました。
    実母まで夫側だったので、私鬼嫁かな…と思いましたけど(´-ω-`)

• 9月30日
たま

すごい笑えました。亀さんとお友達になりたい💕😁
うちの旦那も二人目立ち会いいいやと逃げ腰だったのですが私も絶対立ち会えと言い続け、結果産院ついたらそのまま分娩室へ通され逃げれぬ状態になりそのまま立ち会いました😁苦しいときこそ支え合うのが夫婦だろうがぁ〜(笑)ですよね☆

• 亀

そうなんですよ!苦しい時に支え合うのが夫婦。まさに。
    「ぜったい逃がさん」とまで言ったのが余計に夫の恐怖心を駆り立てたのかもしれません…。反省はしてますが、拒否られたらムカつきますよね

• 9月30日
ももんが

さっきは強く言ってごめんね。でも一緒に出産をして欲しくて…って言いますかね😂
うちの旦那はわたしが苦しんでる姿を見てると、申し訳なくて可哀想になっちゃう…と言ってました💦
次の子が出来て出産となった時はうちの旦那も立ち会いしなそうな気がします(笑)

• 亀

なるほど(;´` )それなら私でも言えそうです。
    ママリで相談してよかったです、もう少しで「ヘタレ」とか言いそうでした ^^; (笑)反省します…。
    お互い、夫に立ち会ってもらえるように頑張りましょう!

• 9月30日
☺︎ さぼさん ☺︎

ご主人ぐうの音もでないですね😂😂💕

私の主人も血が苦手なので立ち会いに積極的じゃなかったんですが、分娩室を出て行くタイミングを逃したのか、助産師さんからもてっきり立ち会うつもりだと思われたらしく、そのまま成り行きで立ち会いでした😂

後々聞いたら立ち会ってよかったと言ってました☺️

• 亀

立ち会うつもりがなかったのに成り行きパターンって結構あるあるなんですかね?(°▽°)

立ち会ってよかったと言ってくれるなんて優しいです( ´v` )
    私の夫もそう言ってたので、てっきり今回も喜んで立ち会ってくれるのかと思いきや…。期待してただけにキレ口調になってしまいました。反省です…

• 9月30日
  • ☺︎ さぼさん ☺︎

☺︎ さぼさん ☺︎

いやでも亀さんの言葉ごもっともだと思います!!(笑)

私も最初主人に血が苦手だと言われたとき「はあ!!??こっちは命がけで産むのに血が苦手とか言ってる場合なの?!自分は苦手だからって逃げれるからいいよねー!!」って言ったら亀さんのご主人同様しゅんとしてました😂😂

• 9月30日
  • 亀

そうなんですよそうなんですよ!
    私が「痛いから出産をやめる」って選択肢がないのと同じで、あんたにも選択の余地はない!てことなんで分かってもらえないかな…。
    できれば夫から前向きに「立ち会うよ」と言われたかった(笑)
    嫌がっても連れて行きますけど(´-ω-`)

• 9月30日
sora

笑っちゃいました😂その通りですよ、おぉー👏👏と思いました。

私の夫は本当に血がダメで、少しでもクラクラ倒れそうになるので立ち会いは絶対無理だなと思っていました。

が、直前になってやっぱり頑張るとカメラ片手に我が子を撮ってました✨
テンションがハイになっていたらしく大丈夫だったみたいです。立ち会って良かった!と言っていました(^^)

この前手荒れで切れた本当に小さい切り傷を見せたらまた倒れそうになっていましたが😂😂

• 亀

なんて献身的な旦那様!soraさんとお子さんの為にすごく頑張ったんでしょうね。しかも自分から立ち会いに臨むなんてカッコイイです!
    夫に聞かせてやりたい!比べちゃいけないと思いつつ夫が余計にヘタレて見えてきます(笑)

• 9月30日
  • sora

sora

私の所は夜間は生んだ直後に夫しか分娩室に入れなかったので、もしかしたら普通の立ち会いとは少し違うかもしれません。最後の陣痛と格闘中は一人でした(>_<)

看護士さんが言ってましたが男性は本当に血がダメな人が多く、立ち会いで倒れる旦那さん結構いるみたいです。
    倒れても、夜間だと人数少ないし奥さん優先で構えないから自分でなんとかするしかないよ!と言われてました🐱

• 9月30日
  • 亀

おお…確かに。看護師さんからしても、倒れられたら邪魔ですもんね(笑)

夫は血が苦手とかはないんですけどね…。
    そうだ!soraさんのコメントで思い出しましたが、私の病院も夫以外の立ち会い不可でした。これで完全に逃げられませんね。いい事思い出しました!ありがとうございます(°▽°)

• 9月30日
あゅ

最もです(*^^*)でも今更やり直しもできませんから 一緒に頑張って家族を迎えよう!って言うことしかできない(;><)

うちは両方立ち会いました。
下は私が陣痛に気づくの遅すぎたのとお産が早すぎてギリギリ間に合った感じですがよかったとは言ってましたよ(*^^*)

• 亀

私が言いたかったのはそれなんです。「一緒に」出産に臨みたいのに、短気なのであんな口調に…。反省です。

言い過ぎた事はきちんと謝って、出産までに前向きになってまらえるように頑張ります!

• 9月30日