※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom‧₊˚☆
子育て・グッズ

夜間断乳についての質問です。夜中の母乳や寝る前のミルクをやめることは大丈夫でしょうか?朝や昼の授乳は控えなくてもいいですか?アドバイスをお願いします。

夜間断乳について..先輩ママさんに質問です😂
初めての子育てわからないことばかりなので教えてください🙏✨
長くなります💦


あと1週間で生後10ヶ月の男の子を育てています!
今の簡単な生活リズムです。母乳寄りの混合です。

6時〜7時 起床
7時半 離乳食
10時 朝寝(1時間くらい)
12時 離乳食
14時 昼寝(1時間くらい)
17時 お風呂
17時半 離乳食
19時 ミルク200ml
20時 就寝

★母乳は寝てからの0時、3時、5時に起きるのであげています。それとぐずって欲しがった時、寝る直前にあげています。

★ミルクは寝る少し前の19時にあげています。

★離乳食はきちんと計っていませんが120〜180gくらい食べています。

質問①夜間断乳は寝る直前の母乳と夜中の母乳をやめるということで大丈夫ですか?それとも寝る1時間前くらいのミルクもやめるということですか?

質問②朝寝やお昼寝前の授乳は控えなくて大丈夫ですか?

質問③その他に夜間断乳のコツやアドバイスがありましたら教えてください😫


長くまとまらない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました😌🌟

コメント

deleted user

9ヶ月のときに夜間断乳しました😊
私の場合は、完母なのですが、
寝る前の授乳を最後に
朝まであげませんでした✨
日中の授乳はいつも通りでした🙆
とにかくやると決めたら最後まで!
意志がブレるとママも赤ちゃんも大変です😱
頑張ってください✨

  • tom‧₊˚☆

    tom‧₊˚☆

    ありがとうございます😊
    気持ちをしっかりもって最後まで頑張りたいと思います💓

    • 10月1日
あーもんど

6ヶ月で夜間断乳しました。19時のミルクはやめなくて良いと思います⌄̈⃝ 寝る直前の母乳は添い乳で寝かしつけしてるってことですかね?✨ 19時にミルクを飲んでいるなら寝かしつけは添い乳以外でできたらいいと思います❣️朝起きるまで母乳をやめるで合ってます♪ 私は朝の5時までって決めてました💓1度やると決めたらやりきる事は絶対大事です!私は謎の高熱が3日続きながら(笑)2週間は大変でした💦💦頑張って下さいー😊🙌

  • tom‧₊˚☆

    tom‧₊˚☆

    ありがとうございます💓
    寝る前は座って抱っこした状態で授乳してます😆
    夜中はしんどくて添い乳してしまうこともありますが😂

    ママの高熱は疲れからですかね?!😫笑
    私も頑張りますっ!✨

    • 10月1日
riiinn

生後8ヶ月で夜間断乳成功しました☺️👍
夜中の母乳だけやめれば大丈夫だと思います🙆
今も日中欲しがるだけあげて、夜寝る前も母乳あげてます!

3〜4日間1時間ギャン泣きでしたが、それを乗り越えれば基本朝まで寝てくれるようになりました☺️
日によって夜中起きますが、トントンか抱っこですんなり寝てくれます😆
私は最初心折れそうになりましたが、今は頑張ってよかったと思ってます!!
頑張ってください〜✨

  • tom‧₊˚☆

    tom‧₊˚☆

    ありがとうございます💓
    1時間のギャン泣き...想像するだけで怖いです💦
    でも赤ちゃんも朝まで寝れて赤ちゃんにとってもいいことですもんね😊
    心折れそうですが負けずに頑張ります🌟

    • 10月1日
たなん

7ヶ月半で夜間断乳しました!

寝る直前は添い乳ですか?
添い乳ならそれもやめて夜中の授乳もなしで朝まで授乳なしです!
私は添い乳ではなく普通に抱っこでの授乳し、歯磨きそのあと絵本読んで一緒に添い寝で寝かせてるので今でも寝る直前は授乳してます!
朝は5時で1回起きてたので授乳してましたが、いつの間にかそれもなくなり今は朝の離乳食までお茶のみです!

日中は今まで通り授乳して大丈夫ですよ🙆
最初の3日間が大変って聞いてたので、主人が仕事で休みの三連休でやりました!
私が抱っこするとおっぱい欲しがるので私は頑張ってません〜笑
主人と息子が頑張ってくれました!!

  • tom‧₊˚☆

    tom‧₊˚☆

    ありがとうございます💓
    寝る前は添い乳じゃなくて、抱っこで授乳してます😊

    すごくいい流れですね😳
    そして優しいパパとお兄ちゃんですね💕
    私もみんなで協力して頑張ります🌟

    • 10月1日