※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

2歳の子供がイヤイヤ期で、怒ると「ママこわい!」と言われ、外出時に他人に指摘されることに悩んでいます。自分が悪いのでしょうか。

2歳のイヤイヤきのこいます。

もう、毎日なんでもイヤイヤするから、

うるさい!とかいってかなり怒ってます。、そしたら、ママこわい!もかいわれます。

外でもきれてたら、年配の人にあまり怒らないでね、そんなことしたらダメだ、といわれて、はらたちます。

私がわるいですか。

コメント

さらい

悪くはないですよ。そういう方針なんですよね?あなたの育児方針が。

• さくら

さくら

はい。
    結構厳し目にしてます。
    叩いてます。
    そしたら、叩いたらダメだと。いみわかんかい。

• 9月30日
  • さらい

さらい

叩いたことがないのでわからないですが、いろんな方針がありますからね、、

• 9月30日
  • さらい

さらい

感情に任せてどなってるひとがいたら、、なんだかな、、とは思いますが、、

• 9月30日
  • さくら

さくら

私は社会に出ても困らないように育ててるんですけどね。
    なかなか、理解されないです。

• 9月30日
  • さらい

さらい

まだ二歳ですから、、怒鳴られるのをみたら年配の方はいろいろ感じるのではないでしょうか、、

• 9月30日
れおママ♥

わかりますよー😢外で怒れないから余計調子のるんですよね💦
外に出るのが億劫です💔

• さくら

さくら

そうなんですよね。
    そとで、怒鳴りまくってたらきちがいとおもわれて。

• 9月30日
  • れおママ♥

れおママ♥

私は外では怒鳴らないですが
    目で訴えてます(笑)いい加減にせーよ!と( 笑 )

• 9月30日
moz

うちの子供と同じです!怒らないでそっとしておく方が逆に何するかわからないから怖いですよね。
イライラする気持ちすっっごくわかります!
悪くないですよ!!お互いがんばりましょう😫

• さくら

さくら

そうなんですやね。
    知らないのに、なんもいってほしくない。、うるせーんだよ

• 9月30日
  • moz

moz

私も年配の方に言われた時は余計なお世話ですって言ったことありますよ!イヤイヤ期最強です!私もダメなことをした時は怒鳴ったり叩いたりします。ヒステリックとか言われても怒らないでそっとしておく親もどうかと思っちゃいますよね😰

• 9月30日
  • さくら

さくら

そうなんですよね。
    褒めて育てないとかいわれて。
    義理の親にもいわれて。
    ブチギレちゃいました。

それから、疎遠です。

• 9月30日
  • moz

moz

怒るときは怒る、褒める時は褒めるができてればいいかと思いますけどね!育て方は人それぞれですから!
    私もお義母さんに色々言われますが基本シカトw私が逆子で帝王切開で出産した時も出産は自然分娩でしょ。帝王切開は出産とは違うとか言われた時は昔と違いますからって言いましたよw
    うるせーばばーって感じ(*´艸`)

• 9月30日
Haru

イヤイヤされたら
ママもイヤイヤしてました(笑)

子供あんまりイヤイヤ
しなくなりました(笑)

• さくら

さくら

ですよね。
    ヒステリーすぎて、警備員にとめられて、通報されかけました、わら

• 9月30日
  • Haru

Haru

ママのワガママには勝てないなって
    徐々にさとらせてましたね(笑)

ワガママ聞く時たまにはありましたけど
    普段は外に行く時はお菓子を一つまでとか
    おもちゃは絶対に買わないとか
    決まりを作ってましたね(*_*)

お菓子を2つ出されたら
    ママ イヤイヤして1つになったら
    抱っこしてヨシヨシして
    それが習慣になってみたいな感じで
    根気よくしてました。

あなたのワガママは通らないのよって
    ジィジとバァバは甘やかすけど
    ママは、甘やかしません
    ワガママに育ったら困るし。

• 9月30日
ぴろり

2歳の娘がいます。イヤイヤ期というか、自己主張がハッキリしてきています。当然、親の言う通りにしないことも増えました。
その服じゃないとか、そのおもちゃじゃない、その靴じゃ嫌とか(笑)許容範囲なら好きに選ばせています。
叱るポイントとして、怪我するような危険な事をした時、例えば外を歩く時は手を繋いで歩くとか。
後は他者を傷つけるような行為。
それと公共の場で大騒ぎしたり走り回ったり人様の迷惑になること。
なんでダメなのか説明して叱ることが大事らしいです。

それでも人間ですから、ついつい大声を出してしまうことも…
お風呂上がりに中々着替えてくれないとか、風邪ひいたら困るし焦って怒鳴ってしまいます(><)
着替えないと風邪引くよっ!!!
みるみるうちに大粒の涙が。。。
そんな時は、大きな声出してごめんね(T_T)って謝ってハグします。

• さくら

さくら

ですよね。。
    なんかもうイライラしすぎて。、

犬みたいに可愛いかと思ったのに

• 9月30日
  • きゅんo

きゅんo

横入りですみません。
    犬みたいにって発言がひっかかりました。
    それと警備員さんに止められるなんて
    結構ひどいのかなと思っちゃいました‥

いやいや期は成長のひとつ。
    確かにいやいやされたら
    こちらもイライラしちゃいますが
    相手はまだまだ小さい子供です。
    どういう教育方針なのか知りませんが
    叩くのは躾ではないと思います。
    叩いたら恐怖心で閉じ籠ってしまいますよ。
    一生続くわけじゃないです。
    子供の一生を考えたらあっという間ですよ。

• 9月30日
でんでんむーし

愛があってのしばきは大切です。命に関わることがあったとき、言葉で伝えるよりも体に教えたほうが覚えるので。でも、頭は叩かない。お尻とかなら全然ありだし、側から見た一瞬だけで、判断してほしくないですよね。
最近すぐ第三者が入ってきますよね。実際学校現場でも、「学校行きたくないなら行かなくていいよ」って風潮がありますが、じゃあ、学校行かなかったら、高校受験は?授業についていけなくなるのは?将来人より遅れをとることは必死です。それを第三者が軽口叩いて「逃げてもいい」なんて。そのこの将来の責任までは背負わないくせに行ってますよね。

• さくら

さくら

ですよね。

なんか、イライラしすぎて、
    ららぽーとで、警備員に、呼ばわれました。、迷惑ですって。しつけでやってるんだよ、と、きれてやりましたが。

もう、めんどくさい、世の中ですね。!

• 9月30日

厳しくするのは大切だと思いますよ!
私はギャクニ息子が迷惑かけてて、息子を叱りつつ、邪魔してたおばあさんに謝ったら、
『私もね、昔はそんな風に子育てしてたからわかってるよ(^^)本当に大変やんね!だから、大丈夫(^^)』
と言われて、泣きそうになりました( ;∀;)
こっちだって怒りたくて怒ってる訳じゃないし、可愛いからこそ怒ってるのに、ダメとか言わないでほしいですよね!

ミッチー

わかりますよー!
私もよくやってしまいます😅💦
先日も、駅でイヤイヤ娘とバトルしてたら、年配のおばさんに声かけられました。
その方は、子供に対して「どうしたのー?なんでそんなに泣いてるのかな?」とか声かけてきたので、子供はビックリしたのか泣き止み、とりあえずイヤイヤが収まったのでよかったんですが…

まぁ、でも…ママさん大変だよねー頑張れー!と思いますが、やはり小さい子が怒鳴られてたりしたら、回りは不愉快とか心配になったりするのも、わからなくはないです。

最近、怒りすぎてるので、どうやって諭すか…?ということで、悩んでおります😫💦

nao

警備員にとめられるくらいヒステリックになっていたなら、怒り方が普通じゃなくて異常だったんだと思いますが。。。
躾でやってんだよ!って警備員にキレたみたいですが、それってもう自分をコントロールできなくなってますよね。
子供のために厳しくしてるような言い方してますが、ストレス発散や虐待にしか聞こえないです。
一度落ち着いて自分の子育てについて、よく考えたほうがいいと思います。

caren

ごめんなさい、ちょっと気になったのでコメントします。。

人それぞれ考え方はあると思います。
躾はもちろん大切です。
ただ、いき過ぎた体罰はどうかと思います。
私も出来た親ではありませんが、
イライラを子にぶつけるのは躾ではないと思うのです。

時にはムチが必要な場合があるかと思いますが、
同時に、親としても試されている瞬間だと思いませんか。

怒鳴りながらの体罰は、子供にとって恐怖です。
ママ怖いと言われる、警備員に止められたり年配の方に言われるのは、周囲に躾を通り越してるように映っているのでは?

子供が社会に出るのに必要なものに、自己肯定も必要です。
叩いたり叱る以上に、褒めたり共感する事も大切かと思います。

はる

警備員呼ばれるって相当ですよね😳
子供がイヤイヤして親が怒ってるところはよく見かけますが、ほとんどは、あぁあんなイヤイヤされたり言う事きかなかったらイライラするよなぁ。お母さん大変そうだなって思います。

でも、はたから見てそれを通り越してかなり酷かったから警備員呼ばれたんだと思いますので、そこはよく考えた方がいいと思いますよ。

感情的に叩くのは効果的な躾ではないと思います。
うちの親もヒステリー気味で感情的に怒るので、少し大きくなると自分が悪いから怒られたんじゃなくてお母さんの機嫌が悪いから怒鳴られたって思うようになるかもしれませんね。
私はいつもそう思ってましたし、今でも思います。

☆とっこ☆

上の方の回答で「犬みたいに可愛いと思った」って書いてることに引きました。
所々「わら」とかつけてるのも、本当に悩んでるの⁇って思います。

人によってそれぞれ色んな育児方針があるとは思いますが、警備員呼ばれる程の怒り方は流石にナシかなと思います。

りおなママ82

お子さんに対して真剣に向き合っているからこそ、イライラ期に感情的になって怒ってしまうことってありますよね💦💦いつの間にか言い過ぎだったことも....そして、罪悪感😓
なおさんも罪悪感を感じたりされますか⁇

家庭によってどこまでが躾のラインなのかが難しい所ですね💦

少し感じたのは、こういった大勢の方が見る場所での乱暴な言葉づかいは最低限のルールとしてどうかな⁇と思いました。お子さんの躾に対しては厳しい方のようなので....
不愉快に感じてしまったらすみません💦