※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽月
家族・旦那

姑が1週間、地元から遊びに来てる。義兄の所に泊まってるからまだマシ…

姑が1週間、地元から遊びに来てる。義兄の所に泊まってるからまだマシ。ただ徒歩圏内だからしんどい。

昨夜呼び出されて夕ご飯一緒に食べることになって、1回くらいは会っておかないといけないよなぁ、と思って行ったけど、あんな味のしないご飯は人生初。
わたしがLINE拒否ってんのも着拒否してる(旦那には許可取ってある)のを姑が知ってるのも何となく察してたけど、それで凹んでたよ、って言われて罪悪感。けどこの罪悪感で拒否解除したら、金くれ孫産めコールが来るのも予想できるし、それを言われ続けて自分がスルーできる精神状態じゃないのも分かってるから、選択肢が“距離を置く”ってのしか無いのが若干心苦しい。
特に孫産めって言われるのがキツい。着拒否する前とか、電話で「あんたは子供さえ産めばいらないよ。わたしが育てるから好きなことしてな」「子供産まれたらもっとそっちに遊びに行くから早く産みな。飛行機代とかはあんたが出してね」って言われ続けて限界きた。義姉の車の名義が旦那だったもんで(借金だらけでローン組めないから名義貸してたらしい)、車の税金の請求うちにくるし、それ知らないでわたし1万3千円払ったよ。先週気付いて旦那に伝えて、夕べ旦那が姑にそのことを言ったら「気付いてないならそのまま黙って払ってもらえばいいやーって(義姉と)話してた」なんて言われので呆れ果て。
旦那に平気で「こんな嫁早く捨てれば」とか言うし、そのくせ「息子の嫁が〇〇家の子って言えばみんながびっくりするのよー!」とか周りに自慢してるしで、本当に会うのすら辛い。

旦那のお母さんなのに上手く付き合えないってので、旦那にに申し訳ない気持ちにもなっちゃうし、姑にもこんな弱い嫁ですみませんね、って嫌味っぽく思っちゃうし、たった数時間同じ空間にいただけで鬱。救いなのは、旦那が姑に無関心ということ。
子供はまだなの?って聞かれて反射で「子供いらない」って答えちゃう自分も嫌だし、そこで更に食い下がろうとする姑も嫌だし、お兄ちゃんの彼女さんにフォロー入れてもらわないと笑ってられなかったであろう自分にうんざり。
結婚式やって良かったでしょー?って毎回言われるのも、他意はないんだろうけどイラッと来てしまう。お兄ちゃんが「結婚式してくれて良かった」って言うもんで反論も何も出来んけど、言われる度に嫌気が差してきて泣きそう。言い出しっぺのくせに、まだ式挙げるか決めてないのに周りに式挙げるって言いふらして挙げさせるようにしておいて、口出しもいっぱいしてきたくせに、大袈裟じゃなく本当にお金1円も出さなかった奴が何を言うか、って怒鳴りたい。誰のおかげで結婚式挙げられたのか(結婚式費用は全額わたしの父が負担してくれた)、誰のおかげでわたしが結婚式まで耐えられたのか知らないから、平気なんだろうなってしか思えなくて、そんな自分が嫌になってくる。
もっと器用に生きれたら楽だろうし、それか他の人の心に鈍感だったら溜め込まずにいられるのかな、とか色々考えちゃって、とりあえず泣きたい叫びたい。

コメント

読んでてかなり腹立ちました。
お姑さん、いい死に方しませんね。

• 羽月

羽月

ありがとうございます。そう言って頂けるだけで救われた気持ちになってしまいます。
    こんな思ってる嫁なわたしも、きっといい死に方はしないだろうなぁ・・・。

• 9月30日

退会ユーザー

いや、羽月さんがこんな気持ちになるのは普通ですよ、酷いこと言われてるんだから。
    嫁は耐えるしか無いんですかね、、(o_o)
    ほんと、私が殴ってやりたいくらいですよ、お姑さん。

• 9月30日
  • 羽月

羽月

旦那が無理に仲良くさせようとしたり、マザコンだったり、ということが皆無で、好きにさせてくれるので助かっています。旦那に感謝です。

• 9月30日