※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくん
妊娠・出産

29週目の検診で逆子と言われ、逆子体操指導はなし。最近、みぞうちあたりに頭を押し付けるような圧迫感があり、左脇腹でも胎動を感じる。まだ逆子の可能性があるか心配。

逆子の胎動について教えてください!前回の検診29週目の時に逆子ですね~と言われ逆子体操などの指導はされず次逆子なら逆子体操とかもあるしと軽い感じのお話をされました。なので今は逆子体操などはせずお腹を冷やさないように過ごしています。胎動なんですか最近みぞうちの下あたりにぐーーんと頭を押し付けてくるような圧迫がかなりあります。苦しいです。膀胱や下を蹴ってくるような感じはありません。左脇腹などでもよく胎動を感じます。まだ逆子の可能性ありますよね?(´△`) まだぐるぐる回ってるんだと思いますが頭をおしつけてくるようなみぞうちあたりの胎動凄く気になります(T▽T)

コメント

あゆみ

まだ逆子でも大丈夫だとおもいます(;o;)逆子だったとき私はよく膀胱を蹴られててつらかったです。でもいつのまにか膀胱じゃないところを蹴られてて自分でも逆子治ったとわかりました( ^∀^)

• あおくん

あおくん

膀胱蹴られるとウッとなりますよね(T▽T) いろんな所で胎動感じるのでそのうち治っててほしいです!笑

• 9月30日
LsL

私は34wで治りました!
それまでずーーーーっと逆子と言われていました。
なのでまだ大丈夫だと思いますよ!!

うちの産院でも特に逆子体操の指示はありませんでした。
逆に「しても治らない人は治らないし、時が来たら治る人もいます」と言われ、いつも通り生活していましたよ!
正直逆子の時と今の胎動位置の違いがわからないですが、治った今は脇腹あたりをいつも蹴られています!
お腹の上の方で丸ーいものがグーンと出て来ることがありますが、以前はもっと硬かった(おそらく頭)だったのに、最近は丸いけどそこまで硬くない(おそらくお尻)とか感じることはあります^^

• あおくん

あおくん

お尻という事もありえるんですね!硬いとか硬くないとか分からないんですが足ではないかたまりがぐーーんと上にくるので苦しいです(T▽T) 横になってると脇腹の端と端に胎動を感じたりするのでやっぱりまだ動き回っているのでしょうかね(´・ω・`)笑 いずれ治ってくれることを願ってお腹に話しかけておきます!笑

• 9月30日
みすた

24wから逆子で結果治らずに帝王切開で出産しました。
産院も30wから逆子体操の指導を受けやりました。逆子直しのお灸にも32wから通いました。マタニティヨガもやりました。
30wから色々やりましたが、もっと早く動いておけばよかったことばかりでした。物理的な要因で逆子だと直りませんが、出来ることなら早めをオススメします。

• あおくん

あおくん

正直帝王切開はこわいので治ってほしいです(T▽T) つぎの検診でなおってなければ逆子対策実践していきたいとおもいます(´・ω・`)!

• 9月30日