※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツコ
お金・保険

配偶者から週1万〜2万円しか渡されず、自分の物は買うが配偶者の物は出し惜しみされ、お金を要求すると不機嫌になる状況は経済的DVの可能性がありますか?

経済的DVについて

・週に1万、多くて2万のみ渡す
(その中からガソリン代・食材・消耗品等を買う)

・自分の物は買うが嫁の物は出し惜しみする

・お金を要求すると不機嫌になる

・渡された生活費の中から自分の物を買う
(実際に手元に残るのは1万あるかないか)

まだまだあると思いますが、思いつくのはこんな感じです。
これは経済的DVに当てはまりますか?

コメント

ママリ

旦那さんの収入はいくらでしょうか?それによるのかなと。

• マツコ

マツコ

給与明細を見せてくれないので、ハッキリとした額は分からないんですが…
    たぶん25万程だと思います💧

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

お子さんにかかる分とかはどうされていますか?
    私自身働いているからか旦那からお金をもらうことがほとんどないんですよね。。お買い物とか全部一緒に行く感じで。これって経済的DVなのかなーって考えたらよくわからなくて。お小遣いもほとんどくれないし、私のものもほぼ買ってくれません。
    黙って面接とか行って仕事決めたからー!ってなったらどうなりますかね??

• 9月30日
  • マツコ

マツコ

生活費も充分に貰えてないので、オムツやお尻拭きは実家に買ってもらったり、フリマで安く買ったりしてます…
    服は友達のお下がり貰ったりです💧
    そんな頻繁に買ってもらったりも出来ないので、自分の物売ってお金作ったりとかして生活費にあててます。
    下着なんて何年も使っててクタクタです😅

たぶん激怒すると思います…
    保育園に入れたいのにお金の話しばかりで入園させるのも拒否されてて…

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

その状態で働かせてもらえないとなると経済的DVに当たるのかもしれないですね、、、親に頼るのもずっと続けられなくないですか?
    保育園は確かに高いですよね😑
    収入は夫婦なら役所で調べることができますよ💡
    携帯代は一体誰が??
    私も働いてないとやってけないです。。。旦那にマツコさんの相談を見て、私も経済的DVに当たると思うんだけど?って言ったところ微妙な額をくれました😅とは言え、私も貯金苦手なので私管理でも自信ないのですが。
    ネットで調べて見たところ第三者に相談してみるのがいいとありました。ん??って思ってる時点でいい傾向にはないようですね。私も元々貯金額が不透明なことが嫌で、夫婦になってからの財産はお互いの物だよと説得して、見通しを良くしようとしているところです。私の交友関係の中に弁護士の友人がいるのも知っているところが強みかもしれませんが、足りないことを伝えてみてはいかがでしょうか?
    お子さんも小さいので働くのも大変でしょうが、、、私も働いていてもなかなか生活は楽になりませんが、旦那の収入が私の倍あっても専業主婦は無理がある事を自覚しているので、小遣いもらえなくてもなんとも思いませんが、働かせてもらえないとなるとキツイです。
    昔、元旦那が手取り20の頃に私自身お金をもらえず、食費と生活費て4万くらいわたされてやりくりしていたのを思い出しました。もちろん私の貯金も底をつき、他にも理由はあり私も若く、相手が怖くて何も言えず、どうにも出来ず離婚を選びました。経済的、精神的DVだったと思っています。離婚を言い出してから管理を任せるとも、もう怒鳴ったりしないとも言われましたが、無理でした。

• 9月30日
  • マツコ

マツコ

父親が色々気にかけてくれて帰省したらお小遣いだって幾らかくれるんですけど、それ目当てで帰省してるって思われたくないので断ってます💧

携帯なんですけど…
    もう今使ってる携帯はお金払えないので解約してます。
    家のWi-Fi使ってます。
    それなのに旦那は自分の携帯とタブレット持ち歩いてます…

やはり第三者に相談して見た方が良いですよね。
    働けと言われて、いざ行動に出たら働くなって理不尽すぎますよね。
    この状況のまま生活するのは子供に悪影響なのは確実なので月曜日にでも相談してみます!

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

下に書き込んじゃいました💦

• 10月1日
ぱっぱっぱー

マツコさんが働きに出ると言った場合の旦那様の意見はどうですか?
本当に経済的DVは手元にお金も残らないですよ😅😅
そして、お金くれないなら働きに出ると言うと世間からお金ないように見えるとか変な理由で働きに出させて貰えないとか…😓

• マツコ

マツコ

働きに出る事は了承してますが、いざハローワークに行って就活しようとすると働くなと言われます…
    これで何回も面接を断ってます。

手元に少しでも残したいので、隠し銭をしてます💧

• 9月30日
s。💓

働かせてくれない理由は何ですか??

• マツコ

マツコ

それが私も分からなくて理由を聞くんですが、働かなくて良いの一点張りで…

• 9月30日
  • s。💓

s。💓

意味わかんないですねw
    家事が疎かになってしまうとか手伝いを強要されることが嫌なんですかね?
    どちらにせよ、マツコさんが働かない限りお金は増えないですし...旦那さんの意見はもう無視で働かれてはどうですか?

• 9月30日
  • マツコ

マツコ

次男を出産する直前まで仕事してましたが、その時に家事を手伝えとか言った事ないんですよね💧
    むしろ逆で何もするなって言ってました!
    そろそろ爆発してやろうと密かに計画中です!

• 10月1日
すーい

8万しか生活費くれないで働くなの意味が分からないですね。
給料マツコさんが管理はさせてくれないんですか?

• マツコ

マツコ

私が管理すると何回か話し合ったんですが
    「俺の稼ぎを何故お前が管理する?俺の金だぞ?」
    って毎回言われてます。
    もう限界が近いので、爆発してやろうかと密かに計画中です!

• 10月1日
  • すーい

すーい

結婚して何をほざいてるんだって感じですね

• 10月1日
ママリ

その状態でも旦那さんはおかしいと思わないんですかね😑ありえない。妻をなんだと思っているのでしょう?婚姻費用の分担って言葉があるように、働かせてもらえないのにありえないです。子供にだってこれから突発的なお金だってかかるでしょう?これから、高校、大学へ進学したいって言われた時の費用だって厳しくないですか?
経済的DVは妻が専業主婦や妊娠などで働けない場合に多くなるとも書いてあったし、マツコさんの精神的なものも大丈夫ですか?子供にもマツコさんにも悪影響だと思います。お金ないとイライラするし。
友達に会ってランチとかだって出来なくないですか?
って言う私自身、携帯代や子供にかかるお金は私が働いている中から出しているわけで、笑
働け〜と言われるので専業主婦になりたいけどなれないのですがね、大学資金に頭を抱えて余裕ないですし。

• マツコ

マツコ

人にはお金の出し惜しみするのに、自分にかかるお金は制限しないんですよ。
    私の財布もちょこちょこ隠れて見てて少しでもお金入ってれば自分のタバコや仕事道具買わされるんですよね…
    結局は「お前の物は俺の物」ってジャイアンなんだと思います。
    私は所詮 奴隷なんです。
    子供の事?知るかそんなの。って態度もされてますし…
    金の切れ目が縁の切れ目なので、そろそろ爆発してやろうかと密かに計画中です!
    友達と遊びに行きたいけどお金ないって断り続けてたら誘われなくなりました…
    すごく恥ずかしいし悲しいです。
    毎日子供と家の中にこもってます。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

見計らって爆発しちゃいましょ!
    時は金なりですもの。

• 10月1日
  • マツコ

マツコ

週末の三連休に旦那が社員旅行で居なくなるので実弟に手伝ってもらって私・子供の荷物を実家に搬送予定にしました!

今まで何回も離婚話になって何の改善もされなかったので、行動に出ます!

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

😵頑張ってください!弟さん頼もしいですね!
    三連休とは好都合!子供3人って言うのもなかなか大変かとは思いますが、上の子と歳が離れているのできっとなんとかなります😊

• 10月1日
  • マツコ

マツコ

私はブラコン・弟はシスコンなので
    「姉ちゃんの頼みなら!」って感じです(笑)
    上の子はあまり旦那が好きではないみたいで「お母さんと僕達だけで生活しよう。僕頑張ってパパになるから」って言ってくれてます!
    ほんと頼もしいお兄ちゃんです☺️

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

10歳ならだいぶ周りが見えて来ますからね、、、そしてママがたっぷり愛情を注いできた結果だと思います😊
    頼れる兄弟羨ましいです!
    遠くから応援しています!

• 10月1日