※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ丸
家族・旦那

実家の近くに住んだ方が良いというのは、何故だと思いますか?何が利点だ…

実家の近くに住んだ方が良いというのは、何故だと思いますか?何が利点だと思われますか?

先日地元の友人に、実家の近くに住んだ方が良い的な事を言われました。
確かにその子以外の地元の友達たちも、ほぼ地元離れず、実家の近くにマンション買ったりマイホーム建てたり。
(皆、小学校入学前の子持ち)

今私は実家から電車で1時間半程のところに住んでいます。特に不便はありません。親に何かあったら、まぁまぁすぐには行ける距離だと思います。
実家の近くに住んだ方が良いというのは、何故だと思いますか?何が利点だと思われますか。
実際に近くに住んでる方でメリット感じてる方の経験もお聞きしたいです。

コメント

yママ

義両親よりは、実両親のほうが頼りやすいから私は実家の近くに住みたいっておもいます(^^)

yua

仕事が休みにくく子供が体調不良のときに親が近くにいて頼れるのは助かるな〜って思います☺️✨

それ以外は…なんだろう(笑)

上記のメリットを考え、マイホームどこに建てるか悩み中です😂

お互い何かあった時に
頼りやすいのは実の娘、実の親!
だからではないですか??

私は他県に暮らしてますが
特に不便な事は何もないです。

ゆらゆら

やっぱ子どものことじゃないですか?
ちょっと用事の時に預かってもらったり、
仕事してたら残業の時にお迎えお願いしたり、お熱の時に見てもらったり。
うちは義実家近くて義母がかなり助けてくれますが、実家が近い方がもっと気使わず頼りやすい!と思います。

すぐり

私は主人の実家のすぐ近くに住んでいます😄
私の場合は義家族とすごく仲が良いので、利点しか思い浮かびません!

主人の帰りが遅い時は義実家で娘をお風呂に入れてくれる。
義実家は自分達から孫を見たい見たいと言う人たちなので、見てもらっている間に用事が出来る。
預けて夫婦2人で出かけることが出来る。
義実家で一緒にご飯をしてくれる時があるので食費が浮く。
ベビー用品、服、おもちゃなど沢山買ってもらえる。
何かあった時に頼れる。

パッと思いついたのはこれくらいです😄

ピノ

私は実家の近くに家を建てましたがメリットしかありません!
1番助かったのは自分が具合が悪くて子供の面倒が見れないような時にすぐ来てくれたのは助かりました(^^)
やっぱり実の親なので気軽に頼めるのでありがたいです。
でも子供が小さいうちが1番助かるのかなー?と思います。
大きくなっちゃえばどこに住んでてもそんなに変わらないかもです😅

まゆ

うちは実家から徒歩5分のところにアパート借りて住んでます😄

メリットは体調悪い時に実家に行って子供達を見てもらっておいて、私は寝ることに集中するとか…😆笑
旦那が飲み会の時は実家で夜ご飯食べてお風呂も入って(子供は母に入れてもらって自分はゆっくり1人で)帰ったり…ですかね😄

R

うちは義実家の近くに住んでて、じっかは車で40分ほどかかります。
出来ることなら、実家の近くに住みたいと思っています☺︎︎
義実家も優しくて良くしてくれますが、やはり気兼ねなく頼れるのは実家ですし、子供産まれてからは特にそう感じると思います。
あと、家族みんな仲が良いので、しょっちゅう帰れたらなという願望もあります😂

Halu

メリットはやっぱり仕事してると本当に困った時に助けてくれること、あとはたまにご飯に連れてってくれること、育児に疲れたタイミングで旦那の飲み会が入ると子供連れて泊まりに行けること...ですね。その代わりと言っては何ですが、私たちのアパートで夕食会をしたりしています。