※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

母乳が出にくくなり、母乳外来を受診予定。直母も難しく、枯れる可能性あり。同じ状況の方の経験が知りたい。

カテゴリーがわからず、こちらで失礼します(>_<)

母乳が出なくなってきてしまいました💦
生後1ヶ月の息子がいますが、出産直後からずっと直母を嫌がり、私の母乳の出もそこまで多くなかったためにミルク寄りの混合で今まで育ててきました。

退院してすぐは、両乳で10分搾乳すると80ml母乳が搾乳できましたが、今日久しぶりに搾乳したら30分やっても両乳で30mlしか搾乳できなくなっていました😔
ミルクをあげる前に直母で母乳をあげていましたが、嫌がるため飲んでも5分ずつぐらいでしたので、おっぱいに触れる機会はあまり多くなかったです。
10日程前から右乳にしこりもあり、吸われるとそこが痛いので母乳の詰まりもあるかもしれません。もしかしたら左乳もそうかもしれず…。

母乳外来は予約しましたが、同じように母乳が出なくなって母乳外来を受診された方いますか?
直母も難しいのでもう枯れてしまう可能性が高いでしょうか?

コメント

まぁ

私の息子は低体重で産まれ、口が小さいため直母は無理でした。搾乳してかなり出がよかったのに吸ってもらえないので少しずつ減っていきました。
さらにNICUに入院もしたので私が退院してら日に2回しかくわえる練習ができなく、どんどん出が減り、1ヶ月半くらいで諦めました。

マッサージは欠かさずやった方がいいと思います!
あと搾乳もバンバンした方がいいと言われました!

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます🎀
    入院、大変でしたね。今は息子さんも退院されたようで、何よりです✨
    やはり咥えてもらえないと母乳の出は悪くなってしまうのですね…。
    1日6〜7回ぐらい吸ってもらっていますが、吸う時間が短いのか…。

とりあえず明日までは吸ってもらいながらマッサージ、搾乳を頑張ってみます(>_<)
    体験談ありがとうございますm(_ _)m

• 9月30日
くう ゆう

うちも直母拒否され大変でした。
乳首が陥没気味だったので上手く吸えないみたいで、乳首も傷付くし、吸わすようとするも、ぎゃん泣きで拒否され、心が折れてました。

色々調べまくってみると、哺乳瓶に比べると直母は吸う力が倍以上必要らしく赤ちゃんは楽な哺乳瓶が好きになるとのこと。母乳相談室の哺乳瓶買って吸う力を鍛えさせたり、飲んでる途中に哺乳瓶→おっぱいと気付かれないように変えて吸わせてみたり(笑)

おっぱいが張ると余計吸いにくくなるので吸わせる前におっぱいマッサージして乳輪の周りを咥えやすいように柔らかくしました。

私は産後の検診の時に産院の助産師さんに泣きついてマッサージやおすすめの保護器、咥える角度などを教えて貰ってなんとか形になったので母乳外来には行ってませんが、赤ちゃんが吸うと母乳もそこそこ出るようになりました!
毎回ミルク足してた私ですが、今は寝る前とかお風呂あととか眠いとき、疲れたときに1日一回足すくらいになりましたよ!

搾乳器より吸って貰う方が大切らしいので大変ですが頑張りましょうね‼️

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます🎀
    くう ゆうさんも同じように拒否されていたのですね😭
    哺乳瓶はどんな赤ちゃんでも吸い付きやすい形に作られているようですね。
    予測ですが、多分息子は普通におっぱいも吸えるんですが、一気にガッ!と液体が口に入ってくる哺乳瓶が好きなのだと思います😔💡
    助産師訪問の際に直母を嫌がることを相談し実際に見てもらいましたが、乳首の形も吸う力も問題ないようで、尚且つたまたまそのときは息子もしっかり吸ったので(たまにしっかり吸ってくれます😅)大丈夫だと言われてしまいました💦

ミルクを足さなくても大丈夫になったのはスゴイですね😆✨
    本当に努力の結果なのだと思います😊❤️
    預けることがある関係で哺乳瓶拒否も困ってしまうのですが、せっかく出ている母乳なので飲んでもらいたいので、頑張って指導を受けて来ますね😭✨

• 9月30日
  • くう ゆう

くう ゆう

赤ちゃんも楽な方が好きですよね~。
    飲んでくれない時期は「ママとして見てくれてないからでは…。」なんて想像し、悲しくて、授乳中に一緒に泣いてましたが、赤ちゃんも人間らしいなって分かってからは気持ちも楽になりました☺️

母乳相談室の乳首ははじめかなり大変だったのか、飲んだ後唇真っ赤にしてましたが、最近はするっと飲み干してくれるので体力が付いたんだなって改めて思います。

少なくても、ちゃんと吸ってくれているということなので、コツをつかんでくれたらすぐ母乳でいけそうですね!
    友人も吸ってくれるようになったら途端に母乳が増えたらしいです✨

頑張ってきて下さいね🎵

• 9月30日
  • ぽむ

ぽむ

色々と詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    お子さんの月齢もうちの息子と同じですね✨

何だか今から緊張しますが、頑張ります🙌🏻

• 9月30日