※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
ココロ・悩み

旦夫の協力が得られず、育児と妊娠で不安。マイペースな旦夫に協力を求める方法は?

さっき間違えて投稿しちゃいました…
旦那についてです。
2人目妊娠3歳になる子供がいます。
この3歳児の育児にも大変さを感じているのに、2人目出産したらどうなるんだろうと本当に不安です。

性格的には優しくて申し分ない旦那です。
こちらがお願いすればやってくれます。しかし言わないと、今までお願いしてやってもらっていた事すらしません。気づかない感じです…なので、似たようなお願い事を毎回頼む感じです。毎回お願いするのも面倒だしイライラが募るばかりで…

仕事が夜型で月の半分以上夜は家に居ません。常に睡眠不足を感じている様で、朝、子供の保育園の準備もなるべく静かにと心がけています。
ですが、私も現在35週に入り、正直しんどくなってきているので、少しでも生活面での協力をと2週に1回は言ってきているのですが、変化はありません。
この、マイペースな旦那を目覚めさせるにはどうしたら良いか頭を抱えています。アドバイスありましたら宜しくお願いしますm(_ _)m


コメント

ばなぬ

私の所も同じ状態です!!
子供の年齢などもそんな感じで、旦那も優しいしお願いするとやってくれるけど、あくまで言わないとやらない、って感じです(ー ー;)!
似すぎてて興奮しました(笑)

私の所はもう少し妊娠初期の頃に諸事情で二人ともストレスMAXの時があって、遂に私が切れて、あれとコレはやってくれないとシンドイからお願い、と言ったんですが、それでもグチグチ文句を言われたので大泣きしてやりました。
暫く目の前で泣いた事なかったのでちょっと堪えたらしく、前より優しさが見えるようになりました。
まぁ今でも言わないとなかなかやってくれませんが、直接言うのは主さんの言うように両者のストレスになるので、ホワイトボードにメモ書きみたいにお願い事を書いてます!
うちも夜遅いんですが、コミュニケーションにもなります。案外ホワイトボードの確認は忘れないし、書いてりゃ後々言った言わないの争いもなくなりますし(≧∀≦)

のっち

ばなぬさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

ウチと似てるんですね…^_^;
私も初期から定期的なストレス、MAXになってからの喧嘩…本当お腹の赤ちゃんに悪いなぁと思いながら日々過ごしています>_<

ホワイトボード、良いですね‼︎
すれ違い生活なので、お願い事や連絡事項等に活用してみたいと思います‼︎

長い投稿にお付き合いいただき、ありがとうございます♪

ママリ

言ったらしてくれるだけ偉いと思いました♪35wならお腹も重たくなって来てしんどいですよね。
もうすぐ臨月だから〜、と話して協力を求めるのじゃダメですかね?ちょくちょくさりげなく!せめて○○だけでもいつもして欲しいな!って。
男の人ってなかなか変わらないですよね。
でものっちさんの旦那さんなら話せばわかってくれそうですしがんばってみては?

のっち

めろちゃんさん、コメントありがとうございます♪

最初は私もやんわりと、さりげな〜く言うんです…旦那も「はーい」の返事は上手です。やってもらってるのだからと完璧さも求めずに「ありがとう」も伝えてます。
が、しかし続きません…(T_T)

私もいつも平常心で居られず、イライラしちゃうし毎回同じような事を頼むのも疲れてきちゃうんです…

旦那を変えようとするより自分の考えを変えなきゃ‼︎と思う時もありますが、妊娠して思う様に動けない今、やはり協力してもらわないと本当辛いです。。

優しい旦那ではあるんですが…

でもこちらでお二方からのコメントをいただき、また改めて頑張ってみようと思いました!

ありがとうございます♪

もみじぃ

うちと全く同じような感じでスルーできませんでした(´・Д・)」
もーびっくりです〜。

うちの旦那は優しいだけが取り柄のような人で頼めば何でもやってくれますが、頼まないと何にもしません。返事も上手で素直な人です。

でも、正直、その都度お願いするのって自分がサボってるみたいな錯覚しちゃうし、何だか押し付けてるみたいでいい気しないですよねー!

うちは酷い時、私が子宮筋腫の手術をして退院した日でも何も言わなかったら何にもしてくれませんでした。お風呂掃除も私がするの?ってブチ切れてやっと気がつく程使の人です(^^)

このタイプの人には褒めて伸ばす作戦は通用しないみたいです。

面倒ですが、その都度伝えることがポイントみたいです^_^;

お互い頑張りましょうねー!

のっち

もみじぃさん、コメントありがとうございます!

似たような人、居るんですね〜(~_~;)
そうなんです、その都度お願いするのって、気が引けちゃうのと「なんで気づかないの?いつもやってるのに!」とイライラとの葛藤です>_<

子宮筋腫のお話…ブチ切れて当然です!
ウチも本当そんな感じですよ…

褒める作戦もしてみましたが、全く同じで効果なし‼︎ウチなんて褒めたら「うんむ〜」とか言って満足しちゃって終わりですから…
それでもたまには良い気分にもなってもらわなきゃと顔ひきつりながら「さすがパパね〜」と子供の前で言う様にしてます(笑)

その都度言う事と、ホワイトボード買ってお願い事をみっちり書いてみようと思います‼︎

頑張ります、ありがとうございました☆